激凹みから立ち直る方法

チューリップの球根をもらったのですが、2月のこの時期に植えると、どうなりますか?

遅いのはわかっているのですが・・・。

A 回答 (3件)

去年20球100円ぐらいで時期外れで売っていたので、1000円ほど植えてみました。



もう芽がでていますよね。
葉の発育は遅い時期に植えると日当たりが悪かったりするとあまりよくなかったです。
開花は半数以上しました。
短い葉・茎で(5cmぐらい)蕾がついても暖かいと伸びてさきました。
球根の養分のみで咲いている感じなので開花後は、早めに花を落とし球根を育てるようにしたほうが良いと思います。

室内や陽だまりの場所であれば良く咲くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなり、申し訳ありません。
さっそく植えてみましたところ、何個かはもう芽が出てまいりました。
咲く時期を楽しみにしています。

モザイク病というのは心配ですが、素人にはわからないとのことなので、様子を見たいと思います。

(#^.^#)

お礼日時:2008/03/09 13:24

そのまま放っておいても捨てるしかないので


(今年の適切なシーズンまでは絶対持ちません)
結果がどうなるにしろ、とにかく植えるしかないと思います。

ウィルス(モザイク病)については植え付けの時期に関係なく
出る時は出ちゃいます。わたしは適期に植えても出現しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなり、申し訳ありません。
さっそく植えてみましたところ、何個かはもう芽が出てまいりました。
咲く時期を楽しみにしています。

モザイク病というのは心配ですが、素人にはわからないとのことなので、様子を見たいと思います。

(#^.^#)

お礼日時:2008/03/09 13:26

こんにちは



こちらに2月に植えた方のブログが
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-373.html

モザイク病が出ているようですが(素人目には判りませんが)
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなり、申し訳ありません。
さっそく植えてみましたところ、何個かはもう芽が出てまいりました。
咲く時期を楽しみにしています。

モザイク病というのは心配ですが、素人にはわからないとのことなので、様子を見たいと思います。

(#^.^#)

お礼日時:2008/03/09 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!