新居にて既設の照明器具を交換しようとした所、取り付け方法が引掛シーリングではなく、
配線が直接照明器具に繋がっている形状のものでした。
そこで、不動産屋と交渉し引掛シーリングのものに変更しても良いか相談をしようと思っています。
が、そもそも工事費が幾らぐらいかかるのか見当がつきません。
1-2万程度、不動産屋も許可するなら工事をしたいと思っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教示頂けないでしょうか。
東京都23区内で対応できる業者の方をご紹介頂けると大変助かります。

また、インターネット上で実際の工事方法を掲載しているHPがあったら教えて頂けないでしょうか。
※資格が必要な工事と認識しているので、どんな工事内容か事前に確認しておきたい、という目的です。

以上、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全て揃っているのなら無理かもしれませんが、この際照明器具の


1つ位を家電量販店等で購入し取付工事を依頼されてはどうでしょうか?
また照明以外にエアコン取付工事等を依頼される場合はその業者に
お願いしてみるのも良いかもしれません。

出張費用が伴わない場合、シーリングの取付であれば1箇所につき
2~4000円くらいで行ってもらえるのではないでしょうか。
高価なものを購入された場合は交渉してサービスしてもらってください。

なお、ご承知のとおり工事には電気工事の資格が必要です。
不備があった場合、感電、ショート、火災の危険が伴いますので
絶対にご自分では行わないでください。

1,家のブレーカーを落とす。または照明器具のスイッチをオフにする

2,既存照明器具より配線(黒、白)を取り外す。
  (ワンタッチで取れない場合は切断しても可)

3,取り外した配線を引っ掛けシーリングの2つの穴に
  それぞれ入れて、引っ張っても抜けないことを確認
  銅線部分が露出してしまう場合はショートの危険があるので
  一度外して、銅線部分を切断して長さを調整すること。

4,余分な配線を天井に押し込み、シーリングを天井に固定して付属のビスで
  天井に固定します。 この際、なんの抵抗もなくビスが入ってしまうような場所だと
  取付不可です。 別の場所(下地が入っている位置を探して)に固定してください。

5,新しい照明器具を取り付ける。
  重量があるものの場合、別途補助金具などを天井に固定し、チェーンか
  紐で吊っておくこと。

6,ブレーカーを入れて、動作確認。

この回答への補足

電気工事の業者へ依頼して引掛シーリングを取り付けてもらう事にしました。
ご回答頂きありがとうございました。

補足日時:2008/02/26 16:43
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kuri_kurioさん、ご回答ありがとうございます。
照明器具は丁度揃っている為、追加購入+工事依頼は厳しいです。
エアコンも既設のがある為、工事依頼は難しいです。
ですが、金額については非常に参考になりました。
また、工事手順も記載頂きありがとうございます。
大掛かりでは無さそうなので、上階の住民に迷惑をかけずに済みそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 19:58

天井の構造でどのタイプの引掛けシーリングを使うか決まります。


取説の参考URLをUPしましたので御確認願います。

参考URL:http://saturn.tlt.co.jp/product/servlet/getpdf/1 …

この回答への補足

電気工事の業者へ依頼して引掛シーリングを取り付けてもらう事にしました。
ご回答頂きありがとうございました。

補足日時:2008/02/26 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hekka-さん、ご回答ありがとうございます。
取り付け場所、開口している部分は取り付けに問題がないようです。
参考URLをつけて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンスタータのはずし方

エンジンスタータのはずし方

ホンダモビリオにつけてます。メータ周りにあるはずです。

メーター周りのはずし方を図解してるサイト教えてください。

パネルのはずし方で行き詰ってます。

Aベストアンサー

みんカラで探すか…
http://minkara.carview.co.jp/car/4411/

あるいはディーラーに行って、サービスマニュアルの該当部分をコピーしてもらうのが確実です。

Q引掛シーリングと引掛ローゼットの違いは?

よろしくお願いします。
引掛シーリングってのは、天井についている側の、照明器具と天井のつなぎ役だとおもいます・・・・。?多分。
で、引掛ローゼットってのも、つなぎ役としては意味が同じですよね?
でも、天井が引掛シーリング対応となっていると、
引掛ローゼットに取り付け可能となっている照明器具は、
取り付けできませんよね?
そもそも、ローゼットって何を意味しているのでしょうか・・・?
買ったことがなくまったくわかりません。
色々ネットで調べましたが、詳しくは把握できない状況です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URL参考にしてください。
それぞれ器具の特徴が、違いますね。
基本的には形状の違いで呼び名が違う
という事でしょう。

参考URL:http://www.benefit2001.co.jp/torituke.html

QSONYのCPUクーラーのはずし方

SONYのPCV-JX10GのCPUクーラーのはずし方を教えてください。(クーラーの会社は、クーラーマスターです。)あとほかの部品のはずし方をおしえてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

http://blog.so-net.ne.jp/katabami/archive/200701
↑ここのサイトの中程に分解写真があり、それを見ての゜判断となります。
ファンの下、ヒートシンク部分にレバーがあればそれを外せばとれるはず。もしくは+ネジで四隅に留めてあれば、ネジを外せばとれます。ひっついててとりにくい場合があるので、少し負荷のかかる作業の後行い、暖めたあと行うといいでしょう。

ヒートシンクとCPUの間に熱伝導グリスもしくは熱伝導シートが貼り付けてあり、とれにくい場合があります。また再度取り付ける場合は塗り直す必要があるので注意してください。

>ほかの部品のはずし方
PCを構成するパーツは+ドライバー1本あれば対処できます。後は抜くか、挿すか、レバーの上げ下げか、その程度です。

Q引掛シーリングアダプターご存じの方教えて下さい!

トイレの照明用にと気に入ったシェード(傘)を買いました。
購入当初は手持ちの直付器具にそれを付けることを予定していたのですが、やはり引掛けシーリングに変えようと思っています。
そこで今日ホームセンターに行ったら、「引掛シーリングアダプター B-117H」を見つけました。
これはシェードも付けることが可能なタイプです。
他のメーカーからも販売されているのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

オーム電機 HS-L6HSRS-G
http://www.bidders.co.jp/item/103816746

引掛ランプソケット
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-SearchBox&rlz=1I7GPEA_ja&biw=1062&bih=616&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E5%BC%95%E6%8E%9B%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=

Qハブボルト式のスプロケットのはずし方

ハブボルト式という言い方が正しいのか
わからないのですが、
はずし方がわかりません。
普通のスプロケットのはずし方はわかるのですが、
下記の画像でもあるタイプのはずし方がわかりません。
(画像が見つからないためオークションでの画像をリンクします。)
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b79103384

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ボスフリーと言われる物です。専用の工具でゆるめます。
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/481054/575293/
強烈に締まっているので、モンキーレンチを使うのならパイプで延長しないとゆるまないかもしれません。

方法はこちらが参考になると思います。
http://www.yamaiko.com/maintenance/20040515.html

Q照明の取付(直付/シーリング)

実家が全面リフォームを計画していますが、照明の相談を受けています。
同じタイプの照明でも、直付けと引っ掛けシーリングを使う取り付け方法のものとがあります。どちらがお勧めなのか、メリットとデメリットを教えてください。

ちなみに、照明器具はほとんど全て伸張することになると思います。

Aベストアンサー

大家してます

引っ掛けシーリングをお勧めします

直付けですと交換時に工事の資格を持っている方が交換しなければなりません(自分ですると違法行為)

将来のことは誰にも判りませんのでシーリングで不都合が無い場所は極力シーリングにされておかれた方が無難です

さすがにお風呂や玄関灯には向かないでしょうが...。

Qウインドハンドルのはずし方

ミニカ(バン)のスピーカーを乗せ変えようと思いフロントドアの内張をはずそうとしましたがウインドハンドルのはずし方が分からず、はずすことができませんでした。
はずし方を知っておられる方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

NO.1さんナイスです
Ω型のピンで止まっています

本来は専用工具があるのですが
-ドライバーで引っかけるようにすれば外れます
その際ピンが飛んでいかないようにして下さい

取り付けの際はハンドルに最初にピンを取り付け
軸に合わせた後押し込めば勝手に止まります

くれぐれもピンを無くさないように

Q照明器具の自分での取り付けについて

新築でHMと話を進めています。
予算的な問題でカーテンと照明は自分で取り付けると言うことで話を進めています。
カーテンのレール部分は補強してもらえることで話は済んでいますが、問題は照明です。

基本的に全部の照明器具設置場所には照明のコンセント(はめて回すと取り付けられる一般的なタイプ)なのですが、問題は玄関と屋根裏収納なのです。

聞いてみると、玄関と屋根裏は剥き出し配線だけだそうです。

ホームセンターなどで調べてみると、玄関などの防水、耐候性のあるタイプはやはりむき出しの2本の配線を差し込んで付けるタイプのようです。
また屋根裏のものは高さ制限もあるため、会社などの天井にある長いタイプの照明を取り付ける前提のため、これも調べてみたらむき出しの2本の配線を差し込むタイプが売られていました。

そこで質問なのですが

1.一般的な照明コンセントに自分で照明を取り付ける
2.玄関、屋根裏の2箇所の照明を自分で剥き出し配線の照明を取り付ける

はやはりまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

 我が家の場合は、引っ掛けシーリングのある所は自分で買ってきた照明を自分で取り付けました。引っ掛けシーリングのない所は工務店に照明器具を指定して付けて貰いました。

 失敗したのは洗面脱衣所、ここは湿気があるために引っ掛けシーリングが使えなかったようですが、私が指定していなかったためにむき出しのコードが出たまんまになってました。

仕方がないので自分で付けましたが、電動ドライバーを持ってないと辛いですよ。何しろ下穴を開ける時もねじを止める時も上に向かって力を入れるわけですから。特にねじを止める時は照明器具を押さえたままでやらなくてはなりませんしね。

Qメーターフードのはずし方

メーターフードのはずし方

電装品のコードをメーターフードのカバーの中に入れたいのですが、
現行インプレッサやフォレスターの、
メーターフードのはずし方を教えてください。
わかりやすく説明されたHPなどもあれば是非教えてください。

よろしくお願いします。

http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html

Aベストアンサー

メーカーHP
問い合わせで聞く。

コピーをくれる。

後は自己責任。

http://www.subaru.jp/faq/inquiry/

参考URL:http://www.subaru.jp/faq/inquiry/

Qコンセント付き照明器具を人感照明にしたい

コンセント付きの照明器具(スタンド)を、人感で自動的に点灯/消灯するようにしたいのですが、可能でしょうか。どのようなものを使えば良いでしょうか。
パナソニックの「かってにスイッチ」などは、壁スイッチの照明器具には使えるようですが、コンセントが付いている照明器具の場合には使えないと聞きました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

電源が直付けで専用の壁スイッチがある器具ならいいですが、そうではなくてコンセントから取るタイプの器具には向いていません。
そういうふうに工事をしてもらえば可能ですが、意に反してON・OFFが切り替わってしまいますからコンセントは使えないことになります。

もしそれが電球タイプの照明なら工事不要の、
↓こんなのや、
http://item.rakuten.co.jp/e-price/20090626_04-7033/
↓こんなのもありますけど・・・。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/06/1542.html

参考程度で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング