電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗剤・化粧品等にはどのようなものが含まれているのでしょうか?
またそれらは何のために含まれているのでしょうか?

洗剤や化粧品には界面活性剤が含まれているのは知っています。
前者の場合は油汚れを落とすため、後者の場合は乳化するためだと思うのですが、そのほかにもいろいろ含まれていますよね?
洗剤については表示されているので見たことはあるのですが、正式な名前を記載していない場合がほとんどで結局よく分かりませんでした。

知っている範囲でいいのでお願いします

A 回答 (4件)

洗剤の成分表で表示される成分は多数に上り、それぞれ化学名や通称で一般化した名称で表示されています。

従ってある程度化学知識、界面活性剤の知識がないとチンプンカンプンでしょう。

これは法律で表示義務があるためで一般の消費者を対象にしたものではありません。

キレート剤は硬水中で使用されることを想定して使用効果を保つために混入される薬剤です。  軟水中で使用されるなら不必要といえますが一般的には種々の使用条件に適合させる必要もあり使用されるわけです。

いずれにしろ排水中で微生物で分解する事や人体に安全な事が認められた物質が使用されています。  ただし飲用など間違った使用をしないよう注意書きを守って頂くことが前提です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局は一般人にはわからないんですね:
そうなるとやはり会社の信用(ブランド力)がある製品がいいんでしょうかね。

#2のお答えのリンクの中にある「特に避けたい物」のうち1/5程は何の問題もない物です。

例えば、ジ酢酸ステアリンさん(酸)グリセリル、酢酸グリセリル、酢酸モノステアリン酸グリセリル、ステアリン酸グリセリル、乳酸脂肪酸グリセリル、ラウリルリン酸、リン酸トコフェノール2Na、トコフェリルリン酸Na…。
PEG、ポリ~、硫酸、スルホン酸、グリコール等がついた物は避けたいですね。
添加剤として特に有名な物が「エデト酸~」、セッケン類の硬水での泡立ちを助ける「キレート剤」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81% …

この回答への補足

お礼は忘れていました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

キレート剤は聞いたことがあります。
キレート剤をいれずに、よりよい界面活性剤を入れることはしないのでしょうか?
それともそれが最善なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

チェックしてみたいと思います。
ありがとうございます。

難しい名前が載ってる場合、大抵防腐剤です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます