アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡き親父から引き継いだ真空管アンプがあります。内部清掃およびケミコン交換しました。
電気の事は多少わかりますが詳しい計算はできません。
NFB回路を外し電圧を測定すると5.4V、元に戻すと2.4Vになります。
このアンプはおよそ何dbのNFBが掛かっているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
6DJ8-6F6GT(T)-VT52(S) 3.5k-8Ω(抵抗負荷) で1Khzで測定しました。

A 回答 (3件)

-6dBで半分(電圧)ですから、それよりちょっと多めって感じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おなじdbでも電圧やら電力やら難しいですね。

お礼日時:2016/11/09 21:28

関数電卓があればすぐ計算できます



負帰還量=電圧比なので単純に
2.4÷5.4=0.444・・・・・
0.444・・・log×20=-7.04(dB)

およそ7(dB)ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。親父の関数電卓がありましたが故障しておりました。計算は難しいですね。

お礼日時:2016/11/09 21:22

負帰還に於ける計算式は、以下で示されます。


Vout/Vin=A/(1+Aβ)

ここで、
A;帰還が無い場合の利得
β;帰還率、β<=1

入力の値からAを求めて、ご確認ください。
なお、式は実数であり、dB換算は別途です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!