プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を出ると専門分野で就職するのが普通ですよね。
大卒が学歴不問もしくは、高卒でも就職できる職場にいくことについてどう思いますか? やっぱり、普通、なんで!?ともいますよねー

1・大卒なのに・・・能無しか(ばれた時点でイジメ決定!)
2・大学に何しにいったの?(将来の展望ゼロ)
3・学歴を捨てて勝負するのか・・・やるな!(本気だな) 

どんなイメージがありますか? よかったら上の3っで答えて!!

A 回答 (14件中1~10件)

>>1・大卒なのに・・・能無しか(ばれた時点でイジメ決定!)



海外のことで、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

「ルポ貧困大国アメリカ」という本を見ますと、4年制大学を卒業しても、職が無く「せめて大学院さえ出ていれば」という面接官の言葉を聞いて、さらに学費を借金して、大学院に入りなおした方がいたそうです。でも、やはり院を卒業しても以前と同じ低賃金の職しかなく、違ったのは「学費ローンの残高が3倍になっただけ」だそうですよ。大学卒業して、昼間は事務、夜はレストランのアルバイトで学費ローンの借金返済って方もいます。

アメリカの大学生の卒業時、アンケートで一番怖いことを問うと、「これ以上借金が増えること」続いて「仕事が見つからないこと」だそうです(2004年5月調査)。「テロ怖い」はずーと下。

まあ、日本の大学って、「仕事につくまでの執行猶予期間」ってことで遊びまくるか、バイトしまくる方も多いですよね?

大卒の人を脳無しと判断しても、「ふつー、よくあること」で終わりでしょう。イジメがあったとしても、大卒が理由じゃないと思います。
    • good
    • 1

大卒→専門分野を活かして就職・・・って、あるんですか?極少数の優れた人材それも理系の方のみ、ですよ。

文系では東大文Iぐらいじゃないですか?あとは、特殊な例ですが、海外勤務の際のVISA申請で4大卒でないと取得が難しい・・・っていう理由で。今どき、大卒なんて珍しくありませんし、企業側も「使えない大卒にホトホト呆れて門戸を広くしているだけ」のこと、だと思いますよ。会社は懲りたんですよ、ヒドイ目にあって(笑)

業種はなんですか?いずれにせよ、
大卒→就職→肉体労働・・・。
普通、仕事は現場からスタートでしょう。現場を知らなきゃ何も出来ませんし。出来る人は自動的に配属が変わるし、使えない人はずっとそのままです。ここで『あいつ、大卒なんだよな。でも能無し』と言われるに違いありません。

三択でしたね。では、『3』に1票入れさせてください。実力勝負してください。
    • good
    • 1

何故、その三択なんでしょう??


私は「別にー」ですね。

1・大卒なのに
 →もともと大卒に無能な人間が多数
2・大学に何しにいったの?
 →日本の大学で勉強している人などほとんどいない
3・学歴を捨てて勝負するのか
 →大卒如きを捨てられてもな~

大卒なんて学歴としてたいして評価できるものでも無いので、無能でも驚きません。一流大学と言われる大学でもレポートが前年度の先輩のレポートを完全コピーしているような状況で、大卒が有能の証という考え方が不思議です。大学卒業者でもその専攻分野でまともな議論ができる学生などほとんどいません。

せめて大卒でも東大法学部卒程度であれば、多少は評価の余地もあるでしょうが、たかが大卒如きでは差別化にはなりません。
質問の文章で「大学→高校」「高校→中学」と以下のように読み替えてもほぼ同じ内容になると思います。

>高校を出ると専門分野で就職するのが普通ですよね。
>高校が学歴不問もしくは、中卒でも就職できる職場にいくことについてどう思いますか?
>やっぱり、普通、なんで!?ともいますよねー

>1・高卒なのに・・・能無しか(ばれた時点でイジメ決定!)
>2・高校に何しにいったの?(将来の展望ゼロ)
>3・学歴を捨てて勝負するのか・・・やるな!(本気だな) 
    • good
    • 0

>大学を出ると専門分野で就職するのが普通ですよね。



専門分野で就職する人なんて極一握り!

いまや大卒なんてその辺に溢れているし、名前が書ければ入学できる大学も沢山あるでしょ。

社会に出てみればわかると思うけど、一部の公務員と一部の有名企業以外学歴なんて大して関係ありません。

>1・大卒なのに・・・能無しか(ばれた時点でイジメ決定!)
  大学卒業した能無しなんて沢山いますよ。

>2・大学に何しにいったの?(将来の展望ゼロ)
  卒業者のほとんどが勉強した事と関係ない会社で一生サラリーマンとしてすごしますが。

3・学歴を捨てて勝負するのか・・・やるな!(本気だな) 
  卒業したら本当に学歴なんて関係ないって!

だからなんとも思いません。
    • good
    • 0

31才 会社員 男です。


会社に入ったら、とにかく頑張るしかありません。
おそらく周りは、質問者様が相当に突出してできるとか、
相当できないとかでないかぎり、
1,2,3もどころか、質問者様のことに興味を
示さないと思います。
本人のプライドが、そういう意識を自分に持たせるだけで、
周りにとっては、本当にどうでもいいことなのです。
ものすごく仕事ができた場合は、
「さすが大学に行ってるだけ有る」
と言われるかもしれませんが、それもたいした意味はありません。
    • good
    • 0

アメリカでは弁護士を失業してタクシー運転手をやっている人もいます。

大学に行く人も一昔より多くなっているし、社会構造も変わってきています。価値観の多様化もあるので、一般的には高学歴=エリートという図式は崩れてきていると思います。ので、1~3いずれでもないし、こだわることではないと思っています。

あと、4.精神疾患など。学歴あっても、疾患的な状態で仕事がスムーズにいかず、肉体系や派遣など頭を酷使することを避けるような人もいます。
    • good
    • 0

院卒であろうが、大卒であろうが、専門卒であろうが、高卒であろうが、中卒であろうが、


社会に出たら学歴なんて関係ありませんよ。

いつまで学歴に頼っているんですか?

よって、私の答えは「4、甘えるな」です。

大卒で就職しようが中卒で就職しようが、
それは本人の判断で行ったものです。
もちろん、貴方の言う「高卒でも就職できる職場」に行くことも、
その人の判断です。

ちなみに、「高卒でも就職できる職場」って何なんでしょうね?
高卒をあえて募集する職場なら分かりますが、
「高卒でも就職できる職場」ってのは理解することができません。

自分がやりたいことを、
自分で切り開くこともできない人に、
大卒だなんだと言われたくありません。
    • good
    • 0

はっきり言って「無能」としか思えません。

偏見と言われようがなんであろうが、肉体労働は大卒がするものとは思えません。現場監督としての研修で、数ヶ月だけする。とかなら理解もできますが・・。

それに下記の回答にあるイタイもので、
就職できるだけありがたい・・とか、いずれ大卒が肉体労働が普通になる。とかありますが、まず今は就職難じゃありません。それに、まるで未来から来た様に断定してますが未来の事はわかりません。なんだかんだで低レベルな人が肉体労働になるのは間違いないでしょう。

偏見とか職業差別。だなんて偽善者の意見です。自分のコを大学にまで行かせて肉体労働に就いたら絶対に「なんの為に大学に行かせたんだか・・」って思うはずなのにね(笑)偽善だけではダメですね。
俺は、はっきり言って大学まで言って肉体労働は基本的に「無能」としか思えませんけどね・・。
    • good
    • 2

はじめまして



私の場合は大学の4年+修士2年の6年通い(専門は物理と化学)、今は工場で1作業員として自動車のパーツの組み立て行っています。
その前は、工場用の機械のメーカー2社で、機械組み立てと間接部門の両方を経験してきました。

私の場合、「学歴」と言うのは入社するときには多少意識されるものの、入社してからは全く関係ありませんでした。
むしろ、入社してから改めで勉強しなければならないことが数多くありました。
そんな状況で「前に聞いたことがある」程度でも知識があるととっかかり易くなります。大学で習ったなんてのはそんなものです。…企業との共同研究をしていて、その共同先に就職した先輩でさえも同じようなことを言っていました。
とはいえ、大学で教わった専門知識は様々な場面で役に立ちます。

大学を出ていようといまいと、就職してからも勉強を続けなければならないことに変わりありません。スタートラインがちょっと違う位に思ってください。
    • good
    • 0

その印象(質問者様の云うイメージ)は、その人の働きぶりで決まってきます。



・仕事の覚えも良く、効率的に仕事が出来たりしたら
4・さすがに大卒だな・・・やるな!

・仕事の覚えが悪く、言われた事しかやらなかったりしたら
1&2(1と2は一緒だよね)

3は有り得ません。
(学歴【履歴】は捨てようと思っても事実ですから消せません。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!