プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大学卒業後の進路について考え出す時期なので、色々と調べていますが、なかなかやりたい仕事はみつかりません。
それどころか、少し興味を持っていた仕事も、調べてみると現実は厳しくて、やりたい気持ちが萎えてしまったり…。
周りの子は、証券に行きたいとか、出版だとか、マスコミだとか、具体的にやりたい方向が見えてきてるみたいです。
元々キャリア志向の高い人の多い大学だと思います。
その中でやりたい仕事や仕事にやりがいを見出せないでいる自分が空しく感じる今日この頃です。
自分は何をしている時幸せか考えると、旅行している時(特に海外)、ライブに行ってる時、映画見てる時なんですね。かといってそれを仕事にはしたくないんす。
好きなものは純粋に好きなもののままの方が良いと思うので。
だから仕事にやりがいは求めません。生きてくためにそれなりに働こうとは思いますが。
就職した人の話を聞くと、休みが少なくて旅行どころじゃありません。
自分の時間を多くとって幸せな人生を…なんて甘すぎるのでしょうか。 
就職しても、海外に旅に行ったり、自分の時間を持てる職なんてないでしょうか?
そういう生き方は安定はなくても、フリーターになるしかないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

公務員ではどうでしょう。

それも外務省、地方自治体の国際交流課、空港公団なんかですと、海外へいけるチャンスも多いかと思いますが。
    • good
    • 3

>そういう生き方は安定はなくても、フリーターになるしかないのでしょうか?



フリーの仕事は時間が自由になるといううことは特にはないはずです。
社員の穴埋めも多いですから、休みも不規則が多いです。
    • good
    • 1

公立の教員は休みが多い。


私立は夏休みも出勤です。
研修旅行として旅行に行けます。
ただ、近年は厳しくなっているので10年後はそんな余裕ないかも知れません。

外資系企業。以前、私が勤めていた会社は平は意外と休み取ってました。
連休を利用して10日連続も可能。

派遣社員。新卒だと安月給かつ職はありませんが。
コンピュータ、通訳などのスキルある人だと会社を移りやすい。
移る節目に旅行に行けます。その分給料はなし。


自分で事業を興す。
でも、数年間は休みなし。軌道に乗ったらあるかもしれません。
と願って事業を興したのに(←私(^^ゞ)。

社会人からアドバイス。
いまは不況で暇な会社が少なくないです。
イメージやうわさを信じて、
社会人になるとひまなし、と思っているかもしれませんが、
実際そんなことはありません。
休みを取りやすそうな会社を選べばいいだけです。
スキルがないでフリーターは考え直しましょう。
人生を棒に振りかねません。
    • good
    • 2

名前は出さないですが、とある巨大家電メーカーに転職したんです。

昔からある日本企業だから、、、働きまくりだろうなと思っていたらちょっと違いました。

休日が多いんです。ゴールデンウィークは毎年10日前後、お盆のころもうまく休めば10日前後、年末年始も10日前後、あとは3連休に特別休日とかプラスしてくれて4連休にしてくれてたり。。。ちょっとうれしいです。

ま、普通の会社にもこんなのがるという例で。
    • good
    • 4

こんにちは。



金融機関に12年間勤務してました。この勤務の間毎年9日間の連続休暇があり
ました。勿論土日合わせての9日間ですが、毎年海外に行ったり、自分の時間
として使ってました。
金融機関では有給消化について結構厳しいです。この9日連続休暇は絶対消化
しなければならないという休暇でした。

逆に言うと、これ以外の有給はなかなか使えません。病院に行くなんていう理
由ですら周りに気を遣うくらい取りにくかったです。

参考にして下さい。
    • good
    • 4

はじめまして。


私も大学の頃、自分が何をしたいかわからず、偶然決まった会社で
数年正社員をしていました。
私も旅行が好きでしたので、高い夏休み、GWを仕方なく利用したり、
アジアやグアムなどの近場になってしまいますが、週末1、2日だけ
有休を取り、月曜の朝日本に到着する便を選び、そのまま出勤したりしていました。(遅刻したこともありますが)

旅行や趣味に生きるにもやはりお金は必要ですよね。
社会人の大多数は仕事に不満をもっていたり、辞めたいなぁ~とは
一度は思ったことのある人達ばかりだと思います。
だけど、そこは、趣味のためや家族のためにがんばるしかないのです。
がんばってがんばって、やっとなんとかお休みを取れていく旅行や
趣味は学生時代の何十倍も喜びを感じることができると思いますよ。

私は正社員の後派遣社員をしています。
一つの仕事の契約が終わって次の仕事が決まるまでのわずかな期間に
長期の海外旅行に出たりしています。
しかし派遣社員になるにも正社員である程度のスキル(手に職)を
身に付けることが大事です。

説教くさくなって申し訳なかったですが、
自分の時間を持つためにも、その準備期間が必要になります。
今日から、明日からずっと自分の時間を持ちつづけることは大変です。

なんだか自分の昔を見ているようで思わずカキコしてしまいました。

私は苦しい時もありましたが、それがあって今の私があり、その生活にほぼ満足できている
と思っています。

将来についていろいろ不安を持つ時期かとは思いますが、
やりたいことがわからなくてもいいと思います。
少しでも興味を持ったことに対してチャレンジしてみてくださいね。
    • good
    • 8

ちょっと昔ながら・・かもしれませんが社員旅行で年1回とか2回海外に行っている会社もありますから、そういうところも検討されては??



長い休みとなると・・・郵便局も結構休みを取りやすいみたいですよ。
    • good
    • 5

大企業に就職することです。


大きな会社は、福利厚生がしっかりしていますので、入社当初はないかもしれませんが二年目からなら『リフレッシュ休暇』などという名前をつけて年に一度5日程度のまとまった休みをとらなければならない、というところが多いです。
連休もくっつければ8日間取れます。有給つければもっとか。
中小企業でもそういうところはあるにはありますが、徹底されていないために休暇願いを受け入れてもらえない、なんてこともあります。
大手のほうが徹底しています。
私は派遣でいろんな会社にいっていますが大きい会社は必ずそういった制度がありましたよ。会社によっては、手当てまで出てましたよ。

大企業のOL(事務系)の仕事につく、というのが一番時間に融通がきき、金銭的にも余裕があり休みも取り易い。。と思います。

フリーターという道もあるにはありますが、安定性、収入(ボーナスは大きいです!)を考えると、せっかく大学にもいかれたんだし、まずは就職ということで考えられたほうがよいかと思いますよ。
    • good
    • 4

私の知り合いでよく海外旅行にいくケースは・・・



公務員
大手OL
大手研究職

ですね。なんといっても公務員でしょう。
仕事に対しての責任感のなさもこの順位ですね。
私の周りだけに限るかもですけど。
    • good
    • 6

これは大変難しい問題ですね・・・・


正直言ってこの国に就職したのでは絶対に不可能です。

しかし資格職で容易に転職が出来る職種であれば一概には言えません。
医師・看護婦・弁護士・公認会計士etc
つまり引く手数多の職であれば不可能ではないでしょう。

しかしそれとて休暇で取るのではなく、一時退職し、長期無職を経験後復職というスタイルです。

公務員していた頃には最大16連休の取得が可能でしたが、
それもたったの16日間です。
1週間や2週間の旅行では、見ているようで実は何も見ていない。
つまりTVで情報を得たのに毛が生えた程度のものでしかありませんので。
しっかりと旅自体を楽しむには最低限一ヶ月の休みは欲しいですからね・・・

過去に1年間近く海外旅行をしていましたが、それでもまだまだ不足なくらいですから・・・
一カ月間でも良いから年に1回は旅に出られる環境になれば良いのですがね・・・
働くことしか脳が無い日本国では、永遠の夢なのでしょうな・・・
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!