青山学院大学について、皆さんのたくさんの意見が欲しいです。そこで、皆さんが「青山学院大学」又は「青学」と聞いた時にどのようなことを思いつくか教えてください。ここでは、学部学科なのどの枠は一切ないものと考えて、あくまでも「青山学院大学」又は「青学」などの言葉から思いつくことを答えてください。その際に以下の項目はできるだけ必ず答えてください。全て皆さんの直感的・主観的な考えを答えてください。
1.どんな性格の学生が多いと思いますか?
2.全国的に有名だと思いますか?
3.イメージは良いですか、悪いですか?
4.難関大学、中堅大学、それ以下の大学の3つ
  の内どれに当てはまると思いますか?
5.頭が良いですか、悪いですか?
その他は、皆さんが思いつくことを何でも良いので教えてください。誉めの言葉、中傷の言葉、とにかく皆さんが思ったことをストレートに答えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

二重人格。

    • good
    • 0

青山学院の学生です。



1、基本的に明るい。もちろん暗い人もいるけど。一見、気取った人が多いようにも思えるが、話してみるとそうでもない。いい人のほうが多い。
2、有名だと思う。地方出身者が多いし。
3、イメージは人の感じ方によると思うけれど、私は良いと思ったから入学した。
4、学部次第。理工は他大学のほうがいいと思う。でも、国際政経はかなりレベルが高い。国際政経の生徒は、政治に関する知識などがかなり豊富。入学前から政治に関心を持った生徒が多いので、逆にあまり知識がなくて入った人はついていくのに苦労をする。挫折しやすい。
5、これも学部によるし、個人にもよる。大学の「楽」さに負けて留年してしまう人もいれば、やりたいことを追いかけて頑張っている人もいる。どっちもどっち。基本的に学力はあると思う。それを有効利用するかどうかは個人次第。

以上です。少しでも参考になれば…。
    • good
    • 4

1. 頭は良いけど、お嬢、坊々系


2. 有名
3. 良い
4. 私学の中では難関だと思う。(一般入試について。付属からは除く)
5. 頭は良い

なお、私は厚木キャンパスの近くに住んでるので、青学全てが都会的でおしゃれだとは思えません。まあ、近く相模原キャンパスに移るみたいですけど。それでも周りは住宅街ですからね。
(東京からはかなり近くなりますが)
    • good
    • 3

下記に追記します。


関西の「○○学院大学」で、「帝塚山学院大学」を忘れておりました。帝塚山のみなさん、すんません。

参考URL:http://www.tezukayama.ac.jp/
    • good
    • 2

関西ではほとんど知られていません。

「○○学院大学」と言ったら、関西か桃山です。

1.わからない
2.東京(関東)限定だと思う。
3.イメージなし。
4.それもわからない。
5.良い。
    • good
    • 0

1.おしゃれ。


2.思わない。
3.よい。
4.中堅大学
5.回答なし。

全く青山学院のことを知らないのでイメージだけで回答しました。
たしか厚木の方でも青山学院大学というのを見かけたことがあります。
(山の中でした。記憶は曖昧です。)
    • good
    • 0

では、お答えします(かなり無責任ですが)。


1 おしゃれにならざるを得ない
 これは私もJAR(上智大学、青山学院、立教大学)のうち1校の出身ですからわかるのですが、カラーに染まらざるを得ない。特に、青山の場合は女子短期大学の影響が強いでしょう。
2 私は埼玉県人ですので、わかりません。
3 私の中のイメージは「バブリー、悪い」
 国際政経を除き、ぱっとしない。特に法学部は、半田学長のほかに目立った教授もいないので、MARCH(明治大学、青山学院、立教大学、中央大学、法政大学)の中では際立ってレベルが落ちる(専修大学と同レベル程度だろうか)。
 キャンパスが1・2年次に遠くにあるのも悪印象。
 全般的に、「作られたイメージ」だけが先行し、偏差値が上がっている。だから中身はそれほどないと思います。
4 難関大学でしょう。今後は他大学との差別化がどこまで図れるかが問題だと思います(現実問題重視の法政大学は、MARCHの中でうまくやっている)。
5 頭がよいか悪いかは、学生次第です。

その他 全般的に浮ついた印象がある。学生1流、大学1.5流といったところでしょうか。あとは、早く次世代へのビジョンを立てないと、他大学に水をあけられるということは覚悟したほうがいい。

だいたいこんなところでしょうか。
    • good
    • 1

何のための調査なのでしょうか。


ニーズがわからないと、こちらもお答えすることはできません。
補足を下さい。

この回答への補足

特に何のためでもありません。
なんとなくみんなが抱いているイメージを知りたかったのです。

補足日時:2001/03/08 01:01
    • good
    • 1

私の友人で、青学の経済学部に在学している男の子がいますが、高校の時からの友達で、その人の友人と何人か会ったことがありますが、ハッキリみんないい奴です。

私も、頭がよければ、青山学院大学でも、行きたかったよ。派手とか、そういうものはどこの大学でも、そういう人は必ずいるはずだと思います。私は、いい学校だと思います。質問に答えますと・・・
1.ん・・・性格は、青学だからこういう性格っていうのは、ないと思う。
2.有名だと思います。
3.私のイメ-ジは良いと思います。
4.青学は、やっぱり国学院とか、大東文化は中堅大学だと思うから青学は難関になると思う。
5.これも、人それぞれだと思うから、一概には言えないけど、内部の人より外部の人の方が、勉強はできる人は多いと思います。
    • good
    • 0

1.派手好き。

気取ってる。
2.全国的には有名だと思う。
3.イメージは悪い方。勉強しなさすぎ(フジテレビの某アナウンサーとか)。
  遊びすぎ。ファッションは良い人もいるけれど、ださい人の方が多い。
  信者ないと教員になれないらしいが、それはどうかと思う。
4.中堅大学に当てはまると思うけど、学部学科によると思う。理系は中堅以下
  だと思う。
5.頭は悪いと思う。勉強は出来る人はいるかもしれないけど、本当の頭の良さ
  ってそういう事ではないと思うし。

※手厳しく書きましたが、別に青学が嫌いな訳ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q同志社大学ICU青山学院大学総合的にみて、就職に有利なのはどこの大学ですか?

同志社大学

ICU

青山学院大学

総合的にみて、就職に有利なのはどこの大学ですか?

Aベストアンサー

この三校なら先ず同志社は、論外でランク外です!偏差値が予備校等の策略で上がっているだけで、京産滑って同志社合格がもう30年以上ありますから!企業も知っていますから、大企業は無理です!また京都ですから、東京本社の企業は、採らないです!よって青学とICUの二校ですが、ややレベルが高いまた大企業の採用実績がある青学ですかねえ!青学は昔から就職は女性が頑張ってきました!ICUは、ICUと言えば聞こえいいですか、国際キリスト教大学が正式名で、キリスト系は人気なのですが、宗教色があまりにもきつく全面に出過ぎている事もあり、教育学や教養学は昔からレベル高かったのですが、他の学部は青学ほどではありませんでしたし、人気も今一でしたから、まあ皇族が好んだことにより、これからでしょうか!

Q同志社大学と青山学院大学

私は受験生です。同志社大学文学部英文と青山学院大学文学部英米文を受けます。両方受かった場合、どちらへ行こうか悩んでいますが、皆さん、同志社大学と青山学院大学どちらがいいと思いますか。

Aベストアンサー

どちらも1、2年はへき地だから覚悟しないといけないですね。
ただ3、4年はどちらも素晴らしい立地です。
両校とも名門の良い学校です。
偏差値の各学部の平均からすると同志社がやや上だと思いますが
青山学院の英文は青学の中でも看板で非常に良い学科のではないでしょうか?
極論するとひとつのポイントとして、質問者さまが将来どこに就職したいのかもポイントです。
地元に戻るUターン就職も選択肢として視野に入れているというのはおりこんでいる前提で、東京にある青山学院を卒業するということは少なくとも東京を中心あるいは近郊での就職へ自然と影響されることとなるでしょう。
一方、京都にある同志社を卒業することは京都というより大阪本社を中心とした関西を拠点とする企業への就職へ影響されることとなると思います。関西の大学の出身者が東京本社の企業に就職することはあっても、関西出身者などを除く東京の大学を卒業した人が大阪本社の企業へ就職するケースはさほどないでしょう。ただ、近年では大阪本社の企業が東京に本社機能を移転することも多いようですが・・・
つまるところ将来の方向性が東京か大阪になるかという点を考慮されるといいと思います。

どちらも1、2年はへき地だから覚悟しないといけないですね。
ただ3、4年はどちらも素晴らしい立地です。
両校とも名門の良い学校です。
偏差値の各学部の平均からすると同志社がやや上だと思いますが
青山学院の英文は青学の中でも看板で非常に良い学科のではないでしょうか?
極論するとひとつのポイントとして、質問者さまが将来どこに就職したいのかもポイントです。
地元に戻るUターン就職も選択肢として視野に入れているというのはおりこんでいる前提で、東京にある青山学院を卒業するということ...続きを読む

Q明治大学と青山学院大学

明治大学の経済学部と青山学院大学の経済学部でしたらどちらがいいでしょうか?

私の将来の夢はアパレル企業に就職することです。

Aベストアンサー

青山の方が華やかなイメージがあるのか、女性が多いせいか、アパレル業界に興味がある人が集まるようで、世間での活躍を見ると青大の方が多く感じられます。

ただ、これは希望者が多ければ活躍者も多いのは当然で、実際に企業が採用する際に個人を評価する場合には余り差はありません。

Q青山学院大学と同志社大学

よくこのカテゴリーでも質問がありますが、青山学院大学と同志社大学だとどちらの方が評価が高いのですか?どちらも文学部英米文学科(英文科)だとします。

前者は東京にあることがメリット、不真面目な学生が多いことがデメリットとされています。
後者は腐っても関西トップ私大であることがメリット、関東では通用しないことがデメリットとされています。

実際どちらの大学の方が高い評価をされているのですか?

Aベストアンサー

 評価は 評価で 大事な要素だと思いますが

地域的な事もありまので

まずは あなた自身が どちらに通学するのが

便利だとか・・さまざまな要素を考えたうえで

なお 自分が 求めているもの 自分が 英文科を目指して

何になりたいのか?など・・・

目標があると思いますが 自分の目標が

どちらの学校にいけば それが達成出来るか・・・・

何を求め 何を やりたいか・・・・

今一度 整理をして考えられたらいかがでしょうか?

 評価は あくまでも 一般的な評価ですからね・・・

未来ある 自分が 何を求めているかが 

ヒントではないでしょうか?

 夢に向かって頑張って下さいね・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報