電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内申を重視しない公立の進学校をご存知の方いらっしゃいますか?
中学時代内申点が悪くて公立高校に通らなくて、それからバイトなどをしていたんですけど、やはり全日制の高校にどうしても行きたいです。
内申点は半分位です。ですが、筆記の方はかなり勉強したので、公立高校レベルの入試なら9割は取れると思います。
バイトで貯めたお金があるので、公立なら引越をして下宿するお金はあります。
ですから、皆さんのいらしている都道府県の情報で大丈夫です。ご存知の方どうかお願いします。
時期が時期なので、とても遅い行動だと思います。ですが、色々と悩んだ結果やっぱり諦めたくないんです。みんなと同じ普通の高校生活を送りたい、このことから定時制、通信制、高認などは全く考えません。
大変失礼な言い方になってしまい恐縮なのですが、もう時間がないので出来るだけ早くお返事を頂けると助かります。
それでは何卒ご協力お願い致します。

A 回答 (6件)

あまりにも教育レベルが低い、の内容はどうなんでしょう。


そんな事を言い出せば、山口なんて酷いもんでしょうね。
何をもってレベルが低いのか、に依りますし、例えばあなたがどこの大学に行きたいのか、にもよります。
東大に行きたい程度なら福岡の公立高校でも送り出しているところはいくらもあるんでしょう。

こういうことは考えられます。
田舎の場合、高校数自体が都会より少ないです。
ところが、中学生は優秀な奴からアレな奴までちゃんと分布しているわけです。まぁ教育制度により多少良かったり悪かったりはしますが。
それを上から順に高校に割り当てていくとすると、田舎の方が一校の抱える学力幅が広くなります。
特に学力別のクラス分けでもしない限り、授業のレベルはおそらく真ん中に合ってしまいますので、すると、上の奴は伸びない、下の奴は落ちこぼれる、という事が起き易くなります。

そりゃぁ、公立同士を比べれば、福岡より千葉埼玉の方が良いのかも知れません。
大阪名古屋も良いのかも知れません。
それは人口のせい。
他には、公立優位県か私立優位県か、なんてことにも依ります。
公立が盛り返してきた地域が多いですがね。神奈川は念のため抜いてあります。東大に行くくらいなら可能ですが。
それでも山口はダメだろうな、というのは人口や交通機関のせい。
お山の大将があちこちに点在しているようでは効率の良い教育は難しいかと。
福岡がどうかは知りませんが、まぁよく考えてみてください。

簡単に言えば、あなたが久留米大附設レベルでないのなら、公立高校で十分なレベルだと思います。
そうではなく、灘だの筑駒だの開成だののレベルなら、良くは知りませんが福岡の公立高校では勿体ないのかも知れません。
なお、今からそういう高校の今シーズンの受験に間に合うかどうかは甚だ疑問です。良くは知りませんが。
    • good
    • 1

ついでに、何か知らないけど「福岡県の高校はレベルが低い」といいますが、私はそうは思いません。

ホリエモンや孫社長の久留米大附設や修猷館、私の大親友の母校である県立福岡なんかはそうじゃないですよ。
レベルが低い学校が九大にあんなに入学者出しませんから。

お金が無いんでしたら、国立高専にした方がいいと思います。もしくは、給料が出る高校である(株)トヨタ自動車学園高等部とか、(株)日立製作所高等専修学校とか、(株)デンソー高等部しかないと思います。この三校は一流企業に勤めることが出来るし、給料が出るので親への負担にならないし、寮がありますから。
    • good
    • 0

それなら、国立高専でいいんじゃないでしょうか?一番転籍とか絡まなくていいと思うんですがね。



正直公立で…というのは中学生では現実味が無いと思います。

理由は「願書提出時に住民票を動かす=中三の三学期に転校する」を意味していますから。転校できますか?

正直、公立は話を総合すると、福岡県以外は非現実的だと思います。

なもんで修猷館、県立福岡、筑紫丘、春日、城南 、小倉、東筑、明善でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>受験許可に関しては、早急にアパートを借りるか、もしくは親戚の住居に住民票を写す事を考えていますので、大丈夫だと思います。


>私立に関してはやはり金銭的につらいです。特待生や奨学金も確実に取れる保証がないので、公立の方が安心するんです。

この2点矛盾していませんか?
アパートを借りる、親戚に下宿する、どちらもお金がかかります。
家賃・光熱費・食費等・・・どんなに節約したところで、親元から私立へ通うほうがはるかに安価です。

・・・本題の内申を重視しない公立高校
今は全国的に「不登校」が問題視されているためか、多くの都道府県で
不登校の生徒を優先的に入学させる公立校が出来ていると思います。
京都にも数年前に出来ていますが、残念ながら全日制ではなく「定時制」「単位制」の扱いになります・・・。
それからもう一つ付け加えるますが、京都のこれらの学校は
はっきり申し上げて毎日が「サバイバル」です。どんな意味か・・・?
お解りになりますか?


安直に他府県進学など考えず、親元の現在居住している地域で進学することを考えた方がお利口だと思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
まぁあなたの仰る通り私の言い方では、矛盾しているように見えるかも知れません。補足させて頂くと私の居住する県は、あまりにも教育レベルが低く色々探しましたがなかなか見つからない為、県外を探す事になった訳です。
つまり、もうお分かりになられましたよね?アパート+私立では金銭的にかなりキツいので、出来れば公立に行きたいのです。
さて、あなたの仰いった単位制や定時制も考えた事もありますが、学校の雰囲気を考え即却下しました。
本当はあなたの仰る通り親元からが良いんでしょうけど、うちの県ではどうにもならないのが悲しいです。

補足日時:2008/02/18 15:24
    • good
    • 0

公立高校というのは、そこの地域に居住していなければ、受験資格がありません。

ですので、親元を離れて他県を受けるなどということは、許可が下りないでしょう。
私の住んでいる県は、受験者の10%程度は、内申関係なく、当日の試験結果の良い順に合格を出す高校が多くありますよ。今年の締切は終わってしまいましたが・・・。
どうしても今年というのであれば、やはり居住しているところしか受けることはできないと思います。
金銭面で私立が受けられないのであれば、今は奨学金制度が充実していますし、特待生制度も充実していますので、その高校でトップクラスが狙えるのであれば、今から受けるのでしたら私立のオープン試験をお勧めします。オープンは、内申関係ありません。

この回答への補足

御回答頂きありがとうございます。
受験許可に関しては、早急にアパートを借りるか、もしくは親戚の住居に住民票を写す事を考えていますので、大丈夫だと思います。
あなたが居住していらっしゃる県はどこでしょうか?もう終了しているのは残念ですが、参考までに教えて頂きたいです。
私立に関してはやはり金銭的につらいです。特待生や奨学金も確実に取れる保証がないので、公立の方が安心するんです。
ところで、オープン入試とはどの様なものでしょうか?多くの都道府県では私立の入試は終わっているのでは、と思いましたので意外でした。
ただこれは飽くまでも私見ですが、私立だと過年度生に特待生や奨学金など厳しそうです。

補足日時:2008/02/17 22:57
    • good
    • 0

都道府県名はどこですか?沖縄の人に北海道の高校を紹介してもしょうがないので。



補足要求します。

この回答への補足

先ずは、迅速に御回答頂きありがとうございます。
さて、肝心の都道府県に関してですが、これは教育委員会に問い合わせたところ、願書を出す前に各学校の学区内に居住すれば出願可能だそうです。
都道府県を指定しなかったのはこの為になります。出来るだけ情報を集めたかったのです。
強いて言うのであれば千葉や茨城、栃木。京都、大阪、兵庫、などの近畿圏。愛知、三重など。私の居住地は福岡なので山口、熊本、大分、佐賀などでも助かります。
千葉(市)、京都(南区)、兵庫、大阪には親戚もいますし。この周辺ならアパートを借りやすいし、もしくは親戚のところに住民票を移せる為、このあたりの情報だと助かります。

後、これは別の問題になりますが、質問文の通り私は過年度と言うこともあり、これも多少影響するのではと考えています。

補足日時:2008/02/17 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!