gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ヘルマン・ヘッセ「車輪の下」や、トーマス・マン「ヴェニスに死す」などの
名作で、ハイルナーやハンスなどの関係、すこしBLちっくな小説を探しています。
ライトノベルはあまり好きではないので、それ以外で教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
●ギルバート・アデア「ラブ&デス」
厳格なイギリスの中年男性が間違えて、アメリカのアイドル映画を見てしまい、その中の少年に恋をしてします話です。色々言い訳しながら彼の事を調べたりする所が、何となくおかしみがあります。現代版の「ヴェニスに死す」のような感じかもしれません。残念ながら絶版になっているようですので、図書館か古本屋などで手にとってみて下さい。ちなみに映画化されています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30455967
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id844 …
●高村薫「李欧」
美形の殺し屋と主人公の壮大な青春物語です。2人が出会って、また会う間にかなり時間があるのですが、運命的なものを感じます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30507121
●アンソロジー「Love Letter」
この中の三浦しをんさんの話が、2人の男の子が出てくる話で、1人の恋愛話を聞いてあげるようなストーリーだったと思いますが、BL風味でした。三浦さんはBL小説が好きらしいですので他にもあると思います。
●ジョン・フォックス「潮騒の少年」
風じゃなくてゲイ小説なんですが、アメリカの水泳をやっているごく平凡な男の子の青春小説です。こちらも残念ならが絶版ですので、古書店か図書館で手にとってみて下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18830275
●恩田陸「ネバーランド」
有名ですの既読かもしれませんが、有名進学私立高校の話です。寮に残った男の子達の冬休みの出来事を書いています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116268
●北杜夫「消えさりゆく物語」
短篇集ですがこの中の「みずうみ」がBL風味です。ちなみに北さんは旧制高校出身で「饗宴」や「ダフニスとクロエー」を読んで、男性のプラトニックラブみたいなのに共感した事があったそうです(確か「どくとるマンボウ青春期」に書いてました)。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31092534

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!こんなにいっぱい紹介して頂き、ありがとうございます。
ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2008/03/04 17:43

こんにちは。


私の一番のお勧めは「ジャン・クリストフ」/ロマン・ロランです。
広辞苑には教養小説って書いてありましたけど
正反対の性格の
クリストフとオリヴィエの友情は恋愛に近いような気がします。
2人の友情の結末が私的にはかなり驚きでした。
熱い恋文も書いちゃってます。
1~5巻(4巻だったかな)ぐらいまであります。

あとは
「ドリアン・グレイの肖像」/オスカー・ワイルド
の三角関係っぽいのも。

それにしても、名作ものには結構ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、ジャン・クリストフを購入しました!
早速読んでみたいとおもいます。

お礼日時:2008/03/04 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング