電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

WEBプログラマーの仕事がしたいと思い、某派遣紹介会社に登録し面談を受けたところ、WEBプログラマーとして仕事をするためにはLAMP(Linux Apache MySQL PHP)という環境を自分で作って開発ができるレベルでないとダメだと言われました。

自分はLinuxのPCなど持っておらず、触ったこともありません。WEBプログラマーを目指すにあたって、WindowsではなくなぜLinuxでなければならないのかお伺いしたいです。

そもそもPHPは有料のサーバをレンタルしていればサーバ上で動いてくれるし、MySQLだってブラウザで操作できます。なぜ自分のPCにインストールする必要がるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>WEBプログラマーの仕事がしたいと思い~


ということは、プログラムそのものが初経験の初心者ということですよね?面接にいった会社はそのことを理解して面接してくれているとは思えないような発言ですね
初心者を募集しているのであれば、Linux環境に触ったこと無い人も対象として教育/育成してゆくのが前提での採用だと思うんですけどね・・・


>WEBプログラマーを目指すにあたって、WindowsではなくなぜLinuxでなければならないのかお伺いしたいです。
web系のサーバーのほとんどはLinuxかUNIXで構築されています
サーバー用windowsを使っているサーバーもごく一部ですが存在はしています
なぜLinux(UNIX)なのかというと、その堅牢性、耐障害性がwindwosと比べて秀でているからです
24時間365日ずっと起動しっぱなしで動き続けていなくてはなりませんので、windowsのように簡単にフリーズするようなOSは使ってられません




>そもそもPHPは有料のサーバをレンタルしていればサーバ上で動いてくれるし、MySQLだってブラウザで操作できます。
そのサービスを作るのが仕事だからですよ
つまり、サーバーを構築して、MySQL(データベース)を構築するのも含めてweb系のお仕事だからです。
例えば。
とある新規オープンの飲食店が料理人を募集したところ、面接に来た料理人が「わざわざ新しい厨房作る必要ないよ。隣のレストランの厨房にある調理器具つかってなぜ駄目なの?」
って言ったら、どうします?そんな料理人雇う所なんてありませんよね
そんな感覚と似ています。

又、作ろうとしているシステムが一般的にレンタルで提供されているモジュールでは対応できない、そのシステム固有の設定を必要とする場合も多々あるからです。



>なぜ自分のPCにインストールする必要がるのでしょうか?
自分のPCに開発環境を構築するのは、実際に開発してゆくようになれば分かります。いちいち面倒なんです。自分のパソコンの中で動けばアップロードする必要も無いし。みんなで使うサーバーに誤ったコードをアップロードして、システムその物がダウンした なんて最悪の事も回避できますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 09:59

面接を受けられた会社が具体的にどのようなことをしているかわかりませんが、ほとんどのWebサーバがLAMPで構成されています。


 サーバアプリケーションを開発する場合サーバの機能や仕組みを知っ
ておいたほうがトラブル等が発生しても対策しやすくなるからでないでしょうか。よく日本語の文字化けとかありますがサーバの環境が分かっていれば対策しやすいとかでないでしょうか?
    • good
    • 0

私が雇用主でもそれくらいの能力はもとめますね。


特に派遣や契約社員の採用に関して雇用主は能力以外判断材料がないのですから。
逆にその条件を提示されてそれの見合う能力があるなら、相応の給与水準が
期待できるということでしょう。

LAMP環境はしょぼいPCさえあれば無料で構築できるものです。
WEBプログラマーをめざすのであれば言われなくてもそのくらい自前で
テスト運用するくらいのスキルとバイタリティがないと、仮に運よく
採用されてもやってけないようないんじゃないですか?

>WindowsではなくなぜLinuxでなければならないのか

という疑問がわく時点で、セキュリティがらみの知識不足が否めません。
また疑問がわいた時点でご自身で調べようとしないと、IT系の仕事は
難しいとおもいます。
もちろんこういうサイトがあるのですからきいちゃいけないとは
いいませんけどね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!