アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。大学1年生の女子です。
私は、大学でバドミントンサークルに入っています。
しかし、最近やめたくて仕方がないのです・・・
理由は
・バドミントンに興味が持てなくなってしまったこと
(大学での勉強を含め、もっと他のことをやりたいんです。)
・飲み会が嫌であること
(飲み会を強要されるのが嫌だ)
・時間を拘束されるのが嫌であること
(もっと他のことに時間を費やしたい)
・お金がもったいないこと
(新入生が入ってきたら、おごってあげないといけないので
5万円くらい一気になくなります)
・サークルの人が嫌いであること
(私に対して、馬鹿にしたような発言ばかりしてくるので、
苦痛です・・・)

しかし、大学ではクラスの友達(10人くらい)しか友達が
いないし、休日に遊びに行くほどの仲ではありません。
バイトもしているけど、休日に遊びに行くほど仲良くありません。
サークルで仲いい子とはよく遊びに行きます。
サークルをやめたら、サークルで仲いい子ともう遊びに行ったり
できなくなるのではないかと不安です。

サークルに関係ない友達に相談したら
「サークルの人に学校で会ったらきまずいし、
大学の中の居場所が減るとつらい思いするんじゃない?」
と言われました。
確かにそうかもしれません・・・

私はどうしたらいいでしょうか?
それと、やめると部長に言っても簡単には
やめさせてもらえない気がします。
どういう理由でやめるべきですか?

少しでもいいのでアドバイスください。

A 回答 (4件)

大学生活について、入学前の夢と、入学してみての現実・・予想とは違っていることもありますよね。

一年間通して活動してきたのにはそれなりの意味があります。サークルは義務ではないのですから、嫌々続けて、卒業後も大学時代の思い出=サークルの嫌な思い出 だったら最悪ですよ。「実家の仕送りが減ってアルバイトしないといけなくなった」とかもっともらしい理由をつけて退部すべきです。
私はうたごえサークルを一年間しっかりやりました。そして一年の終わりにすっぱり辞めました。あとは就職の目標に向かって一直線。そして現在の私があります。勉強も交友も悔いを残さないように自分できっちり判断し行動に移すことをお勧めします。
    • good
    • 1

感じが悪いと言われるかもしれませんが、あなたの文章に少し突っ込んでみます。



>時間を拘束されるのが嫌であること
>(もっと他のことに時間を費やしたい)
人間はたいていそうだと思いますが、なにか目的意識がなければだらだらと時間を使ってしまいます。「もっと他のことに(有意義に)時間を費やしたい」からには、別のサークルに入るとか、ボランティアをするとか、アルバイトに精を出すとか、資格取得のために予備校に通うとかする必要があるでしょう。そうすれば自然と新たな人間関係が生まれてくると思いませんか?

>お金がもったいないこと
>(新入生が入ってきたら、おごってあげないといけないので5万円くらい一気になくなります)
これは少しわがままです。あなたも新入生として先輩達におごってもらったのではないですか?年齢が上がれば下の学年に恩返しをするのは当然だと思います。

さてサークルの友だちとのことですが、2年生・3年生と言えばサークルの主役ですね。ですからサークルに残る友だちは、これからどうしてもサークル内の関係を大事にしていくと思います。厳しい言い方をすればあなたは蚊帳の外になる可能性があります。
ただ、本当に仲のよい友だちであり、その友だちにとってあなたに魅力があるならば、たとえあなたがサークルをやめても友だち関係は続きます。今の関係の親密さによるのではないでしょうか?

ちなみに私も大学4年間サークルに所属していました。1,2年のときにやめていく人ももちろんいました。サークルはやめても個人的につきあいは続いていた友人もいましたし、サークルのメンバーとは離れて自分で新しい人間関係を作っていく人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言、ありがとうございます。

もっと他の事に時間を費やしたいことの“他の事”は
決めています。バイトも頑張るつもりですし、
第2外国語の検定も受けます☆
そのために、勉強もこれから頑張っていくつもりです。
あと、ボランティアは前からやっているので
それを続けていくつもりです!!!
そのほか、新しいスポーツもするつもりです。
一応、具体的にやることは決まっているので
その辺の心配は要りません。

確かに、おごってもらったんだから、
下の学年に恩返しするのは当然ですね・・・

サークルの友達といっても、仲いいのは一人だけなんです・・・
他の子と仲良くなれないのも、
サークルをやめたい原因です。

新しくやりたいことは決まっているので
そこで新しい人間関係を作っていこうと思います!!!
頑張ります。

お礼日時:2008/02/29 07:19

私も大学のクラブを辞めました。

辞めたと言うよりは脱走しました。
対人関係は悪化しましたが、やる気の無いクラブに拘束されるよりは
大学の外のサークルの方水が合ったのか、親友も出来ました。

文化系のクラブでしたから、大学のクラブに所属する必要は
無かったので、前提条件が違うかもしれませんが。

あくまで私個人の体験ですが、私は大学に遊びに行くために
通っていなかったので、大学に知人友人が居なくても平気でした。
単位を取る為に交友関係を活用する必要も無かったですし。

私は平気で他大学に潜り込んだりもしてましたから、特殊な例かも
知れませんが…

大学を中心とした交友関係に拘る理由はどの辺にあるのでしょうか?
大学での友人関係が全て…と言う印象を受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

>大学を中心とした交友関係に拘る理由はどの辺にあるのでしょうか?
大学での友人関係が全て…と言う印象を受けます。

最後に頼れるのは、学校の友達かな・・・と思ったのです。
(単位をとるために利用するとかではなく)
やはり、学校が一番身近なそんざいですから・・・
どうなんでしょう?
特に関係ないのですかね・・・?

お礼日時:2008/02/29 07:21

私(=男子大学生)も1回生の時サークルを辞めました。

理由は下ネタばかりしゃべるし(何人とした?とか初体験いつとか?品がないことばかり)、何をしたというわけでもないのに飲み会での盛り上り。なんで盛り上れるの?それといっき飲みで無理やり飲ますなよな~それで死んだ大学生だって何人もいるのに。酒が美味しくなくなる~

結局は波長が合わなかったためですね。

辞めるとき言ったのは、お金がないのでと伝えました。本当はそれが理由ではないけど、建前上ねw

質問者さんもお金の問題という理由でいくか、バトミントンより他の事に時間を使いたくなったと伝えたらいいと思います。

辞めても好きな人とは会ったらいいです。サークルですよ。無理して所属していても仕方ないですしね。もし元サークルの人と会っても普通にしゃべればいいと思います。辞めたことで裏切りものとか思う人ならそういう人とはもう関わらない方がいいです。

友人が少なくなると言う事ですが、何か新しいことをはじめたら新しい友人できますよ。それとか今いる友人を伝って知り合うとか。まぁ~おっさん、おばさんばかりのところでバイトしてた僕にはそういう出会いはなかったんですけどね^0^工学部で時間なかったというのもあるけど、もし時間があったらフットサルサークルとかネットで探して入ってもよかったかな~と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
自分から動いていけば、新しい人間関係も築けますね~
頑張ります!!!

お礼日時:2008/02/29 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!