プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。テスト前なので勉強しているのですが自宅ではどうも集中できません。昨日、今日は図書館で勉強しましたが残念な事に明日は休みです。
そこでファミレスで勉強しようと思っています。
中学の頃先生が教員採用試験のときファミレスで勉強していたというのを聞いています。
たとえは入ってコーヒー1杯頼んでずっといてもいいのでしょうか?
コーヒーは確かおかわり出来ますよね?
途中昼食くらいは頼むかもしれません。
別に長時間いてもいいですよね?(追い出されたりはしないですよねって事です)
実際そういう決まりみたいなものはファミレスのマニュアルとかにあるのでしょうか?チェーン店に行こうと思っています。
マクドナル等の店でも同じ事が出来るかどうか知りたいです。
お願いします

A 回答 (13件中1~10件)

混んでいない時間帯でコーヒーと軽食で3時間くらいが限度では?


30数時間居て逮捕された方がいましたのでお気をつけください。
友人数人といると羽目をはめしてしまうこともある年齢かと。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

逮捕ですか??
長時間居るのは犯罪になるのでしょうか?
それとも店からの「出てってください」に応じなかったのか…。
そこら辺詳しく聞きたいです

お礼日時:2002/10/13 19:53

こんばんは!



私も3年位前、毎日のようにファーストフード(以下FF)やファミレスで勉強した期間がありました。
でも、行く時間帯は平日の真っ昼間(14:00~17:00位)か夜中(23:00~)の
混雑を避けた時間帯でした。
当時家族にファミレスの社員がいたので、その辺いろいろ話を聞いたんですが、
やはり、混む時間帯に居座るお客さんがいたら困るみたいですよ。
FF・ファミレスもボランティアでなく商売、混雑時は客席回転率が命でしょうから。。。

特に繁華街や駅前、予備校・塾近くのお店は全時間帯勉強は歓迎されないと思います。
実際そのような立地のFFで【お勉強お断り】の張り紙をしている店を見たことがあります。

時間帯と立地、そして先の御回答にあるように最低限のコミュニケーションを
忘れなければ、勉強してても多少大目に見てもらえると思いますよ。
私も店員さんに「頑張って下さい」の言葉を頂き、嬉しい気持ちになったことが
ありました(*^_^*)…多分嫌味じゃないと思いますが…!?

今更の回答で恐縮ですが。。。今後の御参考になれば幸いです。
テスト、頑張って下さい !(^^)!
    • good
    • 12

私は今通信教育をやっているのでファミレスは重宝してますよ。

それもドリンクバーがあって自分で勝手に暖かいのも冷たいのも飲めるところ。

そういうところではドリンク・バーしか頼まなくて5~6時間いても文句言われることは全くありませんし、「ごゆっくりどうぞ」と言われると言葉どおり受け取っています。

一回うっかり寝てしまって「お客さん、すみませんが寝ないで下さい。」と言われたことがありますが、ほんの数分転寝してしまっただけだったので心外でしたね。今度言われたら「ちょっとの転寝でなんの迷惑がある!」って言おうと思ってます。いつも常連のようにそのファミレス使っていて勉強が長くなると時々食事も注文するのに。

騒ぐとか他の客に迷惑かけるとか無理な注文するとかしない限り、客がファミレス側に気を遣うことなんて必要ないと思います。
何時間いたっていいじゃないですか。そのファミレスが気に入ってる証拠なんですから。堂々とお変わり自由のコーヒーだけでいればいいんですよ。向こうだってそれを標榜して商売してるんですから。

その代わり人間としての最低限のコミュニケーションは大事ですよね。食べ終わった食器を片付けてくれたときは、さりげなく「どうも」と言うとか。うっかりコーヒーを床にこぼしてしまったときなどウエイトレスが掃除してくれるくれないにかかわらず「すみません、ご迷惑かけちゃって」とか。いつも顔を合わせるウエイトレスにはにっこり微笑みかけるとか。
相手も人間ですからね。気分がよければ文句は言いません。
    • good
    • 9

私も家にいるとTVを観てしまったり、ぜんぜん集中


できないので、最近よく利用してます。
夜から早朝にかけてドリンクバーで最長8時間いたこと
があります。
寝なければ今のところ平気みたいです。
1度うっかり寝てしまったことがあるのですが、
店員さんに起こされてしまいましたね。
深夜ならけっこう見逃してくれるみたいで、寝ている人も
何人かいました。
勉強している人はすみっこの方でひっそりやってます。
店員さんも暗黙の了解みたいです。
    • good
    • 5

最初の方の回答でありましたが、横レスながら「法律」についてお答えします。


飲食店で届け出をしているような店は、宿泊施設という登録ではないので、
ファミレスなどで寝てしまわれるとお店の人に起こされるか、追い出される
らしいですよ。だから、間違っても勉強しながら寝ないでくださいね(笑

ちなみに、私は終電後に朝まで友達と粘ったことがあります。
ちょこちょこ食事を頼んだりして、6時間ぐらいですかねぇ(汗
でも、結構そういう人はいましたよ。
大学の近くだったので、学生さんたちが多かったのです。
昼間ではないので、お客さんの出入りもないし、混雑もしないし、
気兼ねなく居れましたけど、昼間は混むので難しいかも知れませんね。

あと、日本ではないですが、アメリカのスターバックスで4時間…いや
もっとかな…。コーヒー一杯で。
ひたすらお喋りしてました。でも、何も言われませんでしたね。

私が学生の時は予備校・塾の自習室を利用してましたよ。
では、勉強頑張ってください!
    • good
    • 2

この質問の回答にはなりえませんが


要は勉強できる場所が在ればいいのですよね?

学校行けばいいのではないですか?
休日だから部活やってるやつ以外はいないだろうし
教室で勉強していれば誰も邪魔しないと思いますけど。

朝9時から夜の8時くらいまでできるのではないですか?
テスト前ならそれくらいやれば平気じゃないですか?
(これだから成績が悪かったのでしょうか?)
    • good
    • 2

ファミレスやファーストフード店でバイトしたことがあります。


原則的に時間制限はないはずです。あとはお客の良識に任されていると思います。混んでいる時には店側から退席を「お願い」することはあるかもしれませんが、「強制」できるものではないでしょう。

状況次第でお考えになればいいのでは?ご自身が、食事をしようと店に入ってウェーティング状態の時、テーブルを一人で勉強のため占領している人を見たらいい気持ちがしないのではないでしょうか?店側としても、待っているお客様のために早く席を空けてほしいと思うでしょうね。

でもガラガラに空いていたら全く気になりませんよね。実際勉強だけでなく、時間をつぶすためなのか何時間もコーヒー一杯をおかわりしながら長居する方はいらっしゃいましたが、空いている時は、店側も「長いな~」くらいは思いますが、まあ一応お客様には変わりはないですから、それほど迷惑というほどではありません。
何か追加注文さえしていただければ「いいお客様」ですよ。

食事目的で、家族連れなど人数の多いファミレスよりは、マクドナルドのような店のほうが、一人や時間つぶしのお客が多いし人の回転も多いので長くいても目立たないし、より長居しやすいとは思います。

どちらにしても、混んでいる時間帯は避けるとか、追加注文するとか、少~し配慮していただけるといいと思います。
    • good
    • 4

僕なんかはよく友達とファミレスに行き、夕飯とドリンク(バー)を頼んで、


朝までいたりしましたよ。ご飯を食べ終わった後はトランプをしてました。
特に注意されたことは無いですね。

まぁ、夜9時頃から深夜ということであまり混んでいない時間帯でしたし、お腹が
すいたら何か頼んだりしてましたからね。さすがに真昼間はできなかったでしょうね。

最近の有名チェーン店などは、飲み物のおかわりもセルフサービスですし、特に
混んでいる時間帯でなければ、所詮は営業しておかなければならないわけで、
特に迷惑ではないと思います。これは、バイトをしている友人も言っていました。

ということで、混んでいない時間帯なら数時間は粘ってもいいかと。ただ、最近は
勧誘や勉強はお断りのところが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夜ならいいかもしれませんね。
失敗しました。でも今からは無理ですなぁ…。

ん~どうしよう。迷う迷う。

お礼日時:2002/10/13 20:41

 都内や首都圏のファーストフード店やファミレスですと『自習など食事以外の目的でご来店の場合、退出していただく場合がございます』とか『お一人様2時間までとさせていただきます』といった注意書きが店内に張り出されているのを見ます。

お昼の時間帯などでお客が待っているのに一人でテーブルを占領しているのは、マナーからしても好ましくないですよね。お店としてもコーヒー一杯や昼食程度で何時間もいられてはたまったものではないですよ。
 店員が注意しても無視して居座り続けているような場合は、刑法上の業務妨害罪に問われる可能性も一応あります。
 なお明日は祭日ですが図書館によっては明後日を振替休日として祭日でも開館しているところがありますし、公民館を自習室として開放しているところもあります。隣町の図書館なんかも案外新鮮でいいものですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ごもっともな意見です。
確かにファミレスは食事をするところですよね。
でも皆さんやっているみたいで…(みんながやっていれば良いという訳でもないのですが…)
業務妨害罪ですか…。まぁ注意があれば出ればいいということになるのでしょうか…。一応。
私の市の図書館は残念ながらやっていませんし、隣町となると足が自転車なのでちと辛いです。

お礼日時:2002/10/13 20:19

ファミレスのようなガヤガヤしたところで勉強するよりも


マンガ喫茶とかの方がええんやないですか??
コーヒー一杯の料金よりは高くなってしまうでしょうけども
静かで勉強するには向いてるかと思いますよ。
うるさい人がおったら店員さんにゆえば静かになりますし
集中するにはええ環境やと思います。

まわりはまんがばっかりなんで逆に気が散るかもしれませんが、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去ログを検索したところまんが喫茶が出てきたのですが、あいにく近所には無いんです。
確かに勉強するのはむいているかもしれません。
ただ料金が定額制のはほとんど無いですね。近所には。
残念です

お礼日時:2002/10/13 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています