プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。毎朝、バイクで通勤しております関係で手袋をしてますが、手の冷えは相当なものですが、会社に着きバイクを降り手袋を外すと、一本または二本の指だけが明らかに違う位に冷え切っており、その指が真っ白と表現できる位に変わっております。社内に入り暖をとると自然に消えて行くのですが、単なる冷えなのか、血行不良なのか、その他原因があるか分かりません。ご存知の方、経験のある方、ご指導をお願い致します。

A 回答 (4件)

以下の症状はありませんか?


【症状】
(1)両手の指先が白っぽくなる →○
(2)指先の白い範囲が広がる
(3)指先の色が白からうす紫に変わる
(4)指先の色が真っ赤に変わる
(5)外気に触れただけで指先が白くなる
(6)指先が黒く変色する

以前『たけしの本当は怖い家庭の医学』でやっていたことがピンときたので、一応参考まで。(怖がらせてすみません;;)
あまり心配の場合はやはり病院に行くことですよぉ☆(下記アド参照)

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/061114 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な返信に感謝いたします。
現在は、左手人差し指と右手薬指が白くなるだけの状態です。
URLにある様な怖い病気にはなりたくないので、受診します。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 09:30

自分も、冬になるとよくなります。


この症状ともう20年は付き合っています。
「手」に限りますが特に小指、たまに薬指も含まれます。
この色は真っ白と言うより、血の気の無い亡くなった人の色です。
他の指と色が違う為相当焦ります。「このままこの症状が体全体に広がったら死ぬかも」という位焦ります。
でも、指には感覚が残っていて動かせますし痛みもありません。
ストーブの前や、熱湯等で丹念にマッサージしていると血行が戻り他の指と同じ色に復活し、変な痺れも無くなり元に戻ります。

この症状を医師に相談した事は無いのですが、20年間付き合ってみての感想は。
1.身体全体が冷えると(寒気を感ずると)、知らない間になっている。
2.その状態で、指を固く握っている(鉛筆等)と特によく起こる。

冷え性なのか血行不良なのか分かりかねますが、
ひとつの対処法として自分が心がけているのは、兎に角絶対「身体を冷やさない事」です。
この時期はこれでもかという位徹底的に「厚着」します。
不思議なことにこの症状は、指先だけが冷たくてもなりません。
ただ指が凍えているだけで「血色」他の指と同じです。
まず、背中に寒気がゾクッときたら危険信号です。
と、言いながら、油断して毎年焦ります。

実行されてから結果をお聞かせ願えれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な返信に感謝いたします。
現在は、左手人差し指と右手薬指が白くなるだけですが、おっしゃる通り血の気の無い亡くなった人の色です。
冷え・血行不良を考えその対策と、受診をしてみます。
また、その結果を報告させて戴きます。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 09:34

私も 同じ症状で、チャリで職場に着いてから 指のマッサージして


温めないと何も出来ず困っていました。たまたま婦人科に行った時
血行不良という事で 血の流れを良くするように「青い魚」を食べたほうが良いと言われました。
ただ 症状がひどいので「エバデールS600mg」を処方されました。一日百円くらいの金額を払いました。
効果は すごく良くて 今年は指が白くなりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な返信に感謝いたします。
現在は、左手人差し指と右手薬指が白くなるだけの状態です。
冷え・血行不良を考えその対策と、受診をしてみます。

この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 09:36

「気持ち悪いくらいロウのように白くなる」という場合は一応「レイノー症」で検索して調べてみてください

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な返信に感謝いたします。
現在は、左手人差し指と右手薬指が白くなるだけですが、確かにレイノー症に症状が似ております。
冷え・血行不良を考えその対策と、受診をしてみます。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!