青山学院大学について、皆さんのたくさんの意見が欲しいです。そこで、皆さんが「青山学院大学」又は「青学」と聞いた時にどのようなことを思いつくか教えてください。ここでは、学部学科なのどの枠は一切ないものと考えて、あくまでも「青山学院大学」又は「青学」などの言葉から思いつくことを答えてください。その際に以下の項目はできるだけ必ず答えてください。全て皆さんの直感的・主観的な考えを答えてください。
1.どんな性格の学生が多いと思いますか?
2.全国的に有名だと思いますか?
3.イメージは良いですか、悪いですか?
4.難関大学、中堅大学、それ以下の大学の3つ
  の内どれに当てはまると思いますか?
5.頭が良いですか、悪いですか?
その他は、皆さんが思いつくことを何でも良いので教えてください。誉めの言葉、中傷の言葉、とにかく皆さんが思ったことをストレートに答えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

二重人格。

• 0

青山学院の学生です。

1、基本的に明るい。もちろん暗い人もいるけど。一見、気取った人が多いようにも思えるが、話してみるとそうでもない。いい人のほうが多い。
2、有名だと思う。地方出身者が多いし。
3、イメージは人の感じ方によると思うけれど、私は良いと思ったから入学した。
4、学部次第。理工は他大学のほうがいいと思う。でも、国際政経はかなりレベルが高い。国際政経の生徒は、政治に関する知識などがかなり豊富。入学前から政治に関心を持った生徒が多いので、逆にあまり知識がなくて入った人はついていくのに苦労をする。挫折しやすい。
5、これも学部によるし、個人にもよる。大学の「楽」さに負けて留年してしまう人もいれば、やりたいことを追いかけて頑張っている人もいる。どっちもどっち。基本的に学力はあると思う。それを有効利用するかどうかは個人次第。

以上です。少しでも参考になれば…。
    • 4

1. 頭は良いけど、お嬢、坊々系

2. 有名
3. 良い
4. 私学の中では難関だと思う。(一般入試について。付属からは除く)
5. 頭は良い

なお、私は厚木キャンパスの近くに住んでるので、青学全てが都会的でおしゃれだとは思えません。まあ、近く相模原キャンパスに移るみたいですけど。それでも周りは住宅街ですからね。
(東京からはかなり近くなりますが)
    • 3

下記に追記します。

関西の「○○学院大学」で、「帝塚山学院大学」を忘れておりました。帝塚山のみなさん、すんません。

参考URL:http://www.tezukayama.ac.jp/
    • 2

関西ではほとんど知られていません。

「○○学院大学」と言ったら、関西か桃山です。

1.わからない
2.東京(関東)限定だと思う。
3.イメージなし。
4.それもわからない。
5.良い。
    • 0

1.おしゃれ。

2.思わない。
3.よい。
4.中堅大学
5.回答なし。

全く青山学院のことを知らないのでイメージだけで回答しました。
たしか厚木の方でも青山学院大学というのを見かけたことがあります。
(山の中でした。記憶は曖昧です。)
    • 0

では、お答えします(かなり無責任ですが)。

1 おしゃれにならざるを得ない
 これは私もJAR(上智大学、青山学院、立教大学)のうち1校の出身ですからわかるのですが、カラーに染まらざるを得ない。特に、青山の場合は女子短期大学の影響が強いでしょう。
2 私は埼玉県人ですので、わかりません。
3 私の中のイメージは「バブリー、悪い」
 国際政経を除き、ぱっとしない。特に法学部は、半田学長のほかに目立った教授もいないので、MARCH(明治大学、青山学院、立教大学、中央大学、法政大学)の中では際立ってレベルが落ちる(専修大学と同レベル程度だろうか)。
 キャンパスが1・2年次に遠くにあるのも悪印象。
 全般的に、「作られたイメージ」だけが先行し、偏差値が上がっている。だから中身はそれほどないと思います。
4 難関大学でしょう。今後は他大学との差別化がどこまで図れるかが問題だと思います(現実問題重視の法政大学は、MARCHの中でうまくやっている)。
5 頭がよいか悪いかは、学生次第です。

その他 全般的に浮ついた印象がある。学生1流、大学1.5流といったところでしょうか。あとは、早く次世代へのビジョンを立てないと、他大学に水をあけられるということは覚悟したほうがいい。

だいたいこんなところでしょうか。
    • 1

何のための調査なのでしょうか。

ニーズがわからないと、こちらもお答えすることはできません。
補足を下さい。

この回答への補足

特に何のためでもありません。
なんとなくみんなが抱いているイメージを知りたかったのです。

• 1

私の友人で、青学の経済学部に在学している男の子がいますが、高校の時からの友達で、その人の友人と何人か会ったことがありますが、ハッキリみんないい奴です。

私も、頭がよければ、青山学院大学でも、行きたかったよ。派手とか、そういうものはどこの大学でも、そういう人は必ずいるはずだと思います。私は、いい学校だと思います。質問に答えますと・・・
1.ん・・・性格は、青学だからこういう性格っていうのは、ないと思う。
2.有名だと思います。
3.私のイメ-ジは良いと思います。
4.青学は、やっぱり国学院とか、大東文化は中堅大学だと思うから青学は難関になると思う。
5.これも、人それぞれだと思うから、一概には言えないけど、内部の人より外部の人の方が、勉強はできる人は多いと思います。
    • 0

1.派手好き。

気取ってる。
2.全国的には有名だと思う。
3.イメージは悪い方。勉強しなさすぎ(フジテレビの某アナウンサーとか)。
  遊びすぎ。ファッションは良い人もいるけれど、ださい人の方が多い。
  信者ないと教員になれないらしいが、それはどうかと思う。
4.中堅大学に当てはまると思うけど、学部学科によると思う。理系は中堅以下
  だと思う。
5.頭は悪いと思う。勉強は出来る人はいるかもしれないけど、本当の頭の良さ
  ってそういう事ではないと思うし。

※手厳しく書きましたが、別に青学が嫌いな訳ではありません。
    • 0