アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ちの辞書で見つからないので教えてください。

収れん火災、は英語でなんというのでしょうか。

A 回答 (2件)

「収れん」とは何のことでしょう。

日本語の意味が不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「収れん火災」とは、ガラスのようなレンズと同じ集光性を持ったものが光を集めて焦点にある可燃物に着火することによって起こる火災のことですよ。

お礼日時:2008/02/19 19:50

ちょっと検索してみただけなので定かではありませんが、日本語のように決まった名称はないようですよ。


下記URLに、森林火災のレポートが出ていました。
http://www.in.gov/dhs/files/adfrstudent.pdf

P.112に、Other Causes (その他の原因)としてこのように記述されています。
Sunlight can cause wildland fires, but special conditions are required. It is possible for magnifying glasses, mirrors, and liquid-filled containers to concentrate rays of sunlight. The special concave bottom of aerosol cans can produce concentration of sunlight, as well.

またP.118にも Sunlight に関して同様の記述あり。

まあ、表現するとしたら説明的になりますが
Accidental fires caused by a concentration of sunlight
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいろいろと検索してみたのですが、「収れん」と「火災」を単純につながて英訳はできないような気がしてました。専門家の方は知ってらっしゃるのかもしれませんが・・・。調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!