アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、名古屋に転勤が決まりました。小学生・中学生の子供がいますので、転勤者の多い名東区で家を探そうと考えてます。 
地図で見ると希望の地域に中学が、上社・神丘・高針台と3校あります。
gooの過去の回答などを見て高針台が人気があるのは、解かったんですが何故か上社の生徒数が極端に少ないのが気になりました。
何か理由でもあるんでしょうか? 転勤で途中入学の子供がなじみやすい生徒数の多い学校の方がやはり安心な気がするんですが・・・
お近くで学校の様子がお解かりの方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

名東区に住んでいます。

神丘中は西山小・名東小の2校から、高針台中は貴船小・高針小の2校から子ども達が入学するのに対して、上社中は上社小からしか入学しないので人数が少ないと思われます。

上社のことはわからないのですが、神丘・高針学区は転校生が多い学区だと思います。(この地域の小学校は、6年間在籍する子が2割しかいないと言われるくらいです。さすがに中学校ではそこまで出入りはないでしょうが・・。)
どちらも良いと言われている学区ですが、どちらかと言えば神丘中は厳しい、高針中は自由なイメージがあります。
    • 0
この回答へのお礼

立地や不動産屋情報だけでは分からない事ですよね。
近くに住まれてる方のイメージがお聞きできて参考になりました。
できれば、2中学で物件を探す事にします。週末には現地を見に行くつもりなので、早くにご意見を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

上社(かみやしろ)は、東名高速名古屋インターや東名阪自動車道や名古屋高速のジャンクションになっており、又国道302号を車の交通量がかなり多い地区になってます。

そういうのが原因なのかな??と思います。
住環境は、駅からは離れますが神丘・高針台の方が静かで住みやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう道路事情があるんですね。住宅街(子供の多い)を希望してたので、ご意見をきけて参考になりました。 週末に現地で確認してきます。つい広さや家賃などに気をとられてしまって・・・。
じっくりと考えながら物件を探してきます。ありがとうございました。