プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年1月7日に停止中に右側部分に衝突されて過失割合(当方無過失)が相手方任意保険会社に認めてもらい、物損のみ示談が終了しました。当方から休業損害を相手方任意保険会社に申請しましたが、日額5,700円ということで決定しましたとの連絡がありました。当方は基礎収入が日額24,000円(月収50万円のサラリーマン)ですのであまりにもかけ離れた数字であったことから、お断りいたしました。(自賠責で日額が19,000円が上限ということは知っています。)これによって申請した書類一式を返すようJA共済の担当者に連絡したところ「明日朝一番で郵送によって(当方に)返送します」との回答がありました。ところが翌日になって「もう少しお預かりさせてください」の一点張り。これって任意保険会社には請求者に返還しなくてもいいという決まりとかはあるんでしょうか?法的な根拠は全く述べず「お返しは出来ません」の回答でした。因みに返してくれ、いや返せませんのやり取り中に「私、別件がありますから」と一言述べて電話を一方的に切られてしまいました。大変失礼な話しで悔しくて仕方ありません。そこで、
(1)書類を返却しない根拠があればご指導いただきたいのですが。
(2)返却させるための方法とかはあるんでしょうか?
因みに先方の担当者は返せない理由として「もう少し調査が必要ですから」と先日は日額5,700円で決定しましたから(調査は完了した)変更は無理ですと言っていたのに、翌日には「もう少し調査が必要です」と180度反対のことを言ってきています?はっきり言って心外&憤慨です。
(3)これって疑われているんですかね?
以上3点どなた様かご指導いただければと思い…困っております。
宜しくお願い申しあげます。

A 回答 (1件)

一つ疑問なのがその書類 返却して貰う意味は何ですか?

個人情報の事ですか?
すでに事故処理で保険会社には個人情報ばればれだと思うのですが。
それに「もう少し調査が必要ですから」と言ってるので待っても損は無いと思いますよ。
休業補償の提示額に対しての拒否はされてますが、休業補償に関しての示談はまだ済んでいないので 保険会社も考慮してると思われます。
後1週間位様子見て それでも音沙汰無しであれば 法的な手段に出れば宜しいと思います。
状況としては 今暫く様子伺いでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。有難うございました。