プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今年受験を終えたものです。
慶應経済と商両方合格したのですが
どちらに進学しようかまよっています。
マーケティングなどをやりたいと考えているので商学部に進学するつもりでしたが、たくさんの人に経済にいったほうがいいといわれます。
また、経済でもマーケティングの授業はとれるといわれます。
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

 マーケティングのような実践的なビジネスに興味があるのなら、商学部の方が向いていると思います。



 一般的に経済学部のほうが高く評価されがちなのは、経済学部には付属校出身の「政治家、社長、官僚などのお子さん」が多く、彼らが親の後ろ盾によって活躍しているという理由がありますので、惑わされないようにしてください。



 慶応大に限らず、学習院大など付属小学校まで設けているような大学では、付属校出身の銀のスプーンを加えて生まれてきたような方が一定数いるため、活躍している方の多くが2世3世という事実があります。

「国会議員の学歴と世襲の有無」
(※政治家は、民間人と違い経歴が公開されているので比較に適している)
      全体   非世襲  2世3世  2世3世率
東京大 152    125     27     18%
早稲田  94     74     20     21%
慶応大  69     30     39     57%
学習院   5      0      5    100%

(大学ランキング2006、朝日新聞社、287・289ページ)
http://www.geocities.jp/gakureking/kg.html


慶応ジャーナル「三代目社長の4人に1人が慶応卒」
二代目・三代目以降の創業者一族の社長では慶大卒が圧倒的に多くなる。
二代目では9.9%と一割にとどまるものの、
三代目以降では24%と四人に一人が慶大OBになる。
http://www.keio-j.com/tanntei/4family.html
    • good
    • 3

合格おめでとうございます! 



家族が慶應生です。 私もどちらかと言えば経済がお勧めです。(数学が苦手なら別ですが・・・ 留年します!) 

最近は附属校から全員進めないのは医学部、理工学部、法学部くらいで、経済も商学部もよほどでなければ進めています。 3年前に一度経済の足切りがあり驚いたくらいですから・・・ 慶應の経済って看板は古いです。 在校生にその意識は全く無いと思いますよ。

また経済は最近システムが変わり単位取得が厳しくなったためか留年が増えていますし(以前から多いですが・・・)学生数に比べてゼミの数が圧倒的に少ないので3年次にゼミ無しっ子になるリスクも高いです。
就活の際、ゼミのネットワークは情報収集でやはり絶対です! 

ぜひ学校や予備校のつてで現役生の情報をゲットして比較してみて下さい。

素晴らしい大学生活を送られますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪♪

でも私数学受験してなくてすごく苦手なんですけど・・・。

入学してからまじめにやれば大丈夫ですかね・・。

お礼日時:2008/02/28 11:04

まずはおめでとうございます。

お疲れ様でした。

私も皆さん同様、経済をお勧めします。
授業に関しては自分の選択次第で何とかなるでしょう。

やはり経済のほうが名前の印象は強いでしょう。昔から看板学部とされていますから。
就職活動の時に実感するかも。
就職活動の実績には大した差はないとお感じかもしれませんが、人事選考に携わる世代の方にはまだまだ看板学部の印象は強いです。

特段の理由がない場合、この二択なら経済選択が定石でしょう。
経済OBです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OBのかたですか!!ありがとうございます♪

経済に進学しようと思います。
看板学部の力・・。そんなにすごいんですか・・。

お礼日時:2008/02/28 11:06

附属高校からの進学には学部によって差があります。

下位の成績の人は経済学部には行けません。それも分かりやすい目安になるはず。経済はマクロっぽい視点の学問、商学は企業経営や貿易の面から見るミクロの視点。社会に出てからは実学としての商学のほうが役立ちますが、慶應に限っては・・・経済は絶対的な秀才の称号なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにすごいんですか!?

やっぱり商もよさそうなんですけどねー・・。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/27 22:11

慶応の経済は戦前は理財科といわれてずいぶん歴史が古く名門とされています。

商学部は戦後出来た学部で、経済に入れない人が行くというイメージが長く続いています。近年はその呪縛も段々薄くなってきたようですが、特別な理由がなければ経済のほうが世間の通りはいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかー・・。
商もおもしろそうだったんですけど、
みんなにここまでいわれて商にいく理由もなさそうですね。
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/02/27 20:50

周りがおっしゃるとおりだと思います


経済に行った方が良いのでは

授業レベルならマーケの授業くらい取れるしもぐりこめるし
授業以外にもインターンなどでたくさん学ぶ場はありますよ

この回答への補足

アドバイスありがとうございます♪

補足日時:2008/02/27 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!