電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 30代後半の男性です。
 1~2週間程前から身体に違和感がありまして、上半身の左側だけ今まで経験した事の無い微妙な痛みを感じています。

 以下が違和感の症状概略経過です。

 (1)・1~2週間ほど前のジョギング、腕立て等身体を動かした後、当初は胸の両乳首とその辺りがヒリヒリ痛みました。そのときはシャツに擦れた痛みと軽い筋肉痛だと考えていました。
 (2)・その後、右の乳首の痛みは無くなったが、引き続き左の胸辺りと乳首の痛みは残る。
 (3)・左胸の痛みは腋の下に広がり、後に左脇腹に違和感が広がる。
 (4)・4日程前から、左腋の下の背中部分(大円筋?)から上腕、前腕と左腕全体に、痺れというか、ヒリヒリというか、痛みが広がる。
 (5)・昨日辺りから微妙な痺れみたいなみのが左手人差し指のみに表れる。
 (6)・今日現在、主な痛みは、左上腕部の裏側(三頭筋?)と左腋の下の背中部分(大円筋?)。その他の部分は痛みが無くなったわけでなく、微妙な違和感が残っている。
 (7)・全体的な意味で、痛みは皮膚というか表面というか浅いところに感じています。身体の深い部分というか筋肉の深い部分という感じはしていません。なお、ジョギング等の運動はトレーニングといえない程度の軽いもので、日課ではありませんが週2~3回程度です。

 一過性のものなのか、もし病気ならば何科を受診すべきか、原因は何か、不明な事ばかりです。
 痛みや症状が適切に伝わる表現はとても難しく、私の語彙不足を感じていますが質問いたします。
 よろしく願います。
 

A 回答 (3件)

皮膚の表面に何か出ていませんか?



帯状疱疹の痛みの出方に似ているような気がするのですが・・・

とにかく、一過性のものであっても一刻も早く病院にかかるべきです。
とくに帯状疱疹だったとしたら、今後、末端神経がウィルスに侵されて
損傷し、神経痛となって一生のこってしまいますから。
神経痛となってしまったら、根治することは不可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 Us-Timoo 様
 回答いただきまして御礼申し上げます。
 
 身体の表面の発疹や水疱状の変化が一見して見当たらず、痛みも我慢できる程度でありましたので、対処しないまま今日に至った次第でした。
 回答のアドバイスを参考に致しまして、早速、病院にいきます。
 
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2008/03/01 13:56

脳に原因があることもありますが、一般的には整形外科に相談し、どこかの関節が物理的に神経を圧迫していないか確認してもらうのが先だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 harapanda 様

 回答をいただき御礼申し上げます。

 仕事を含めた日常生活において、特別な支障を起こすような痛みでもなく我慢できる程度でしたので、軽く考えて捉えていました。
 原因が脳である可能性を考えると不安は大きくなるのですが、ご回答のアドバイスを参考にしまして、早速、病院にいきます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 14:27

半身がしびれる場合、脳や神経の異常が考えられます。



かなり重大な問題なので、
休日診療をしている病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 z_574625 様

 回答いただきまして御礼申し上げます。

 我慢できる程度の痛みでしたので、軽く考えておりました。
 回答のアドバイスを参考に致しまして、早速、病院にいきます。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!