【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年専修大学の文学部の心理学科に合格しました。しかし、いまさらな事ですが法学部で勉強するほうが、自分にとって充実した学校生活を楽しめると強く思うようになりました。ということで専修に通って一年後の転部試験を受けるか、浪人して他大学の法学部を目指そうか悩んでいます。
どちらにするかの判断材料にしたいので、専修大学の転部試験についての概要と大まかな問題内容を教えてください。

A 回答 (1件)

大学で自分の学びたい学問を見つけて専攻するのは大変素晴らしいことだと思います。


他大学へ編入する編入試験は難しいですが、転部試験に関してはそういったきちんとした動機と、転部先で勉強しようとする意思さえあれば十分可能だと思います。

専修大学の編入試験は、一年次からニ年次に進級するときに行われます。条件でいえば、一年次で全科目の単位をきちんと取れていることがまず大前提です。それ以上は学部や学科によって違うので私も存じ上げておりません。
ただ、編入試験になど、自分の進路を決定するような大きなものについては、人づてに聞くのではなく(特に、真偽も、また誰が情報を流しているかも分からないネットで)、一度専修大学の教務課や学生課で聞いてみることをオススメします。もしキャンパスが遠くていけないのであれば、直接専修大学に電話で聞いてみることがよいのではないでしょうか。入学前でまだ正式な学生ではないとはいえ、あなたの進路を決定するとても大事なことですし、相手にそういった事情をきちんと伝えれば、親身に対応してくれると思います。また、浪人して他大学への進学も考えているのであれば、なるべく早急な結論を出す必要がありますので、できるだけ早く大学の方に相談してみるのがいいのではないでしょうか。
最後に、これもご存知かもしれませんが、一年次に文学部であっても他学部の授業は取れますが、二年次から法学部は、キャンパスが変わります(神奈川の生田から東京の神田へ)ので、二年次にも生田キャンパスで学ぶ文学部にとっては、二年次に法学部の法律学や政治学を学ぶことは不可能になります。この点も熟知した上で、あなたの最もよいと思う道を選べることを祈っております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大学で、二部から一部に転部したら就職での扱いは?

大学で二部から一部へ転部したら、就職試験の際、どういう扱いになりますか?

二部に入学したことが見られるのか、それとも一部を卒業したということを見られるのでしょうか。

二部から一部へ転部→就職
一部に入学→就職
の違いを知りたいです。

実際一部と二部じゃ就職において、差があると思うのですが、途中で一部へ転部すれば、もとから一部の学生と全く同じ扱いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

二部→一部

なら、編入試験を通って一部にあがったことを
アピールできますから。
他の人が入学試験で努力したのを
編入試験で努力したと見てもらえると思います。

上手に就職活動の面接等でアピールできたら
いい武器になります。
私は短大→大学編入→大学院ですが
努力家という印象を与えることができました。
一部に移動した理由が言えれば問題ありません。

それが例え入試で落ちたからという理由でも
一部にあがるために必死に勉強したと言えば
その努力を認めてもらえるでしょう。
ものは言いようです。

Q転部試験

こんにちわ。
私は春から専修大学の2部商学部に入学する者です。

みなさんにお聞きしたいのは2部から1部へ転部する事についてです。
1年次から2年次に上がる時と、2年次から3年次に上がる時に転部試験があり、その転部試験を受けるには単位をちゃんと取り試験でも優秀な成績と取らなければならないと調べてわかりました。

ですが、そこまではイイのですが、転部試験そのものの内容がわからないのです。。
英語など科目を受験問題のような事をやらされるのでしょうか?
転部するまでにするべき事なども教えて頂きたいです。

それと、転部して1部に上がれたとしても友人が出来にくいというのも調べている中でわかりました。
その他には転部した事は就職で好材料になるなど・・・。
そこで転部する上でのメリット・デメリットも教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は専修大の2部商学部に通っていて、3日前に転部試験に受かって、4月から1部商学部に通います。
転部試験の受験条件や受験科目については、去年履修ガイダンスのときに、参考として前年度の転部試験の要項が欲しい人は貰えたんで、今年も貰えると思うのでそこで確認してください。
1部に上がって友人が出来にくいかどうかは自分次第だと思います。1部に移った2年や3年からでもサークルに入れますし、ゼミに参加して、そこで友人をつくればいいことです。
メリットやデメリットについては、2部に実際に通ってみたり、1部と2部の違いについてじっくり調べれば分かってくると思います。ちなみに私は、メリットしか思いつきません。
あと、転部試験の過去問を2部事務課で貰えるんで、早めに貰って対策を立ててください。

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。

Q専修大学のある噂について・・・・

専修大学での2月の本試験で商学部を受けようと思ってる者です。
これはある掲示板から入手た噂なんですが、専修大学の商学部では他の経済、経営学部などに比べてチャランポランな人や、ちゃらちゃらした人が多いと言う事なんですが真実はどうなんでしょうか?? やはり他の学部と比べて偏差値が低いからという理由からなんでしょうか? これが事実なら他にも受けようと思ってる大学に行こうと思ってます。

悩んでいるので回答お願いします!

Aベストアンサー

子供が専修の経営在学中ですが商学部は他の学部に比べて必要な卒業単位が少ないみたいです。それで遊んでられるイメージがあるのかもしれませんね。確かに偏差値的なことから商学部のことをバカにした表現で呼んでるのを聞いたことがありますが、就職的にはそんな悪くないようだしやっぱり学部がどうのより、個人の問題だと思いますよ。子供は専修は楽しいといつも言ってます。充実した学生生活を送る為には、大学生になったら、周りの人に流されずに自分自身をしっかりもつことが必要ですよ。

Q(緊急!)日大と専修大法学部はどちらがいいか

高三の女子です。
日大法学部と専修大法学部で迷っています
日大と専修大ではどちらの方が評判がいいんでしょうか?
どちらの法学部も政治の方を選択するつもりです。
大学に入ったらヨーロッパを含んだ政治を学びたいです。

Aベストアンサー

No4です

はい、女子大に法学部ないと思います

難しいところなんですよね
自分で一番よくわかってると思いますが
偏差値的にもうちょっと余裕あれば選択肢広がるのですが
50~60の間の中で、政治関係となると難しい。

で、確かに興味持つ学部学科を選ぶというのは
重要なんだけど、やはり就職というのも考えたほうがいい

企業からすると、女の子で、政治を選択するってのは
ちょっと??がつく。ぶっちゃけ言うと
なんか思想持ってる?社会主義?共産主義?とか
日の丸・君が代反対!みたいな。

いやもちろん思想はもっていいんですよ、それは自由。
大学で何やろうと問題ない。
ところが民間の企業からしてみると
思想をもった女子社員が入社してくるってのは
好ましい状況じゃない。あえて入れる必要はない。

そんな双方の需要と供給のバランスがあるので
女子大には政治関係の学科はない。
探せばあるのかもしれないけどたぶん無い。

なので、政治をちょっとオブラートにつつんだ
国際関係学部とか、No5さんの言うような、総合政策学部とか
そういうやわらかなイメージの学部を選んでみるのも悪くないと思いますよ
国際関係学部だと、文化とか言語まで踏み込むので悪くないと思います

私も個人的にヨーロッパの政治関係は嫌いじゃないです
大学のとき、フランスのどこかの行政機関の建物のところに
「自由・平等・博愛」のレリーフがラテン語か忘れましたけど
見たときは、その思想の神々しさにちょっと泣いてしまいました笑

最近は、ローマ帝国あたりの政治、文化あたりを中心に書籍を
読み漁ってます。この時代のヨーロッパはやっぱり凄いなぁと・・・
その頃の日本の歴史の中心の話題は、
邪馬台国って九州か畿内のどちらにあったんだっけ?
みたいなレベルの論争ですから。

がんばってね

No4です

はい、女子大に法学部ないと思います

難しいところなんですよね
自分で一番よくわかってると思いますが
偏差値的にもうちょっと余裕あれば選択肢広がるのですが
50~60の間の中で、政治関係となると難しい。

で、確かに興味持つ学部学科を選ぶというのは
重要なんだけど、やはり就職というのも考えたほうがいい

企業からすると、女の子で、政治を選択するってのは
ちょっと??がつく。ぶっちゃけ言うと
なんか思想持ってる?社会主義?共産主義?とか
日の丸・君が代反対!みたい...続きを読む

Q大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

Aベストアンサー

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生...続きを読む

Q専修大学について教えて下さい!!!

 私は、高3で、第一志望の大学が、専修大学の文学部日本語日本文学科日本文学文化専攻なのですが、私は東京に住んでいないので、あまりこの大学のことを知りません。ですから、この学科は良いのかもよくわかりません。(オープンキャンパスに行ったくらいなので↓↓)どんな感じの学校なのか、東京ではどんな風にこの学校を見ているのか、など、ほんの少しでもいいので、専修大学についての情報を教えて下さい!!!   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯2です。また少し専修大についての噂を耳にしたので書きます。

専修大学は同レベルの大学にくらべて教授陣は充実しているようですね。また、就職や資格取得にも重点を置いているように思われます。

しかし、この前も書きましたが立地の問題は厳しいですね。専修大を受けた先輩によると、やはり立地で蹴る人も多いという話です。しかし、法政大学や明治大学のようなタワーではないので、充実したキャンパス・ライフは送れるでしょうね!私自身、明大に6回見学をしにいって、やはりキャンパスに対して飽きが出てきて法政と明治はやめましたから。

begitarianさんが第一志望の専大日文に入れるよう応援しています!

Q専修大学、武蔵大学、獨協だとどこが良いですか?

高校三年生(女)です。今年運良く高校に指定校推薦がきたのですが、とても迷っています(経済系・以下3大学)。

武蔵大学 経営学部
専修大学 商学部
獨協   経営学部

私はもともと武蔵大学(第一志望)を一般でいこうとしてたのですが推薦であったので入試方法を推薦に切り替えました。
ただ、親は武蔵大学を知らなくて有名な専修にしたほうが良いといわれました。たしかに、専修大学は有名ですよね。ただ偏差値で見ると少し武蔵大学のほうが上で、四大学にはいっているので良いと私は思うのです。獨協については英語がすごいので有名ですが経済系は普通だと聞きました。
偏差値で大学を決めるのはよくないと思いますが、気にしてしまうのも事実です。最高で第三希望までかけるので、どの順番で書けばよいと思いますか?

※評定は4.8で、先生からはどこでも大丈夫といわれました、
※最終的には自分で決めるので、あくまで参考意見として回答お願いします。

Aベストアンサー

それぞれ地理的に離れていることを確認なさっているでしょうか?
通学時間も大切です。 大学とはいっても、近いことも大切です。
専修大学は神田のイメージが強いですが商学部は生田キャンパスです。
獨協大学は埼玉県にあり、お住いの場所によっては通学時間がかなりかかるでしょう。 武蔵大学は池袋に近いですね。

また、学年としての定員を考えたら、大きな差があります。
キャンパスの雰囲気も異なります。
少人数での授業が中心の大学と、かなり大人数での講義が中心の代わりに選択できる講義数が多い大学というように校風が大きく異なります。

マスに埋没しない強さがあれば、専修も良いと思います。
少人数の雰囲気が好きならば武蔵が良いように思います。
獨協もそれなりに定評がありますし、比較的少人数です。

資格試験へのサポート体制も異なります。
3校とも学校に足を運びましょう。
自然に答えが出ると思います。
いずれの学校も魅力ある学校ですので、訪問した印象の直感で決めて良いと思います。

Q日本大学(商学部)と専修大学(商学部)

日本大学と専修大学の差はどれくらいですか?


高3のこの時期で専修大学すら危ないのに日本大学を目指すなんて馬鹿げた話でしょうか

Aベストアンサー

大学受験は本人の自由だし、高いところを狙うのは良いことです。

>日本大学と専修大学の差はどれくらいですか?

日東駒専として一つののグループに入れられているので、
誤差の範囲だと思いますが。

商学部   河合  駿台  代々木

日本大   55.0  53   53.0

専修大   50.0  52   52.0

商学部だったら両大学の就職内容もさほどかわりはないですよ。
日大のほうがOBが多い分、有名企業への就職者数も専修より多いのは確かだけれど
就職の結果などは、あくまで本人私大だし、これもまた誤差の範囲内だと思いますよ。
(JR東日本や郵便局への就職者数は日大が専修を圧倒していますが)

両大学の就職課ともたいへん熱心で、学生にはとても親切らしいけど、
いろんな人の話しでは、両大学比較では専修>日大という感じですね。

ただ日大よりは専修に知り合いが多いので、専修を持ち上げさせてもらうと
何よりもあの生田キャンパスの環境でしょう。

祖師ヶ谷大蔵の日大商学部キャンパス(砧キャンパスだったかな?)は狭すぎ!
あそこで学ぶならば、緑一杯の生田を勧めますよ。
(日大商学部の皆様、ごめんなさいね) 

大学受験は本人の自由だし、高いところを狙うのは良いことです。

>日本大学と専修大学の差はどれくらいですか?

日東駒専として一つののグループに入れられているので、
誤差の範囲だと思いますが。

商学部   河合  駿台  代々木

日本大   55.0  53   53.0

専修大   50.0  52   52.0

商学部だったら両大学の就職内容もさほどかわりはないですよ。
日大のほうがOBが多い分、有名企業への就職者数も専修より多いのは確かだけれど
就職の結果などは、あくまで本人私大だし、これもま...続きを読む


人気Q&Aランキング