会員登録で5000円分が当たります

現在1フロアに3部屋x5階建ての小さなマンションに住んでます。

最近気になりだしたのですが、うちのマンションは建物の同じ片側にエレベーターと階段がついていて、ベランダにある非難ハシゴも同じ側の窓側部屋にあり、ベランダの仕切りを突き破って非難するようになっています。

つまり、非難経路がすべて建物の片側のみ。
部屋は横に3つの部屋が並んでいて、私の部屋は一番奥で階段やエレベータ、非難ハシゴの反対側なんです。
これって3つあるうちの真ん中の部屋で例えば火災が発生し、ベランダ側も玄関の通路側も通れなくなった場合、うちは非難経路が断たれてしまうのでは・・・と。

うちは5階なので、窓から飛び降りることなど絶対にできません。
せめて非難ハシゴは階段と反対側につけてくれればいいのに・・・と思うのですが、これって消防法などでは違法建築にならないのでしょうか?

実際ある団地で火災が起こり、ベランダからも玄関からも火が吹き出した、というニュースを見ました。
そういう時のことなどを考えると、今の部屋で生活していることが恐ろしくなってきました。

こういうとき、うちのように反対側にしか非難経路がない状況の人は、いざという時にはあきらめるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

管理会社社員です。

一般的に、消防法では2方向避難が確保されていれば、それで十分とされています。この場合、共用廊下側とベランダ側が確保されていますので、違法建築にはなりません。

さらに、マンションの各住戸は、防火区画になっています。
わかりやすく言うと、よほどの事がない限り、隣接する住戸には延焼しません。玄関の扉は防火扉ですし、ベランダも延焼の恐れがある範囲については防火効果のある網入りガラスが使われているはずです。

ですから、真ん中の住戸で火災が発生し、さらにベランダと玄関側から火が噴出し、扉やサッシを閉めている隣接住戸に延焼する可能性はかなり低いと思われます。

そのような極めて可能性の低い危険に怯えるのは、あまり有益とは思えませんが、いかがでしょうか。どうしても気になるのであれば、戸建てに住み替えるのも一つの方法ではありますが、街中の戸建ての場合はマンションのように防火区画と言うものが有りません。隣の家が火事になれば、延焼してしまう可能性はマンションより高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

建物の構造なんかはよくわかっていなかったので、お話を聞いて安心しました。
危険の可能性が極めて低いということが分かってよかったです。
とりあえずは安心してこのまますみつづけたいと思います。

確かに戸建ての方が延焼の可能性が高そうですね。

原則は二方向避難。

で、その二方向は、左右ではなく、表裏で十分です。今回の件は十分法に適っています。
なお、避難はしごは、上下階は、あなたの部屋とは互い違いの方向(反対側)にあるはずです。足踏み外して転落したときに、一気に下まで行かないように。よく見てみてください。

火災時ですが、鉄筋コンクリートの壁がありますし、玄関ドアは防火仕様なので、たとえ部屋が火事でも、廊下への延焼はほとんどないはずです。だから、あなたの部屋が火事になったからって、同じフロアの反対側の部屋の方も死ぬ可能性は高くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「上下階はあなたの部屋とは互い違いの方向」というのが良く分かりませんが、見たところ同じ部屋の列内で、上下階とはベランダ内の位置が違うようになっています。
(説明が難しいですが、左から101、102、103とすると、ハシゴはすべて103、203、303、403、503の部屋についており、103、303、503はベランダの右側、203、403はベランダの左側についてます。ちなみに私の部屋は501の位置です)

隣室で火事になったとしてもうちの部屋への延焼の可能性はきわめて低いということを聞いて安心しました。

大家しています。

賃貸と分譲とでは違うのかもしれませんが、私のところの場合は各戸に避難用のロープとそれを下ろす器具か、折りたたんであるチェーンの梯子みたいなのが設置されています。

消防の点検は毎年行われ、これらが点検され、時期が来ると(どう見ても使えるのに)交換させられています。消火器も設置が義務付けられ本数と内容物(粉末か液体か)まで決められています。

消防署の点検は結構煩いので、それに反することは出来ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにしっかりと点検してるんですね。