プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年からトヨタ系の部品メーカー(デンソーの次の次ぐらい)に勤務予定の大学生なんですが、トヨタ車に乗らないとダメなのでしょうか?
会社の人事の人に聞くと、大丈夫ですよとおっしゃっているのですが、出世とか影響しないですか?

A 回答 (6件)

トヨタ自動車か、トヨタ系かによってやや違いますが


トヨタ自動車の場合は、
・トヨタ系(トヨタ、レクサス、サイオン、ダイハツ、日野)
・トヨペットDUO系列(フォルクスワーゲン)
上記で通勤する場合と、それ以外の車種通勤の場合の違いは
交通費支給の有無のみで
社内駐車場にも駐車させてくれますし、役職影響もありません。
普通にポルシェやBMW等も駐車しています。

ただ、これがトヨタ系列のどの会社かによって微妙な違いはあります。
トヨタ系以外の車輌での通勤すら認めない所もあります。
いくらなんでも役職に影響を及ぼす矮小な企業はないと思いますが
運悪く人格形成の乏しい上司などに当たると
度々嫌な顔をされるかも知れません。

余談ですが、知人でこんな人がいました。
トヨタの工場に『I LOVE HONDA』と書かれたTシャツを着て
出勤して、上司に苦い顔をされて楽しんでた。
    • good
    • 0

西三河などで見ると、会社によって違いますね。


デンソーやアイシン、トヨタ以外とも取引がありますから、他社でも平気のようです。実際、デンソーの駐車場では、日産車やマツダ車、輸入車など結構いますね。ですが、部品メーカではないですが、トヨタ車体は軽以外の他社の車はほとんど皆無です。
逆に、自動車会社本社は緩いみたいです。自動車会社で設計をやっている知人は他社の車です。もっとも、これは研究目的もあるようですね。

もし可能なら、会社の駐車場を見に行ってみてはどうですか? 人事の人の言葉とは別に、他社の車を使いにくい雰囲気があるかもしれません。
    • good
    • 0

大丈夫です。

同じようなトヨタ系で他社の車に乗った管理職います。

出世に乗ってる車は関係ありませんが、トヨタ系の車
(ダイハツ・トヨタ・会社によってはスバルも可)でないと
駐車場が遠くなったり、交通費が出ない事はあります。

トヨタ系はコストと人にはとても厳しいので、出世には
そんなしがらみよりも「有能であるか?」が残酷なほど問われます。
トヨタ車に乗ってようが無能な人は悲しいまでに出世できません。
まぁ…世界を戦うメーカーだから仕方ないのでしょうけれど。
    • good
    • 0

人事の人がそういうのですから,何ら心配はないでしょう.


それより仕事をしっかりやれば,乗っている車なんか関係ありません.
ただ社員とすれば当然,トヨタから選ぶのが愛車精神の表れですね.
    • good
    • 1

会社にもよるし時代背景もあるかもしれません。


現在の話ではないですが、アイシンに勤めていた人がいすゞの車で通勤した場合、駐車場は、一番遠い部類の場所だったということですが、それ以外は問題なかったようです。(建物近くに他社の車ばかりじゃまずいですよね)
また、別の会社では部品納品のトラックはトヨタ系じゃないとだめだったと言うことを聞きました。
ですから、日産のようにならずに、存続したと言うこともあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

今時それぐらいの事で出世に影響が出るような企業ではすぐにダメになってしまうのでは・・・。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!