一回も披露したことのない豆知識

今年4月に大学進学予定のものです。現在はまだ受験中です。そここでなんですが今のところ一番良い滑り止めは専修大学のネットワーク情報学部が決まっています。この学部はAO入試でも挑戦したほど自分の好きな学部です。残りの日程は、MARCHだと19日の青山のみとなっており、ここは確実に受験するんですが、ほかに21日に国学院の経済学部経済ネットワーキング学科と22日に獨協の経済学部経済学科の2つあり、受験するかどうか迷っています。出願はもう済んでいます。学科自体の偏差値は専修とそれほど変わらないと思うんですが大学のネームバリューでいったらこの2つのほうが高いような気がします。この2つを受験すべきかどうか詳しいかたがおりましたらお答えください。お願いします。
あと専修では今年センター利用の合否判定ミスにより約1000人の受験生が追加合格になったことも考慮にいれていただくと嬉しいです。
ネットワーク情報学部での追加合格者は約100人です

A 回答 (3件)

大学に入ると、それが国公立だろうが難関私立だろうが、なんらかの不満は出てくるモンです。

そのとき、5月病に罹らないためには、自分の気に入った大学に進学しておくことです。特に人の意見に反発して入ったところなら、5月病になりたくても周囲の手前もあってなれませんし。

頑張って勉強していけば、住めば都ともなりますので、最初の直感(好み)を信じて進学することは十分に意味があると思いますよ。

と、気楽に書けるのは、あなたのご質問内容から推測するに、入試難易のデータ面での誤解はされてないように思われるからです。微妙な差なら、気に入ったところという差の方がずっと大きいと思われるからです。
    • 0
この回答へのお礼

あれから自分で色々と考えた結果、普段興味をもって接していたことを学問として確立された状態でさらに学べるということは大変幸せであることに気付かされました。
確かにランクは重要ですが就職先の職種を見ていたら、専修のネットワーク情報では通信関係の職種が他の学部と比べ群を抜いて多いことがわかります。
これは企業側が偏差値だけでなく大学で何をしていきたかということを少なからず考慮に入れてることが分かります。
それなら私は好きなことを大学時代に学んで損になることは絶対にない、という確信を持ちました。
それに専修の就職率は94%で1流企業ではないにしても、就職に困ることはないと思います。
アドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。

関係ないけど、質問文読みにくいですね。

もう少し改行してセンテンスを小分けして欲しかったです。

本題に入ると、個人的な話をすると、國學院は正直いわゆる神学と国学部以外は日東駒専と五分五分なので問題外ですが、獨協は個人的には学習院・成城・成蹊・武蔵や、本女・東女といったいわゆる「坊ちゃん・嬢ちゃん四大」と五分五分なので、専修よりは難易度がやや高いというイメージが強いのではないでしょうか。

なもんで、もし私なら獨協だけは受験しますね。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
以後気をつけます。

あれから自分で色々と考えた結果、普段興味をもって接していたことを学問として確立された状態でさらに学べるということは大変幸せであることに気付かされました。
確かにランクは重要ですが就職先の職種を見ていたら、専修のネットワーク情報では通信関係の職種が他の学部と比べ群を抜いて多いことがわかります。
これは企業側が偏差値だけでなく大学で何をしていきたかということを少なからず考慮に入れてることが分かります。
それなら私は好きなことを大学時代に学んで損になることは絶対にない、という確信を持ちました。
それに専修の就職率は94%で1流企業ではないにしても、就職に困ることはないと思います。
アドバイス大変参考になりました。

こんにちは

受験生の立場で言えばランクは重要ですが、大学生の立場で言えばそこでなにをするかが大事です。
ネームバリューといいますが、東京近辺の人でなければピンと来ないくらいしか違わないように感じます(この言い方は失礼か。すいません)

私はけちなので(笑)、私なら、出願した以上受けると思います。
でも結局、専修大学に行くと思います。
仮にそうなっても、選択肢があるのはいいことですから、受けてから決めてもいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

全然失礼じゃないです。
新潟に住むおばあちゃんは早慶東大しか東京の大学は知らないので笑
そうですね。
19日の青山の発表は25日なのでそれを待ちつつ受験を続けることはそれほど苦ではないかもしれません。教科も英語だけなんでね、、、
参考にしてみます。