プロが教えるわが家の防犯対策術!

前歯より奥へ引っ込んだ所に歯が生えているのですが、物を食べていた時に、ちょっと舌先で違和感を感じたため、その歯の裏を鏡で写して見ました。すると、歯の裏は全体的に黒っぽく、歯の左サイドに穴があいてしまっていて、かけてしまっているような状態なのです。
今のところ、痛みはないのですが、舌先がその歯にあたる度に、けずれた歯をなぞるような違和感を感じてます。
もちろん、歯医者に行きますが、その前に、こんな状態の歯って、どんな処置がなされるのか、だいたいの感じを早く知っておきたくて、質問させてもらいました。
抜くしかないのでしょうか?それとも、抜かない方法があるのでしょうか?それと、治療に期間を要するでしょうか?金額とかその辺も、この歯の状態を聞いてわかる方いましたら、是非アドバイスください!
お願いします。

A 回答 (1件)

全体的に黒っぽく、小さな穴があいているということは歯の内部は空洞になるくらい虫歯になっているかもしれません。

痛みはなくてもレントゲンの結果によって神経を抜いた方が良いと判断されるかもしれません。
虫歯が小さければ患部をきれいにして埋める通常の治療もありますが、患部が大きくて残った部分が少ないような状態だと、差し歯にする可能性もあるでしょう。
歯根が健在であれば抜歯することは無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
治療はつい最近ですが、終了したとこです。
やはり、虫歯がかなり進行しており、削って神経が残るか残らないかの状態だったそうです。レントゲンを歯科医師が見せてくれました。
今回は、かぶせるか、うめるかのどちらかだと言われたのですが、先生と相談して、とりあえずは虫歯をきれいに削って、歯の裏を埋めておく治療で様子を見ましょうということで終わりました。