プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年慶應大学の商学部に入学します。
大学受験でも第1志望が足切りという結果に終わり自分の甘さを感じているのですが気持ちを切りかえて慶應大学に進学し在学中に公認会計士の資格をとろうと思いました。
志望理由ははっきりいって年収の高さですが、弁護士並に難しい資格であることはわかっています。

で、具体的にお聞きしたいのですが、この資格は数学的センスというものが必要なのでしょうか?
あと、出来れば経験者にお聞きしたいのですがサークル活動やバイトとの両立をしながら勉強をすることは難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

慶応生でしたら、以下のURLに示した慶応生専用の会計士スクールが適してると思います。

ここは年間一発合格を多く排出している名門校ですのでお勧めです。
 質問者様の質問に私が答えるよりも、実際ここの予備校の説明会に足を運んで直接、受験指導者のプロに話を聞いて見た方がいいでしょう。
 志望理由は年収の高さと質問者様はおっしゃってますが、実際他の受験生もその動機が大半ではないでしょうか?
 もちろんその動機を全員が全員、核心的な位置づけで持っているとは思いませんが、周辺部分の位置づけで全員持っていると思いますので、気にする必要は無いと思います。
 現に私も質問者様と同じ位置づけで初めて、現に大学3年で受かりましたから心配は要りません。ただ、そのような不純な動機で始めると途中で気分がぐらつく事は確かだと思いますが。なんと言っても2年間は長いわけですし。ですが、途中気分がぐらついて1ヶ月くらい何も勉強をせずに遊んでも、また復帰すれば十分大学3年で合格することは可能です。何せ今は年間3000人受かる時代ですから、受験専念で2年間やるほうが損をする気がします。結局1位で受かるのと3000位で受かるのは同じ価値なわけですし。だったら、適度にサークル活動やバイトなど大学生活の間にしかできないことに手を伸ばした方がお得と言うことになります。

ただ、大抵はラスト一年は両方とも切って受験に専念している場合が多いいです。
  私はサークル活動はやっていませんが、バイトについては1年目は週2で2年目は週1でやっていました。

いずれにせよ、公認会計士を目指そうと思ったならまずは専門学校に足を運ぶないしパンフレットを熟読の上、後悔のない結論を下してください。

参考URL:http://www.cpa-net.ac.jp/hiyoshi/
    • 0

実際にやってみてサークルやバイトとの両立が難しそうならば、自分にとって重要だと思うものを取捨選択すればいいと思います。

ご健闘を祈ります。
    • 0

会計士試験では数学的センスが合ったほうが有利ですし、サークル活動やバイトとの両立をしながら勉強をすることは難しいです。

が、そんなことよりも、志望理由が年収の高さなら、止めたほうがいいですよ。そんなによくないです。だって、学歴による年収の差別ってない業界ですから、慶応卒というブランドをあまり生かせません。

それだけの理由ならば、保険会社等々高収入のエリートサラリーマンを目指したほうがいいのではないでしょうか?
    • 0