アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。今デスクトップパソコン購入を検討しています。そこで迷っていることがあります。購入時期(XPかVistaか)、スリムかタワーかです。予算は16万円くらいです。

使用目的はネット、Photoshop・ホームページ作成(あります)、Office 2007(あります)、音楽管理(iTunes、WMP)、画像管理です。オンラインゲームも動画編集もするつもりはないです。

Vistaが発売されて1年くらい経ちますがまだお金をかけないと快適に使える環境を整えれない気がします。XPなら標準スペックでも結構快適に使える気がするんですけど、やはりこれからはVista中心になるのでしょうか?meのように一時的なOSになってしまわないかが心配です。

もう一つはケースの形です。スリムとタワーで迷っています。スリムをとるか拡張性をとるか。もしXPを買っていずれVistaにアップグレードするとなった時、グラボなどを拡張するとなるとスリムよりタワーの方がいいのでしょうか?今は動画に興味はないですがDVDからブルーレイに、いずれ地デジビデオキャプチャカードなどが出たらタワーの方が良いのでしょうか?詳しくは知らないんですが電源の容量も関係するとか聞いた気ががします。

タワー型を買って性能的に弱ったとこを拡張していけばという使い方をしていけばVistaの次期OSにも対応していけるのでしょうか。秘伝のタレのように加えて交換してなどをしてずっと使うというのは無理な話でしょうか?

説明が下手で長くなりましたが、アドバイスもらえるとうれしいです。

A 回答 (6件)

自分はパソコンを初めとするデジタル物は、

買った瞬間から古いと考えてますので、
未来の事まで考えた事がないです。

ご予算が16万円との事ですが、
既存のモニターを再利用するか、新たに購入するかで、
買えるパソコンのスペックが大分変わると思います。
前者ならかなり良い性能のPCが買えると思いますよ。

拡張については、
ケースよりもマザーボードに拡張性を求めると良いかと思いますが、
市販品での対応は限界があるかもしれません。
今後、各パーツの規格が変わるかもしれませんし…
ちなみに地デジのキャプチャーは既に存在していますし、
ブルーレイのドライブも存在してますが、
現状ではご予算の範囲では厳しいかと思います。
Vistaの先の事はマイクロソフトにしか分かりませんので、
何とも言えないと思います。

なので、今はご自身が納得できて満足できるものを購入して、
今後は買い換えると決めてしまうのが良いのではないでしょうか?
と個人的に思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね、家電製品の中でもIT製品は進化が早いですからね…。今モバイルノートがメインなのでモニタは持ってません。モニタがあれば良いスペックを選べるんですけどね。
拡張はケースよりマザーボード、なるほど。その辺はもっと僕が勉強しなければいけないですね。
そうですね、今納得できる物を買うのがいいかもしれませんね。あまり悩んでもしかたないので。
良いアドバイスありがとうございました。

>使用目的はネット、Photoshop・ホームページ作成(あります)、Office 2007(あります)、音楽管理(iTunes、WMP)、画像管理です。

オンラインゲームも動画編集もするつもりはないです。
仕様用途から考えると、使用するソフトがVistaに対応しているのであればVistaを選択しても問題無いかと思います。
もちろんXPでも問題ないと思います。

>Vistaが発売されて1年くらい経ちますがまだお金をかけないと快適に使える環境を整えれない気がします。XPなら標準スペックでも結構快適に使える気がするんですけど、
はい、必要スペックが大幅に上がるのが欠点ですよね。

>やはりこれからはVista中心になるのでしょうか?meのように一時的なOSになってしまわないかが心配です。
パソコンの販売はWindowsVistaが中心になるかと思いますが、
サポート期間も2014年4月まで延期され、もうすぐSP3もリリースされるWindowsXPはまだまだ現役だと思います。
ちなみにMicrosoftは新OS(コードネーム:Windows7)を開発中で、2010年頃に発売されると噂されています。

>ケースの形~
スリムタワー型は基本的には汎用的ではなく、
ミドルタワー型(ATX)、マイクロタワー型(マイクロATX)の方が拡張性は高いです。
正確にはそれれらの規格に準拠するマザーボードですね。

>DVDからブルーレイに、いずれ地デジビデオキャプチャカード
ということを考えているならタワー型の方が良いでしょう。
スリム型のほとんどはPCIスロットがロープロファイルと呼ばれる小さいサイズで付けられない可能性があります。
キャプボやグラボ等の他にも電源ユニットの交換も可能です。
Vistaの次期OSに対応していけるかは詳細が発表されるまでわかりませんが、
ケース内を全て交換することも可能ですので対応可能と言えば可能(自作同然になりますが)
    • 0
この回答へのお礼

色々考えた結果、今はXPにしようかと思ってます。
分らないことがあるんですけどXP SP2からSP3になった場合どのような変化があるのですか?良かったら教えてください。SP3まで待った方が良いのでしょうか?
ケースもnuconucoさんのアドバイスを読んでミドル、マイクロタワーにしようと思います。

>ハードをいじるつもりがある、または将来自作してみたいならタワーですね。

拡張性もありますし。

ただ、電源には注意してください。タワーのなかでも稀に独自の電源なんてのもありますし、電源容量がぎりぎりの場合もあります。

スリムは5年で買い換えるものと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

電源。そこがまだわからないとこです。今はGOODWILLというショップのパソコンを検討しているのですがDELLやHPなどのPCに搭載されている電源はギリギリでしょうか?

僕は今までVaioのノート、今(DELLのモバイルノート)を使ってきましたが2年以上使ったことがありません。ノートってホント大事に使わないといけないなって思います。パームレスは薄くなるなど、ノートはすべて一体なので気に入らないパーツを変えるのは困難です。その点デスクトップは変えれるのでデスクトップを買えば5年も使えそうです。

ここに泣きついてくる質問者を見ていれば明らかだが

>スリムとタワーで迷っています。
スリムは止めておけと、マイクロorミニタワーがお勧め。

>Vista中心になるのでしょうか?
なるよ 
だけど、いま苦労したくないのならXPがお勧め

>meのように一時的なOSになってしまわないかが心配です。
いや、あれは発売当時から「一時的なOS」だったから

>DVDからブルーレイに、いずれ地デジビデオ
2~3年先の自分が使っていると思うか考えて買うと良い。
PCなんざ、そこそこの安いものを2~3年で使いまわすのが得

>秘伝のタレのように加えて交換してなどをしてずっと使う
ないよ
そんなゲームの裏技みたいな安易な考えは捨てて欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねPCは超ハイスペックの物を買って5年くらい使うより、そこそこのスペックのPCを分けてかったほうが僕も良いと思います。なのでそこそこスペックなPCにすることにします。
秘伝のタレのような話はさすがにないですよね、もっと勉強します。アドバイスありがとうございました。

現在Vistaに乗り換えるメリットはあまりないですし、GUI

だけならフリーソフトである程度Vistaっぽくできます。
http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/XPtoVista.htm

人によりPCのOSを換えるタイミング、周期、動機はマチマチ
なので「換えたいと思ったとき」がタイミングです。
そこで、選択肢はメーカー製、BTO、ショップブランド
自作するかどうかです。

ソフトを所有していてやりたいことがきまっているので
BTOかショップブランドでもいいと思います。
ケースはmicroATXかATXタワーが後々楽だと思います。
(5インチ光学ドライブ横置きタイプ)
電源もヘタったら載せ換えで安価、種類も豊富。
M/Bの置換も簡単ですし種類・機能・拡張性が選べます。
ある程度のサポートと保障があります。
データのバックアップ用にDVDスーパーマルチがあれば
充分ではないでしょうか?BDや地デジは予算が余れば。

現在のPCが健在で不満が無ければ今乗り換えは勧めません。
XPのサポート期間も延びたので。
売って新PCの購入資金にするなら良いタイミングでは?
    • 0
この回答へのお礼

買いたい時がタイミングですよね、パソコンは特に。そうですよね。
今はGOODWILLというとこで買おうと思ってます。http://bto.goodwill.jp/gwpc/gwdesktop.php
ケースも大きいタワーにしようと思います。拡張の種類が多そうですし。
今のPCはXPSM1210というモバイルノートでメモリは1G、Core Duo、グラボ256MBなんで性能的には十分なんですけど、解像度がもっと欲しいのと12.1型なので文字が小さいこと、キーボードが打ちにくいこと、DELLのロゴがとれたこと、パームレスがはげたことが買い替えたい一番の理由です。このPCを選んだのがミスでした。家でしか持ち運ばない僕にはデスクトップがあっているみたいです。

>電源。

そこがまだわからないとこです。今はGOODWILLというショップのパソコンを検討しているのですがDELLやHPなどのPCに搭載されている電源はギリギリでしょうか?

DELLなんかは安く上げるためギリギリだっていいますね。他も電源がなに使っているか記していない限り同様かと思います。
    • 0