電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在3年生で、来年度から4年生になる理系の大学生です。

もうすでにゼミは決まっているのですが、
数週間前、ゼミの教授から連絡があり、
「3月からは毎日研究室に来なさい」
とのことでした…。

現在は実習中ですが2月末で終わり春休みに入るため、
3月には実家に帰るつもりだったので、とても驚きました。
というか、大変な実習が終わってすぐに毎日ゼミに行こうという気は起きません…。

実際、春休みもなく4年生になる前からゼミに行っておられた方はいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

研究室は教授のいうことが絶対です。


それがその教授の方針なんですから,
まず最初は毎日いって様子を見ましょう

そのうちなれたら,周りの様子をみて
わからないように休みをとることです。
基本的に,人間毎日いけるわけがありません。

卒論の単位認定は教授の意向で決まります。

たぶん,教授も3月に助走期間をとり,4月から
フルに研究させたいんでしょう。1年なんてあっという間ですよ。

自分も卒論は最後,時間が足りなくて,大学に寝泊まりしましたから,
最後に時間足りなくなるより,準備を3月にしたほうがいいに決まってます。
    • good
    • 0

あくまで私の周りの理学部系の一般論を言うと、4年生はこれまでの大学生活と全く異なります。


春休みとか長期の夏休みはなくなります。夏休みはあってもお盆休みくらいです。
そういう意味では、質問者様の先生の言うことは普通だと思いました。
ゼミと質問者様はおっしゃいますが、それは4年生になって研究室に配属されたということですよね?
4年生になったら研究室単位で動き、指導されますので、基本的に毎日研究室で指導を仰ぐことになると思いますが・・・。

どこまで私の一般論が当てはまるかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

これは、ゼミではなく卒業研究というものだと思います。

私はほとんど休めませんでした。
    • good
    • 0

工学系の出身者です。


私のときは、実験装置の引継ぎなどもありましたので3月は研究室。研究室に入れば、夏休みも春休みも研究室。そのまま大学院へ進み修士2年の3月31日の学会発表でやっと学生生活が終わり。次の日、4月1日の入社式で社会人になりました。
休むときは教授への一言が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
引継ぎは一応夏休みにやったのですが、どうなんでしょう…。
回答者様はかなりハードな生活だったんですね!
ちなみに、理系とは書きましたが栄養系の学科なので、
理系と文系の中間くらいかもしれないです。

お礼日時:2008/02/24 23:16

理系ならゼミの教授の言うことは絶対です。

さもないと卒業出来ないハメになる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

卒業できないのは困りますね(^^;)
何とか頑張ろうと思います…。

お礼日時:2008/02/24 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!