プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前水工学の実験でレイノルズの実験をしたのですが、レポート作成で困っています。はじめに実験の目的、手法、装置の説明を書くのですが簡潔かつ十分詳しいこと(十分詳しいとはほかの人があなたのレポートを読んでも実験結果を再現できること)と先生に言われました。
実験の目的:染料可視化によって管内流れの層流、乱流の遷移を観察すること(流量を少しずつかえながら、レイノルズ数がどの値になったら乱流に遷移するか調べる。) 
     :損失と流量の全体的な関係を調べる。
手法、装置:水槽の中の水をガラス管に流し下流にコックを用いて流量を調節できるようにしておく。さらにガラス管の入り口に別の細い管を取り付け水と同じ密度の着色液を流し込む。そしてどの流量のときに層流か乱流かを調べる。
私は上記のようにかいたのですがあまり自信がありません。水理学に詳しい方もし不十分なところがあれば教えてください。 

A 回答 (1件)

水理学に詳しくは無いのですが、レポートの書き方の基礎を書いておきます。

このような場合、実験装置全体の図があるとわかりやすいと思います。

また、レポートの中での目的、手法、測定条件の説明には、曖昧な言葉を使わないことが大切です。
逆に、考察の部分では理論に基づいた自分の考えを述べるため、「・・・であると考えられる」という
推測的な言葉が多く使われます。

私ならこんな風に書くと思います。

1.目的
管内に流れる水の量を可変し、レイノルズ数を変化させたときの、層流から乱流への遷移を観察する。
これより、損失と流量の全体的な関係を測定する。

2.測定器具
これを出来るだけ詳しく書いてください。
また、レポートの表紙には、測定したときの日付・天候・気温・湿度などの環境状態も記入してください。

測定方法
1.水槽中の水を直径○○mmのガラス管に流し下流コックを用いて流量を調節する。
2.直径○○mmガラス管流入口付近にある、直径○○mmガラス管より水と同じ密度の着色液を流し込む。
3.この時の水の流れを観察する。

結果は、表や図などを用いて分かりやすく載せると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
図、測定値、グラフなどを書いてみようと思います。