プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 22歳男性です。 7歳のときに先天性白内障と診断され、手術室に入りました。しかし「もう遅かった。手術をすると、脳に影響がでるかもしれない」というようなことで、実際には目を切らなかったようです。

 あれから15年、大学卒業は決まりましたが、就職が未だに決まりません。 理由は目にあります。 白内障のため、右目が明らかに白く濁っています。 面接では必ず「目はどうしたのですか?目は一生使うものですし、コミュニケーションをとる上でも目は大切だから、治したほうがいいね」と言われます。(私も白く濁っている目が嫌で、人と目を見て話すのが苦手です。友達などにも「目どうしたの?」と言われます。これがコンプレックスで、消極的な性格になっています・・・)

 母親には「もう治らないよ。諦めな。」と言われます。 

 色々調べてみると、現在の医療では、白内障は手術で簡単に(?)治るようなことが書いてありました。

 そこで質問なのですが、私のような明らかに白く濁っている白内障でも、今から手術をすれば治るのでしょうか? そして、白内障の手術で脳に影響をおよぼすようなことはあるのでしょうか?(できれば手術をして治したいですが、正直怖いです。) また、大きな病院にいく場合、紹介状はなくてもいきなり訪れて大丈夫なのでしょうか?

 ご回答くださるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

最初に僕は一般人ですが、母が60才代後半から70才代で白内障で目のレンス(水晶体)が両方とも白濁してきて湯気が立ち込めるボヤッとする状態でしか見えなくなり、片方だけ水晶体を取り除く手術をして、人工のレンズを埋め込んでいます。

本人いわく、眩しい位よく見えるという事でした。今は90歳間際で老人ホームにいて寝たっきりです。手術は成功しその後の生活の支障はなくなりました。日中眩しい太陽の下で働く事が多い人や溶接工や窯業の釜の炎などの眩しい光みる人の職業病とも言われています。そんな関係で少し白内障に関心をもち、僕自身も時々飛蚊症になります(透明な転々が一杯見えたり、墨を流したような黒いものが見えたりしますが数日で治ります。僕のは眼球のガラス体の歪みで光の屈折がおき一時的になるようです)。他にも緑内障といって網膜が剥離して視野が狭まる病気が糖尿病患者に多く発生するようです。

さて、本題に入ります。
白内障について情報を収集して知識を高めて下さい。
そうすれば、どんな病気か、どんな手術をすれば直るのか?治った状態はどんな事を指すのか?…といった疑問な事、を正しく認識してください。眼球の構造と白内障でどこをどう治療すれば、普通の人のような視力を取り戻せるのか、正しい知識を習得して下さい。
http://www.gskn.jp/page9.htm

手術例や白内障の患者の症例を沢山みて、自分の白内障の状況を正しく認識して下さい。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%99 …

埋め込む人工レンズは次のようなものです。
レンズの入れる位置により2種類のレンズと手術法があるようですね。
白内障の症状によっても水晶体を全部除去する必要がある場合と、水晶体を一部削り取り、水晶体の前方と角膜の間のレンズを入れる方法があるようです。

水晶体を除去してそこに入れるレンズ(固定焦点)
http://www.nakamura-eye-clinic.com/12212.gif
http://www.pj-house.com/images3/lens.gif
http://www.mishima-ganka.com/images/PictureIOL.jpg

水晶体と角膜の間に入れるレンズ(固定焦点+水晶体の温存で多少焦点可変)
http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20040 …
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/photo …

遠近マルチ焦点レンズ(遠近焦点対応)
http://www.minamiaoyama.or.jp/img/other_hakunai2 …

白内障の症状
http://www.kojimaganka.com/home/hakunai/hakunais …
http://www.alcon.com/jp/eo/conditions/cataract.j …

白内障手術の実際と費用
http://www.hirose-ganka.com/sjt_hak.html
http://www.od-eyeclinic.com/ex_cataract.html
http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20040 …
http://www.nihonmatsu.net/cat/index.html
http://www.minamiaoyama.or.jp/hakunai.html

白内障の先端医療
http://maiise.9.dtiblog.com/blog-entry-132.html

治療効果
http://www.zaikaisapporo.co.jp/jyoho/medical/sas …

病院の手術実績や実力の差があるので手術をする病院を慎重に選ぶことが大切。
http://supernurse.seesaa.net/article/17069268.html
手術がうまく行かなくて、手術後の障害がのこる手術の不手際が皆無ではないですので、手術を余り行っていない実績の少ない病院は避けた方がいいかも知れません。

長期に渡って白内障である場合は、視神経と脳への情報連絡機能が衰えたり、機能が阻害されていたりするので、人工レンズを入れる手術はうまく行っても、その後の機能回復のリハビリが必要になる可能性があります。
目をある程度使ってきた場合は正常な人のように機能がもどる日数が短いでしょう。

よくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が送れて申し訳ありません。 まずは、たくさんの情報源、ありがとうございました。 自分で色々調べ、明日病院にいくことになりました。

 正直なところ、不安で一杯です。私の場合、もう15年以上も放置している白内障なので・・・

 

お礼日時:2008/03/17 12:20

35歳の私も先天性の白内障で5歳のときに右目に症状がでて、2005年に左目に症状がでて、仕事も車の運転も困難になり、左眼を2005年に右眼は昨年の12月に手術しました。

左眼は0.04~0.9まであがり、右眼は0.02~0.1ですが、右眼は手術で全部取り除けなくて一ヵ月後にレーザーで取り除きました。濁りの状態にもよりますが15分~30分くらいで手術は終わります。私も小さいころから色んな病院に行きましたが、脳に影響を及ぼす・・・と言うことは、聞いたことも言われたこともありません。右眼は正直、視力があがっても見えてる感覚はないです(小さいころに発症してるため、視神経の未発達によるらしいです)。メガネも遠近両用を使用しています。ただ、視界が明るくなり煩わしさがなくなりました。大きい病院にはこだわらず、口コミで聞いた評判の良い個人病院で私はやりました。やるまでは不安もありましたが、先生を信頼できたからできたと思います。一度、何件かの病院に行き納得できる先生がいるなら手術しても後悔はしないと思います。先天性となると手術しても変わらないと思うから・・・ということで手術をすすめない医者もいます。negisioharamiさんの視力がどのくらいなのかわかりませんが、諦めないで下さいね!!まずは行動を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。 同じような境遇の方がいらっしゃり、大変勇気づけられました。 周りに白内障の人がいないので、このような相談が誰にもできませんでした。

 私の場合、濁りもかなり広がっているので手術がとても怖いです。

 しかしがんばってみます。ありがとうございました。

 手術中、痛みなどはあるのでしょうか・・・??

お礼日時:2008/03/17 12:24

手術での痛みは、怖がるほどではないですよ。

私も右目の方が濁りもひどくて30分くらいかかりましたが・・あっという間です。ちなみに・・手術前は、文庫本の活字が見えなくて読めませんでしたが、今は読めるようになったのがうれしかったですよ。仕事に支障がでて辞めざる得なくて落ち込んだりもしましたが・・私もこれから再就職活動しますが、精神的にも煩わしさがなく、健康診断等での後ろめたさもないので手術してよかったと思ってます。もっと早く勇気を出してやってれば良かったと思うくらいです!頑張って下さい!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!