「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

「鶏わさ」→鶏ささみを表面だけゆで、中は生のままわさび醤油などで味付け。

「牛たたきのカルパッチョ」→牛かたまり肉を表面だけあぶってレアのままいただく。

↑こういうお料理を作る際、普通にスーパーで売っている肉をそのまま使って(表面だけ火を通して中は生でも)大丈夫なのでしょうか?

中が生だとどうしてもお腹を壊しそうで怖くて。
スーパーで売っている肉=完全に火を通してからじゃなきゃNG、と思ってしまいます。

大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も心配します。



情報が確かかどうか不明ですが、スーパーに並んでる肉は、食肉処理施設で解体(?)されてから日数が経ってると聞いた事があります。
ですから、あまり新鮮ではないと思うのですが・・・。

「生食でもOK」と表示されてない限り、きちんと火は通した方が良いと思います。
家族の体が心配ですので、私は必ず完全に火を通しますよ。
カルパッチョなどは惣菜を利用すると安心です。
(料理下手ってのも理由ですが・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうぎざいます。
やっぱり心配ですよね。
献立にこういうメニューが一品あれば、グンと「外食ちっく」になると思ったんですが。笑

お礼日時:2008/02/19 11:16

生食可の表示がない限り自己責任でとなると思います。



過去の経験から

牛肉・・・大丈夫だった。
鶏肉・・・腹壊した。

高いけど通販で生食出来る肉を買った方が安全だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、作るとしたら「生食可」のもので作りたいと思います。

お礼日時:2008/02/19 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ鳥ささみや鳥胸肉は菌が入りにくいんでしょうか?

鳥ささみや鳥胸肉は内部まで雑菌が進入しにくいっていいますよね?だから新鮮な肉は生でも食べられるって聞きました。
でも同じ鳥でももも肉はだめだということなんですけどどうしてでしょうか?
回りに付いている雑菌等は無いと仮定してください。
それと牛肉もそう言われてますけど、豚肉はだめですよね?

ご存知の方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一般に鶏はサルモネラ菌の感染の可能性があるので生食はしませんが、九州ではささみやズリ(砂肝)の刺身、モモや胸肉のたたきは普通に食べますね。
生きているときは、筋肉自体は無菌と考えていいのですが、死んだあとは内臓の菌が筋肉内でも繁殖することが可能です。
モモは膜一枚隔てて内臓に接しますが、胸肉は間に肋骨が、ささみはさらに背中側にあるのでこの順で汚染される危険が小さくなります。
どちらにしても死んでからの処理の仕方、時間の経過によって汚染の危険はずいぶん変わりますので一概にこの部位は安全、危険とは言えません。
ウシでもモモは汚染されやすいと言う話はあるのですか?むしろたたきにしろ刺身にしろモモが一番一般的ではないですか?
豚肉が生食できないのは、食中毒菌というより雑食性で寄生虫のリスクがあるためでしょう。SPF環境で育てた豚はある程度生でも大丈夫らしいですが。

Q鶏肉のささみは生で食べられますか?

外食先で鶏肉のささみのお刺身(ちょっと湯がいてあり中は生)を食べるのですが、あれはやっぱり新鮮だから生でも頂けるのでしょうか?
スーパーで買ってきたささみなどはやっぱり完全に火を通した方がいいのでしょうか?スーパーによっては、お刺身可というものがおいてありますが、書いていないものはやっぱりお刺身で食べない方が良いですか?

Aベストアンサー

新鮮だから食べられるものですね。
鶏肉はとても痛みやすいのでスーパーのは絶対生で食べないほうがいいです。
刺身用と書かれていてもお店の保存状態が悪ければ、お腹痛くしそうです。
外食で食べるのが一番安全かと思います。

Qスーパーの生肉を、生で食べるのが大好きです。

当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。

飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。

このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。

食す頻度は週に3,4回です。

食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。

しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。

自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか?

はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのことですし、おそらく、
 ‘生肉に対する抗体(そういう抗体があればの話ですが…)’が体内でできてるのだと
 思います。美味しいと思って、好んで食してあるようなので、とくにそれをやめる必要は
 ないと思います。~ただ、鶏肉でも、豚肉でも、カンピロバクタ―やサルモネラなど、食中毒の
 原因菌を持っている、(汚染されている可能性がある)ということは頭にいれておかれた方が
 いいと思いますよ。(…って、私も人のことは言えませんが。)

  いくつかサイトを調べてみたところ、「…食中毒菌を100%除去することはできない。
 若年齢、高年齢、抵抗力の弱い者については食べないように…」と、ありました。
 あと、「…75度以上で1分以上加熱を行えば、カンピロバクタ―や、出血性大腸菌は死滅するので
 大丈夫」だそうです。
      
  まぁ、お互い、ニュースに出ることがないように、気をつけて食しましょうね。(*^_^*)。

 ~あ、それと、大丈夫だとは思いますが、‘イカ’や‘鯖’については、生で食べると、
 アニサキスという寄生虫がくっついてることがあります。(これは、胃の中に寄生します。)
 なので、避けた方がいいですよ。
 ~あと、確か、‘カモ肉’。これは、インフルエンザウィルスに汚染されていることがあるので、
 特にご注意を…。

  余談ですが、ワサビや酢には、殺菌、消毒効果があるといいますので、生肉を食べるときは
 新鮮な肉で、ワサビや酢を用いて食べることをお勧めします。(~ちなみに、
 わたしはかなりのワサビ好きです 笑)

  まぁ、しつこいと思われるかもしれませんが、お互い、自己管理のもとで、なるべく
 ニュース沙汰にならないようにしましょうね…。

  あ、ひとつ教えてください。
 ホルモンを生で食べるときは、どんな風にして食べるんですか…?

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのこと...続きを読む

Qレアなささみ

ささみって新鮮なら生でも食べられるから、さっと火を通すだけでも
大丈夫とよく言いますが、神経質な私にその加減を教えて下さい!

1.
全体に火が通っていなくても大丈夫なのは、加工日が当日のものじゃ
ないと危険ですか?それとも消費期限内のものなら大丈夫ですか?

2.
火が通ってないからには、早めに食べたほうがいいですよね?
例えば、昼作ったものがあまって、冷蔵庫に入れておいて、
夜食べても平気ですか?

3.
さっと火を通すってどんな感じでしょう?ぶくぶく沸騰したお湯に
買ってきたささみをドボンと入れて10秒くらいあたためるような
感じでしょうか?

細かいことで申し訳ないのですが、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 私は毎年・年中、真夏にも笹身の湯引き(半生)を食べてますが特に何もありませんでした。おとといも食べたところです(笑)。

 ただし、念のため気をつけていることはいくつかあります。(私もこういうことには神経質なので)


1.買ったその日のものを使う。しかもその日に捌いたものを買う。

2.食べる直前に冷蔵庫から出して湯引き。

3.作ったら半日以内に食べる。作り置きは避ける。

 また、私は苦手なのでつけませんが、お好みで薬味を付け合せると殺菌効果があるそうなのでいいかと思います。ワサビやおろししょうがなど。


 で、湯通しの仕方ですが、沸き立ったままでも沸いてから火を弱めても火を消してもかまいませんが、表面が白く(赤みが消えたら)なったらすぐに引き上げて氷水にさらすと良いかと思います。
 冬場は湯温が下がり易いので火はつけたままのほうが良いでしょうね。

 火が通り過ぎるのが怖いなら、火を弱くするか消すかして、鶏肉を入れてからタイミングを観察して引き上げると良いでしょう。見極めは先ほど説明したとおり、時間でなく色を見てください。

 私は毎年・年中、真夏にも笹身の湯引き(半生)を食べてますが特に何もありませんでした。おとといも食べたところです(笑)。

 ただし、念のため気をつけていることはいくつかあります。(私もこういうことには神経質なので)


1.買ったその日のものを使う。しかもその日に捌いたものを買う。

2.食べる直前に冷蔵庫から出して湯引き。

3.作ったら半日以内に食べる。作り置きは避ける。

 また、私は苦手なのでつけませんが、お好みで薬味を付け合せると殺菌効果があるそうなのでいいか...続きを読む

Qスーパーのお肉でレアできる?

スーパーのお肉はステーキ用でもよく加熱してください・・と書いてあります。
ステーキ肉だから、レアとかミディアムなどの中が生焼け状態で食べたいのですが、やめたほうがいいでしょうか?
お店で食べるステーキは中は生ですが、スーパーとは流通経路が違う肉なのでしょうか。

カルビでも焼肉用などでも、スーパーの肉はしっかり焼くのでどうしても固くなって美味しさ半減です。

Aベストアンサー

スーパーにもよります
豚肉と牛肉の処理が混在する調理場ならNGです
焼き肉やさんでも まな板包丁全て使い分けしてます
スーパーでの販売は 加熱が基本なので少しリスクがあります
最終的には自己責任ですが
表面を加熱すれば 殆どの場合大丈夫です ただカット仕立ての肉の場合です
前日の調理肉もあるので
専門店でカットして貰うのがリスクが少なくすみます。

Q鳥肉の鮮度、たたきの質問です

今日の夜、酒の肴にしようと鶏肉のササミを買ってきました。割と新鮮な食材を揃えているスーパーでして、何度か「鳥のたたき」を作って食べてます。

ところが、今日の夕食がハードだったので「鳥のたたき」は明日にしようと考えています。

今日買った鶏肉のササミ・・・明日の夜に「たたき」で食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

生のササミを購入した後に、
ご自身で「たたき」を造る(焼く)と解釈した上での回答です。

お時間があるのでしたら、なるべく早くにお酒で洗い、
その後にごく薄塩をあてて30分程度おいた後、今日中に焼いてしまい、
布巾・ペーパータオルなどできちんと水分を拭き取ってから冷蔵保存しましょう。

鮮度が分からないので確実な「回答」ではありませんが
明日中でしたら食せると思いますが・・・

ご参考程度に。

Qスーパーの鶏のささみの調理法について

居酒屋に、鶏のささみをゆがいて(半生)でワサビ醤油で食べるメニューがあり、大好きです。
これを自宅で作りたい場合、スーパーで買ったささみ肉でお腹を壊したりしないでしょうか?
生肉は自宅で調理できない、っていう先入観があって、でもどうしても食べたいジレンマに襲われています。

Aベストアンサー

栄養士です。

基本的に、食中毒を起こす細菌は、新鮮な肉や魚の内部にはほとんど存在しません。
食中毒を起こす細菌は肉や魚の表面に付着して増殖します。

もちろん付着後時間がたてば内部にも侵入していくのですが、
そのためにはかなりの時間が必要です。

精肉店やスーパーで売られている肉や魚は冷蔵されていて新鮮なので、
表面をしっかり加熱処理しておけばまず安心です。
カツオのたたき みたいにね。

ただし、内臓や魚の皮には、ウイルスや細菌、寄生虫が必ずいますから、
なるべく食べないでください。
食べる場合は水道水(塩素水)できれいに洗った後、内部までしっかり加熱処理するか、
塩や酢で殺菌処理してください。(塩漬け、酢漬け)

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング