在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

筑波大学・東京理科大学の工学部・理工学部・中央大学、どれも経営工学科(筑波は社会学類)なんですが、

この4つで就職するときの会社の試験での有利・不利(面接などでの評価?)に差はあるでしょうか??
あるとしたらどのくらい違うのか教えていただけるとありがたいです。

またTV局(フジや日テレなどです)にもすこし興味があるのですが、TV局の試験での有利・不利にも違いがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京の大学に通う利点は枚挙に暇がないので、地方よりも東京の大学を勧めますが、


理工系であれば下記のような資料もありますので、よろしければご参考にして下さい。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 0

>この4つで就職するときの会社の試験での有利・不利


筑波が一歩有利かな程度で決定的な違いはありません。

>TV局の試験での有利・不利
TV局が経営工学を必要としているようには思えないのですが。

この回答への補足

TV局に学科は関係ないと聞いています。

補足日時:2008/02/23 21:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑波大学の評価は?

一浪理工系受験生です、将来は高等学校教師が希望です。
この時期で、旧帝大ガチ合格にちと届かず、筑波、広島、お茶、奈良女、千葉、神戸、横国の中から筑波大を第一志望に勉強しています。理由として、旧東京教育大(旧高師)の流れを汲む総合大学、国の研究学園都市構想の核で歴史的には旧帝ではないが研究費等の配分は旧帝並、つくばTXが開通して東京圏、、、等からです。

旧帝大でない一橋、東工(、お茶大):いずれも都内が旧帝大以上の評価を受けています。筑波大学は開設以来の評価や難易度の変遷、これからの評価はどのように予想されますか?

Aベストアンサー

 回答者の年代によって答えは変わってくるのですが、オジサンの
私から見ると、筑波は広島大や神戸大より上です。難関十国立大学
という予備校が作った10校には入っていませんが( 代わりに神戸が
入っている )、少なくとも関東での評価は横国や千葉大より上ですね。
実際、就職実績では筑波のほうが上回っているはずです。

 ただ将来、九州に帰るつもりなら、素直に広島大学でいいのでは
ないでしょうか? 旧 広島高等師範としての名声は、教育分野では
いまでも通用します。神戸は関西圏なら明らかに筑波より上ですが、
関東ではガクンと評価は落ちます。関西における横国の評価をイメ
ージするとわかりやすいでしょう。

 なお、都会( 新宿とか渋谷とか )への出やすさで比べれば、
横国と千葉も、そう筑波と変わりませんよ。横国に初めて行った
人は、山の上だと知ってビックリします。なにしろゴルフ場跡地に
作られましたからね。横浜のイメージで行くとガックリします。

 千葉大も東京の隣だと思っていると、意外に遠いので驚きます。
福岡から見た北九州とまでは言いませんが、西鉄を天神から大牟
田まで乗りとおすくらいのイメージですよ。

 回答者の年代によって答えは変わってくるのですが、オジサンの
私から見ると、筑波は広島大や神戸大より上です。難関十国立大学
という予備校が作った10校には入っていませんが( 代わりに神戸が
入っている )、少なくとも関東での評価は横国や千葉大より上ですね。
実際、就職実績では筑波のほうが上回っているはずです。

 ただ将来、九州に帰るつもりなら、素直に広島大学でいいのでは
ないでしょうか? 旧 広島高等師範としての名声は、教育分野では
いまでも通用します。神戸は関西圏なら明らか...続きを読む

Q筑波大学の情報科学類 と 中央大学の情報工学科 について

私は今年中央大学の理工学部情報工学科に合格し、筑波大学の情報科学類の前期試験も受けました。ここで両大学の研究室のページを改めて見たのですが、

中央大学の方はアルゴリズム理論基礎研究室や離散アルゴリズム研究室が、
グラフ理論とか ロボットを壁にぶつからずに走らせるためのシミュレーションとかやっていて
面白そうだなーって思ったのですが、

筑波大学の方を見てもイマイチピンと来ません。

自分はどんなことに興味があるのかなーと思い返してみると、
仮想空間上の個体?(エージェント?)にプログラムを組み込んで自律的に動かさせたり、
最も効率良くある問題を処理する(何かをあいうえお順に並び替えるとか)ためにはどんなアルゴリズムがいいのか?を考えたりすることに
現時点では興味があるように思えます。(まだ情報科学については知らないことだらけなので後から変わる可能性も大いにありますが)

そこで質問なんですが、筑波大学ではそういった研究はあまりやっていないのでしょうか?
最適化っていうのがそうなのかなー?とも思いましたがやはりイマイチよく分かりません。


また、研究環境や就職に関しては筑波大学の方が中央よりいいのでしょうか?

学べる内容に関してはどうなのでしょうか?

まだ筑波に受かったわけではないですが、受かった時の参考にしたいのでお願いします。
出来れば筑波大学か中央大学の研究や事情についてよく知っている人や、
実際どちらかに通っていた人などに答えて頂けるとありがたいです。

長文失礼しましたm(_ _)m

私は今年中央大学の理工学部情報工学科に合格し、筑波大学の情報科学類の前期試験も受けました。ここで両大学の研究室のページを改めて見たのですが、

中央大学の方はアルゴリズム理論基礎研究室や離散アルゴリズム研究室が、
グラフ理論とか ロボットを壁にぶつからずに走らせるためのシミュレーションとかやっていて
面白そうだなーって思ったのですが、

筑波大学の方を見てもイマイチピンと来ません。

自分はどんなことに興味があるのかなーと思い返してみると、
仮想空間上の個体?(エージェント...続きを読む

Aベストアンサー

つくば在住の(元)研究者です、さらに長男も次男も筑波大へ行きましたが、長男は何と7年も居て(大学院じゃ無い、学部)教授とは仲違いするは、根性悪のパート従業員(♀)と自動車事故を起こすはで、登校不能になり退学しました、だが恐ろしい事に長男が後期日程で合格した時、高校の担任の先生は「お前は落ちた方が良かったのに」とおっしゃいました、私も妻もその通りだと思いました、長男は才能があるのを良い事に、一切勉強しなかったのです。その長男は情報科学類の後期日程で受かりました、後でふれます。才能の無い次男は頑張り屋でしたが独善的で狷介な性格、無謀にも京都大学へ二年連続して玉砕、浪人中は駿台予備校の本校へ行っていました、二年目後期は筑波大へ行きました(そういう約束でした)が不幸な事に、北大へ行ったほとんどたった一人の友人が大型バイクでダンプの幅寄せに巻き込まれ死亡、その衝撃でそのまま休学後退学直ちに「引き籠もり」→「ニート」→「フリーター」ゲーム音楽がやりたいと言って渋谷で深夜勤務のバイトで金をため多分今年専門学校へ行くのでしょう。なお長男は在学時から絵画に強い興味を持ちイラストをはじめたと思ったらマンガ、アニメ気違いの私の血をしっかり受け継いで「代アニ」経由でアニメーターになりましたが、なんと月収6万円。
二人とも今認知症で特養に入っている(なんと十八年も)私の母の家に巣くって居ます、だから住居費もユーティリティーもネット代も母の口座から落ちており、申し訳ないが母にはもう十年は生きて居てくれないと困る(98になっちゃう)
ここまでは愚痴です済みません、つくば市はせっかく研究所群も筑波大もあるのだからこの際それで食おうと言う事らしく、研究結果の社会還元に積極的です。非常に有名なモビルスーツまがいのサイバーダインは市からは援助は受けなかったようですが、つくばエクスプレス(TX)の終点のすぐ隣の研究学園駅に巨大な研究所を構えています。ロボットですがつくば市、筑波大、(独)産総研が狂った様に爆走しています、既に私が知っているだけでも、つくば駅周辺、研究学園駅周辺、大学構内、つくば市役所周辺には「自走式」ロボットの優先レーンがあり実験時には大騒ぎになります、だが実用化はまだ先らしい、というのもつくば市内にはケーブルテレビのACCSがあり今このお答もそこのケーブルを通じて送られますがそこの無料チャンネル(番宣ばっかりだがローカルニュースはちゃんとやる)に目新しいニュースが出ないからです。だが無くなった分けではありません、それに筑波大大学院の学生の半分は気が狂う程多い独法の研究所群が引き受けるので、そちらでの研究も可能です、独法は戦力が足りないのでどこも院生が欲しくてたまらない、東武線「運河」にある理科大(もちろん飯田橋にある学部から見ると格落ちです)からも莫大な卒研生、院生が来ています(早い話私もその独法に居た)、さらに今はポスドク(博士研究員)が職にあぶれているので、独法はお金が付くとポスドクを雇う。
では最後に筑波大、情報科学類、後期、の試験内容を書きます十年前のデータだが多分変わっていない筈、午前中筆記試験、内容は数学のみ、午後面接だが実質的には口頭試問(いや黒板も使う)まず、午前中の数学の試験の内容で正答出来なかったか空白の問題について聞かれる、長男は数学ばっかりの人(私のミニチュア)だから、正答出来なかった問題は既に解けていた、次に数学が三問来る、はっきりこのうち二問出来れば合格ですと言われる、長男は数学だけだから、二問はチョロいが一問は見え見えで難問だとすぐ分かったので、簡単な二問を容易に解いたらやたらに時間が余った、じゃあ残りにチャレンジして下さい、当然そう言われるに決まっている、だがやっぱり難問で半分までは進んだが時間が来た、で合格。なお長男は前期も受けたが失敗しました。
以上です。

つくば在住の(元)研究者です、さらに長男も次男も筑波大へ行きましたが、長男は何と7年も居て(大学院じゃ無い、学部)教授とは仲違いするは、根性悪のパート従業員(♀)と自動車事故を起こすはで、登校不能になり退学しました、だが恐ろしい事に長男が後期日程で合格した時、高校の担任の先生は「お前は落ちた方が良かったのに」とおっしゃいました、私も妻もその通りだと思いました、長男は才能があるのを良い事に、一切勉強しなかったのです。その長男は情報科学類の後期日程で受かりました、後でふれます。才能の...続きを読む

Q筑波の合否通知って・・・

まだ前期試験始まってないんですが、試験受けるにあたってやり忘れてたことに気づきました。
郵便局に合格発表の合格番号一覧を送ってもらうように申し込むやつです。
締め切り20日だったの忘れてて申し込んでません。
合格だった場合は、合格発表日から数日以内で書類が届くと思うんですが、不合格だった場合、ちゃんと不合格通知が来るんでしょうか?
私は筑波大学を受けるのですが、遠いので掲示を見に行くことが出来ません。
できれば筑波大学受けたことのある方、質問にお答えください。お願いします。

Aベストアンサー

受験の前日や当日に、合格番号通知の申込みを勧誘していますが、あれは大学とは無関係な業者です。

正規の「合格番号通知の申込み」(郵便局に申し込むもの)をしてあれば、業者に申し込む必要はありませんが、言葉巧みに「絶対に申し込まなければいけないもの」という印象を与えて受験者に申し込ませるのです。

ですから、普通の受験者は、そんなものに申し込む必要は全くありません(金額も高い!)が、issikiさんの場合は、あえて申し込むのも良いかもしれません。
ただし、その業者がどれだけ信用できるか(本当に通知してくれるか)疑問ですので、申し込む場合には、領収書を貰うことと連絡先(住所・電話番号・担当者氏名)の確認ぐらいはしたほうが良いかもしれません。
大学関係者のフリをしてお金だけ受け取って、そのまま消えるような悪質な業者もいないとは言えませんので。


ですが、郵便局の締切が20日ということなので、急いで郵便局に相談すれば、受け付けてくれるかもしれませんので、まずそれからでしょうか。

Q中央大学(理工学部)のキャンパスについて

質問タイトルのとおりですが、パンフには4年間後楽園キャンパスと書いてあったのですが、中央大学(理工学部)は本当に4年間ずっと後楽園キャンパスなのでしょうか?実は多摩キャンパスに通うってことがありますか?在学生や卒業生(なるべく最近卒業した方)、また中央大学に詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いが中大理工にいますが、4年間後楽園だそうです。
ただし、知り合いは土木工なので測量のために多摩に行ったらしいですよ。
参考までに。

Q明治大学(理工)と中央大学(理工)どっち?

こんにちは!今年受験生です。
今『明治大学(理工学部 機械工学科)』と『中央大学(理工学部 精密機械工学科)』に合格した時のことを考えて質問させて頂きます。一概にどちらとも言えないでしょうがどちらに行くべきでしょうか?またどのような観点で選ぶべきでしょうか?(まだ受かってないのに気が早いのはわかっています。。。)あと僕のやりたいことは医療に関係する工学です。
さまざまな方々(在校生、卒業生、会社の人事部の人etc)から見た意見を伺いたいです。
文章がグチャグチャで、こんな時期にもこんな事も決まってない大バカ者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄にはならないでしょう。(どっちというアドバイスができなくてすいません・・・)

【明治大学 理工学部 機械工学科】
  下田 博一 教授 トライボロジ研究室
  長谷川 久夫 教授 材料力学研究室
  伊藤 光 教授 流体力学研究室
  江原 信郎 教授 自動制御研究室
  下坂 陽男 教授 応用力学研究室
  当舎 勝次 教授 機械加工研究室
  南雲 慎一 教授 流体エネルギ工学研究室
  高橋 真太郎 助教授 機械設計研究室
  宮城 善一 助教授 計測情報研究室
  納冨 充雄 助教授 材料強度研究室
  黒田 洋司 助教授 ロボット工学研究室
  中別府 修 助教授 ミクロ熱工学
  小林 健一 助教授 環境熱学研究室
  村田 良美 専任講師 塑性加工研究室
  椎葉 太一 専任講師 ビークルダイナミクス研究室

【中央大学 理工学部 精密機械工学科】
  井上 英夫 教授 生産システム、生産加工技術、生産環境工学
  井原 透 教授 機械加工,生産加工
  大久保 信行 教授 機械力学,モーダル解析,CAE
  大隅 久 教授 ロボット工学
  戸井 武司 教授 音響工学,機械力学,CAE
  大前 力 教授 モーションコントロール
  中山 司 教授 流体工学
  金澤 健二 教授 材料強度学
  松本 浩二 教授 熱工学, 伝熱工学
  平岡 弘之 教授 計算機支援生産
  梅田 和昇 教授 計測工学,ロボット工学
  村奈嘉 与一 教授 機構,計測
  辻 知章 教授 材料力学、計算力学
  中村 太郎 助教授 バイオメカトロニクス、ロボティクス

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄には...続きを読む


人気Q&Aランキング