ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

自作でプリメインアンプを作ろうかと思っています。
そこで質問なんですが、電源はスイッチング電源とACアダプタどちらの方がいいですか?
スイッチング電源はノイズが発生するのでアナログには不向きと聞きましたが
ACアダプタはプリとメイン両方出力させるのは難しいと聞きました。
結局どっちがいいのかわかりません。
ありがちな質問かもしれませんがスイッチング電源とACアダプタのメリット、デメリットなど教えて下さい。

A 回答 (4件)

ハイエンドの世界にもスイッチング電源を使用した機種はあるのですが、それらは吟味されたもので、

我らが普通に入手できる出来合いのスイッチング電源はノイズが多くオーディオ用途には不向きです。

ACアダプターにもスイッチング電源と昔ながらのトランス方式のものがあり、最近はほとんどがスイッチング
電源になっています。
ご予定のアンプの要求にもよりますが、トランス方式の電源アダプターは出力が小さいので、四苦八苦しなけ
ればならないかもしれません。また、整流しただけで電圧の安定化はされていません。

スイッチング電源を一時しのぎに使い、最終的に電源も自作されたらいかがでしょうか?
アンプの説明書かお手持ちの書籍に載っていませんか?

・アンプによっては非安定化電源でOKかもしれない。簡単だし、音も良い場合が多い。
・安定化には3端子レギュレーターを使うと簡単だが大出力はあまりない。
・パワートランジスタやパワーMOS-FETを使うとやや複雑(方法によりけり)になるが3端子レギュレーターより音は良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく見たら手持ちの本に電源の作り方が書いてありました。
電源を自作するのもいいかもしれませんね
とても参考になりました。

今どきのACアダプタはほとんどスイッチング式ですね、

スイッチング式は音が汚れてしまいます。

使うとしたらトランス方式のACアダプタでしょうか、
たぶん12V1Aまでしかないので、メインアンプをチャンネルで分け二個使い、
プリアンプでさらにもう一個、そしてそれぞれにシャントレギュレータ回路を入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アダプタ一つで12V1Aくらいですか…
自分は一つのACアダプタで両方のアンプを動かそうと思っていたんですが、無理っぽいですね
とても参考になりました。

パワーアンプの設計は、何ワットの出力が欲しいか?がスタートです。

スイッチングにしろ、普通のアダプタにしろ、一般的な電圧は24Vが上限で
電流もせいぜい1Aくらいです。
それほど大きな出力のアンプは作れませんよ。

No1さんが書いているように、最近はスイッチングとドロッパがあり、
見かけだけではわかりません。
それに普通の(スイッチングではないという意味)は非安定なので結局は
安定化回路が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

電源を安定させるにはスイッチングが便利だけど
それほど大きな出力のアンプは作れないんですね

ACアダプタって,いまどきのは中身はスイッチング電源が多いんですけど??

オーディオ用の電源としてスイッチング電源を使うのは別に広く行われています.30年くらい前にソニーだかがはじめて市販アンプに搭載したときは結構話題になりました.
ただ,今時の安物のスイッチング電源を使うのは,ノイズとかの点でよく考える必要があります.普通に売っているスイッチング電源ユニットはほんとにピンキリだからです.また,選べる電圧にも大きな制約があるということも問題でしょう.
古典的なシリーズレギュレータは,ハムを完全に押さえるのはけっこう苦労します.スイッチング電源はその点ははるかに楽です.一方,別のノイズが乗る可能性はあります.

プリとメインの両方出力するのが...というのは意味がよくわかりませんが,トランスと安定化回路を使う古典的な電源では,プリ用の電源回路とメイン用の電源回路は,トランスの別巻き線からとって,安定化回路も別系統で用意します.トランスから分けてしまうこともあります.理由は電圧の要求とかが全然違うからです.

結局,どっちがいいという問いに結論はありません.
きちんとしたものを正しく使えば,どちらもほぼ同等の結果が得られるでしょうが,粗悪なものを使えばどちらもろくな結果にならないという,あたりまえの話になります.
    • 0
この回答へのお礼

自分はアンプ初心者なんで少し勘違いしてました。
ACアダプタもスイッチングの一種なんですね。
>プリとメインの両方出力するのが
これはプリもメインも同じ電源を使うという意味です。
分かりづらくて申し訳ありません…
貴重なご意見ありがとうございました。