電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在154センチ53~54キロです。
一時は60キロをオーバーしましたが、
なんとか52キロまで落としました。

しかし、Mサイズがすんなり入るように
なってから、モチベーションも下がってしまい
ここ2年ほど少しリバウンドして53~54キロが
続いています。

さぼり続けていましたが、
5月下旬に同窓会があることを知って
もう1度がんばろうと決めました。

一番の問題は食事制限ができないことです。
運動などは決めたことはできるのですが、
食べ過ぎるため効果がいまいちでません。

朝昼晩の食事はどのようなもの(食べる物、量など)を
食べたらいいのか、
また運動面やお風呂でできることなど
アドバイスしていただけたらと思います。

仕事柄、週4回は昼間よく外を出歩きます。
また仕事の昼食は時間がなくおにぎりを持っていっていますので
朝晩で栄養を取りたいと思っています。
(週3回のお休みの日は作ることはできます)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考になるか分かりませんが、書き込ませていただきます。



まず食事ですが、無理に制限しなくてもいいのではないでしょうか?

むやみに食べ続けていたら、もちろん太ってしまいますが普通に食べてる分には太ることはないと思います。

普通といっても炭水化物の摂取を極力控えるのがいいと思います。

私の場合は、
朝昼晩お茶碗一杯のご飯(お代わりはしません)+お味噌汁+とにかくオカズを食べてお腹を満たす方法で体重が1キロ落ちました。
それだけでは劇的には落ちませんが、むやみに太ることもないので結構いいと思います。

それと甘い物と間食は控えた方がいいです。
どうしても甘い物が食べたくなった時は朝か昼の内に食べるの良いと思います。

次に運動ですが、一番効果的なのはやっぱり走ることだと思います。
最初は自分のペースでいいので決めた距離(距離を決めないとダラダラと走ってしまいあまり意味がないので)を確実に走りきる。慣れてきたら時間を計りながら走って次からはそのタイムを意識しながら走る。最終的にはタイムを少しずつ縮めていく。こうすれば自然にペースも上がり脂肪を燃焼出来ると思います。
後は腹筋、背筋、腕立て伏せで体全体を引き締めてみるのも良いと思います。

私の場合はランニング(2Km)、腕立て20×3、腹筋50、背筋50で体重が5キロ落ちました(約3ヶ月)

最後に、運動による減量と食事制限による減量どちらが痩せたように見えるか?
私の経験から言いますと運動による減量の方が痩せたように見えます。
運動による減量は体重も落ちますし、同時に体も引き締まります。
食事制限による減量の場合体重は落ちますが、よほどの事がない限り外見はあまり変わりません。
私の場合は運動から食事制限に切り替え、体重が減ったにもかかわらず全体的に体型が丸くなったと言われたこともあります。

長々と書かせていただきましたが、体重も落としつつ体型も引き締めてみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物が大好き(特に白米)で
摂り過ぎていると思います。
まず、ここから見直さないといけないですね。
手軽にお腹を満たせるので
どうしても食べ過ぎてしまいます。

>>私の経験から言いますと運動による減量の方が痩せたように見えます。

同じ体重を落とすなら、より痩せて見えたほうがいいですよね。
前回のダイエットでは多少運動も取り入れましたが
どちらかというと食事を減らすことに重点を置きました。
そういえば、12~3キロ落とした割には、周りの人には
痩せた?と聞かれたくらいでたいした反応ではありませんでした。
(それに食事を減らすのは辛すぎました^^;)

今回のダイエットは食事に気をつけつつ「引き締めること」に
重点をおきたいと思います。
質問して良い回答が得られてよかったです!!
久しく見ていない40キロ台目指してがんばります。

大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 16:44

ダイエットには、ウォーキング&ジョギングが効果的ですよ。

私も以前、太っていてこれをやったら3、4ヶ月で7キロやせたことがありますから。やり方としては、まず1キロ歩きます。慣れてきたらその距離ジョギング。但し、疲れたら、あるってもかまいません。それに慣れたら、2キロ、3キロと距離を伸ばして、走ったり、あるったりを繰り返します。これを毎朝続けて私は3,4ヶ月で7キロやせました。成功のコツは、何よりも続けることです。頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキング&ジョギングですか。
初めて聞きました!
ウォーキングを挟みながらだと走るのが苦手でも
できそうです。

早速取り入れたいと思います。
3~4ヶ月で7キロはすごいですね^^
モチベーションもあがってきました!

がんばります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!