dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。車にどうにかしてスカパーを取り付けたいと思い、カスタマーセンターへ電話しましたが、取付不可とのことでした。アンテナ等の問題だそうです。そこで皆様の良き知恵をお聞きしたくのせました。少しでも可能性のある情報をお待ちしてます。自動追尾のデジタルアンテナとかないかなぁ?

A 回答 (6件)

BS(WOWOW)は受信できるみたいだけど、スカパーってCSでしたよね。

参考URLはBS用です。

参考URL:http://www.media-s.net/satellite/BSMOBILE.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。参考になる情報ありがとうございます。また何か情報があったら是非教えてくださいね。

No4.の方が入れられた情報、う~んこんなのが有ったのですね。

しかし受信はBSだけの様ですね、これはBSの電波が円偏波だから可能の様です。まぁ渦巻き状電波とでも言いますか。ですから受ける側の開始点は何処でも良い訳です。受信アンテナとしては平面に小さなアンテナを沢山並べて得られた信号から合成すれば元の信号になりそうです。(以前に有ったBSの平面アンテナはこの方式で小さなアンテナの集合体でした)

さて問題のCSですがこちらは水平と垂直の直交する2つの電波が有ります、さらに衛星が2つパーフェクTVとスカイです。そして受信している電波の角度が少し違っただけでも受信が出来なくなります。
この直線的な偏波面を持つCS受信は、私には移動中の受信は無理と思えるのですが....。

世の中にはもっと進んだ機材が有るのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。詳しい解説ありがとうございます。>移動中の受信は無理...なのですが、停車中での受信はアンテナさえ動かしたら、可能ということでしょうか?もし可能なら少し光が見えたかも..

違う観点から一言…。

どうしてもリアルタイムで見る事が必要なのでしょうか? もし、リアルタイムでなくても良いのなら、ビデオに録画しておいて、後から車のビデオで見る事は可能だと思います。カービデオって結構売ってますよ。

と全く質問の回答にはなっていないかもしれませんが、こう言う方法もあると言う事で、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いろいろな観点からみていただきありがとうございます。実はどうしてもなのです。でも、みなさんの情報によると厳しそうです・・・

スカパーのアンテナセッティングはBSよりシビアな調整が必要です。

理由はスカパーは2つの衛星を持っている為、1つのアンテナで両方の衛星をも受信可能でなければなりません。それにアンテナの設定は高度な方向設定が要求されます。
方角が2~3度狂っても映らなくなりますので車に たとえ自動追尾(?)のアンテナを付けましても走行中は見れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。詳しい説明ありがとうございます。う~む、やっぱりむりかな?

自動追尾のアンテナは存在します。

しかしそれは観光バス用の物ですのでばかでかくて車につけれるような物ではないし思いっきり高いです。100万以上ですね。
ですから車でスカパーを見るのは無理です。

この回答への補足

こんにちは。さっそくに回答していただきありがとうございます。>自動追尾のアンテナは存在します。に興味があります。もし詳しくわかるのでしたら参考までに教えてください。

• 0

スカパーのアンテナはそもそも風が吹いたくらいで

方向が微妙に変わり受信できなくなるので、
ましてや車では。。。

どうしても付けるなら、車を動かさないことが
前提になるのではないでしょうか。

夢も希望もないアドバイスですみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。