10秒目をつむったら…

よろしくお願いいたします。

フリーのイラストレーターで、
明日確定申告に税務署に行こうと思っています。
国税局のHPで書類を制作し、何とか印刷まで辿りついたのですが
途中PCのトラブルが数回あり、不安になったので質問させていただきます。

確定申告所Bの第一表なのですが、1枚目には「還付される金額」欄に
金額が印刷されました。2枚目の「住民税用」の第一表には
「還付される金額」欄に金額が表記されませんでした。
(控えには表記されています)

ネットで調べると、「住民税用」は提出用の複写だと書いてあるのですが、表記されない形で正しいのでしょうか。

ちなみに白色申告です。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いたします。

A 回答 (1件)

所得税は源泉徴収として前払いしてある部分がありますので、精算の結果、前払いが多すぎれば還付されます。


しかし住民税は、後払い方式で、昨年(平成19年)の収入に対する税額を、今年(平成20年)の6月からが支払い期間になります。

現在、支払っているのは、(給与天引きなら5月の天引きまで、納付書による支払いなら第4期分の締め切りは先月でしたか?)平成18年分の収入に対する住民税です。

前払いしてある分が根本的に無いので、還付も、追加で納税するのも、金額の出しようがありません。と言うことで、住民税には還付される金額欄に数字は出ません。「所得税の精算をするための確定申告書に記入されている、所得や控除などの数字を、住民税の計算に使うための基礎データの用紙」と考えると、少し分かるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました!すごく解りやすかったです!!
安心して税務署に行けました。無事受理してもらえました

来年からはもうちょっと勉強して確定申告します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!