アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月からの就職が決まっている大学4回生です。
春から実家を出るのですが、賃貸会社へ提出しなければならない書類の中に「採用通知書のコピー」という項目がありました。そこで探したところ、採用通知書が見当たりません。
内定通知を頂いた覚えはあるのですが、採用通知書はなかったような気もします。会社に問い合わせる勇気がなかったので、現在内定者仲間に聞いている最中なのですが、返事がなかなか返ってきません。

少し不安になってきたので質問させてください。
内定通知書や採用通知書というのは、しっかり保管しておかなければならないものなのでしょうか? というのも、実は、確実に送付された記憶のある内定通知書も見当たらないのです。年末の大掃除で捨ててしまった可能性もあり、大変焦っております。

内定通知書も採用通知書も、会社から私への内定(採用)を知らせるという役目しかもっていないものだと考えていたのですが、大切に保管しておくべきだったのでしょうか?
今後、会社とのやりとりで必要になるのであれば、不所持の旨を会社に伝える必要もあるかと思います。経験者の方、またご存知の方がいらっしゃいましたら、内定・採用通知の保管について教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

人事で採用なと実務を担当してた者に過ぎません。

採用通知の方が内定通知より確実かと思います。ご質問のように内定通知はあるとしても採用通知がないことも多いかと思います。

恐らく目的は賃貸借契約において証明する必要があるからかと思います。その証拠資料に過ぎないとは思いますので、賃貸不動産会社の担当の方にご相談されることをお勧めします。

要はその会社に入社しているという身元保証的なものかとお察しします。仮にそうであれば採用通知書の他「雇用契約書」の方が良いと思いますが、これはあまりに個人情報に関わる面が多いので何とも言えません。

また、別の方法として事情を0425Hzさんの会社に相談される方が賢明かと思います。
目的などが上記のようなものであれば健康保険証なども、採用されないとないはずです。

また簡単なフォーマットに押印してあれば十分効果があると思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本日、賃貸会社のほうに連絡したところ、4月以降、何らかの証明が手に入った時点でコピーを提出すればよいとのことでした。
アドバイス、ありがとうございました!