「重さ」と「重み」は何がどう違うんですか?
私には品詞も同じ名詞に思えてしまいます。
ただ熟語とかの使い方に違いがちょっと出るかな、程度にしか違いがわかりません。
だれか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

「重さ」と「重み」の違いは、ともに接尾語である「さ」と「み」の違いに集約されます。

「厚さ」「厚み」、「暖かさ」「暖かみ」なども同じです。

「さ」は、対象物(重いもの)を客観視する場合に使い、「み」は、対象物の性質や状態を観察者(重たく感じる自分))が主観的・感覚的に捉える場合に使います。重さがある(○○キロ)ということと、重みを感じるということが異なるのはそういうわけです。

以下、大辞林から引用します。ご参考まで。


(接尾)
[一]形容詞・形容動詞の語幹、一部助動詞の語幹に準ずるものに付いて名詞をつくる。
その表す性質・状態・心理そのもの、またその程度などを表す。「深―」「つら―」「暖か―」「会いた―見た―」


(接尾)形容詞・形容動詞の語幹に付いて名詞を作る。
そういう性質・状態、またそういう感じを表す。「暖か―」「厚―」「おもしろ―」「新鮮―」〔「味」を当てることがある。接続する語が「さ」より少なく、対象の性質・状態・程度を主観的・感覚的にとらえる〕

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 0

 「重さ」は量りますが、「重み」は感じます。


「親しみ」は湧きますが、「親しさ」は度合いです。
このように、対象への主体の態度の違いが接尾語を選ばせるのではないでしょうか。「...さ」は客観的に対象を捉える主体が、それをある物指しで比較対照する場合に使います。「...み」は対象自体が持つ本来の性質に注目するときに使用します。「...み」は「味」だけではなく「身」実」とも語源的な関連があるような気がします。
    • good
    • 0

ara163さんと対して違いはないですが、


「重さ」というと重量の重さという意味合いが濃く、「重み」というと「重要さ」「貫禄や経験」みたいな意味合いが強い気がします。

 人生の重みを感じる一言…とか

(「濃い」との表現は、例えば、「責任の重さを痛感」…とも表現しますので、厳密な線引きは難しいと思ったからです)
    • good
    • 0

「重さ」は、その物自体の重量を指し、「重み」は、持った時などの感覚的なことを指すのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通名詞 一定の形のある人や物 集合名詞 同種類の人や物の集合体 固有名詞 1つしかない人名・地名

普通名詞 一定の形のある人や物
集合名詞 同種類の人や物の集合体
固有名詞 1つしかない人名・地名など
物質名詞 一定の形のない物質
抽象名詞 具体的な形のない物質

Aベストアンサー

まあ、もちろん
覚えたほうがいいですよ。
使い分けがよくわかります。

まあ覚えなくても支障はないですが。

Q水の重さ 1立方mの重さは?

水の重さを知りたいです。
国際基準に基づき、「水1立方mの重量」を教えていただきたいです。
また、下記に誤りがないかどうかの回答もお願いいたします。
*水1lit=1,000,000cc
*水1lit=1立方dl

Aベストアンサー

水 1 lit(リットル) =1000cc
水 1 lit(リットル) =10 dl(デシリットル)   
水1立方メートルの重量は、約1ton 1トン

(縦・横・高さが1メートルの大きさです)

Qただただ・・・を漢字で

ただただを漢字で書くときは、唯々でいいのでしょうか?
教えて欲しい・・・。

Aベストアンサー

gooの国語辞典(参考URL)で検索すると出てきます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

Q小4国語にて 1)熟語の組み立て と 2)共通な字を使った4つの熟語 の問題

小4の国語の宿題プリントで
1)熟語の組み立て
 1.有無 2.救助 3.未定 と同じ熟語の組み立てを下から選びなさい

 ア)乗車・開会 イ)無色・不安 ロ)前後・上下


 1-ロ、2-ア、3-イ 

2)中にくる漢字は何か
     授
     ↓
  作→ →務
     ↑
     工
答 業

というような問題があり、できが悪いんです。(親子ともども)
2)なんかクイズみたいで子どもの宿題以外にもやってみたいのです。出来れば小4までで習う漢字を使用した
上記のような問題がある HP や フリーソフト をご存じの方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

googleで検索してみたらたくさん出てきました。
フリーソフトで
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/11/cookiequiz.html

検索したキーワードは
「国語 クイズ」
「国語 穴埋め」
「漢字 成り立ち」
などです
(正直たくさん出てきてめんどくさいので自分で調べてください)
調べていて思い出したのですが
漢字検定ではこのような問題がたくさんあった気がした
ので調べてみたら似たような問題がありました。
http://www.kanken.or.jp/
ここのホームページいろいろあっておもしろいです。
過去問やゲームなど。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q英語についての質問です 名詞と主語の違いが全然分からないんですけど教えてもらえますか?

英語についての質問です

名詞と主語の違いが全然分からないんですけど教えてもらえますか?

Aベストアンサー

名詞、形容詞、動詞、副詞等は、語句(英単語)の種類で、品詞と言います。
日本語でも同様に表現します。

主語、述語は文の中で、その語句(英単語)がどんな働きをしているかを示します。

太郎は、走った。 太郎は主語であり、太郎は品詞としては名詞ですね。 走ったが述語で動詞ですね。

Taro ran.

主語は、名詞ですが、名詞(一語)以外に名詞句(二語以上)・名詞節(主語動詞を含む)が主語になったり、
動名詞・現在分詞が主語になる場合もあります。

The boy running over there is my brother . むこうで走っている少年は、私の兄です。

主語は boy 、 動詞は is になります。 my brother が補語です。
boy も brother も 、品詞としては名詞ですね。

語句の種類(名詞・動詞・形容詞)を聴かれているのか、
文の中の働きとして主語・述語(動詞)・補語・目的語を聴かれているかで判断されれば良いと思います。

動詞に関しては、品詞の種類でも、文中の働きでも動詞と同じ表現をするので、分かりづらいですね。

五文型も簡単な内容で良いので、学習してみてください。

参考までに。

名詞、形容詞、動詞、副詞等は、語句(英単語)の種類で、品詞と言います。
日本語でも同様に表現します。

主語、述語は文の中で、その語句(英単語)がどんな働きをしているかを示します。

太郎は、走った。 太郎は主語であり、太郎は品詞としては名詞ですね。 走ったが述語で動詞ですね。

Taro ran.

主語は、名詞ですが、名詞(一語)以外に名詞句(二語以上)・名詞節(主語動詞を含む)が主語になったり、
動名詞・現在分詞が主語になる場合もあります。

The boy running over there is my brother ....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報