アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

電気系統詳しくない者です。
部屋の照明が暗いと思うのと、リモコンで操作できるようにしたいと思っています。
部屋は8畳ほどの広さでマンション・持ち家です。
電気屋さんに依頼するものなのか、自分でできるものなのか、おしえていただけますでしょうか。

蛍光灯シーリング72W壁スイッチ切り替えのタイプです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


お久しぶりです。
天井に取り付けるタイプの照明器具は取り付け法が電気工事が必要なタイプとそうでないタイプがあります。お使いの照明器具の取り付け方法を以下のURLで確認してください。もし、簡単に取り付けられるタイプであれば、リモコンのついている照明器具をコンセントの形状に合わせて購入されれば大丈夫です。リモコンを使って点けたり消したりするようにするには当然のことながら壁側のスイッチはonにしておけば平気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。
No.3で貼っていただいたURL、これからみてみます。
どうしてだか今まで電気をリモコンで消すというのを知ってはいましたが、自分の家でやろうと思わずにきてしまい、今更質問させてもらいました。

ところで別件ですが、お茶の間デジタルシアターの購入はこの冬になりそうです。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/10/12 17:07

天井のシーリングが既にあるということなので、照明器具のみ交換すればOKです。


リモコン付きの照明(80ワットくらい?)を購入すれば、リモコンによるオンオフ
が可能になります。

ただ、壁スイッチはオンの状態にしておかないといけません。
壁スイッチをオフにすると、電源が遮断されます。
(全く使わない時はオフにしても良いですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

あまり深く考えたことがなかったのですが、リモコンという限り、テレビ等と同じような発想なわけですね。電源をオンにしておかないとだめ、というのは・・

お礼日時:2002/10/12 17:09

すみません。


ばかですねぇ、ボク。参考のURLを入れておくのを忘れていました。
あと、照明ですが天井の反射を上手く使うタイプのほうが明るいですよ。天井にくっついてるタイプは反射がないので思ったよりも暗いです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/yamagiwa/lighting-info. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンはさておき、暗いんですよね・・なんか。
天井にくっついてるタイプでカバー?がかかってるわけなんですけども。
ヤマギワさんだったらいっぱいあるでしょうね、照明は・・
いろいろみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 17:15

 「壁スイッチ切り替えタイプ」とは、「壁スイッチで点灯切り替え可能タイプ」ということですか。


 つまり、プルスイッチが付属しておらず、壁スイッチを先ずONにすると100%点灯して、20秒以上置いた後、壁スイッチをすばやくOFF-ONすると段調光に切り替わり(100%点灯よりやや暗くなる)さらにその状態からすばやくOFF-ONすると豆球に切り替わるというタイプです。
 もし、そのタイプであるとすれば、リモコンセンサが内蔵されているタイプかも知れません。
 その場合、リモコン送信機を購入なさるだけで、リモコン点灯が可能かもしれませんので、照明器具の取り扱い説明書でご確認になられることをおすすめします。
 もし、センサ内蔵でないタイプの場合でも、たとえば松下電工の「カチットL」「Uライト」などの簡易取り付けタイプなら、ご自身で同じ取り付けタイプの器具をお求めになられましたら、簡単にお取替えできます。

参考URL:http://www.mew.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

取説、目をとおしてみましたが、リモコンのこと、特に記載がありませんでした。
クイック取付型、とかいてあったので、工事がいらないタイプのようです。
いままで特に気にしてなかったのですが、「プルレス機能」があるらしいです。
1.5秒以内にオンオフすると全灯→調光→常夜灯とかわるというやつです。

言われて取説をよくよんで、いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2002/10/12 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!