電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年末に新築で建売住宅を購入しました。1Fと2Fのトイレの水を流す度に便器の中からゴゴゴゴー(ズズズズー??)と流れていく音がひどいので建売業者に連絡したところ、配水管が75ミリなのでしょうがない。と返答がきました。
しかしそれだけでは納得がいかず、水道工事の人(業者の紹介で出来た)に見てもらったところ、配管が複雑に曲がっている上に(建物の構造上!?)通気がとって無いから音がひどくなっているのではないか?と言われました。
その旨を建売業者に伝え、特に音のひどい2Fだけでも通気を取る工事をして欲しいといったところ、有償になります。と言われてしまいました・・・。
一般的に建売物件は通気は取らないものが多いのでしょうか?
また有償工事の場合、お幾らくらいかかってしまうものなのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

一般的にはこれは瑕疵ということになり


瑕疵担保責任において
無償で工事をしなければいけません
しかし建売住宅の場合このあたりはグレーゾーンではないでしょうかねぇ
基本的に立売り住宅などの工事をやる業者は
はっきり言って素人同然です
配管なんかはつながっていればok
そんなものです
ですから通気の話をしたところで
理解できていないので有償などという返答が返ってくるのです 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人が業者にもう一度話をし、無料で工事を行ってもらえるようになりました。ただ、工事をても、直らないかも知れない。と言われましたが・・。アドバイスありがとうごいざいます。

お礼日時:2008/03/11 15:17

まず配管口径については、便器が75mmと100mmの両方に対応している事から考えると75mmでも問題ない様に思われますが、自治体によっては100mmを指定している所もあります(市町村の下水道課で確認できます)。

また、厳しい所だと、90°に曲がる場合は45°の継ぎ手を二回使えと言う所なんかもあります。さらには1階と2階のトイレ配管は、屋外まで別々に配管する様にさだめている地域もあり、こういった地域で1階2階同一の配管の場合は通気をもとめられます。まあ言ってはきりがないですが、もし該当地域であれば施工ミスといえるかも知れませんね。そうでなくとも工事店の感覚が甘かったとせまっても良いでしょう。通気に関しては2階便器の近くで分岐、40~50の口径のパイプで屋外へ開放(なるべく高い所にしないとにおいが窓から入ってきます)。あるいはドルゴ通気弁で屋根裏に開放ですかね。どっちにしても壁や床をいためる様になりそうなので、費用はかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごいざいます。主人がもう一度業者に話したところ、無償で工事を行ってもらえることになりました。

お礼日時:2008/03/11 15:13

通常、建売物件は予算的に相当圧迫されているので、設備配管の図面などは存在せず、施工する配管業者の知識やセンス、良心にゆだねられます。

またその多くは予算的に厳しい仕事をしているので、通気まではやってられないというのが言い分でしょうね。
私も水道工事業者ですが建売の仕事は金額的に無理があるので一切お断りします。皆様も建売買う際にその地域の土地の単価を調べればその物件の建物部分の金額がわかると思いますのでそのことも念頭に置いてみてください。
さて、本題に移りますが二階部分には他に水廻りがありますか?キッチン、洗面等があればそのキャビネット内の配管に通気を設けることができます。またおそらく二階の排水管は外部に露出していると思いますので、そこに通気を設けることができます。どちらの場合も金額は五万円前後じゃないでしょうか。
施工した業者に頼むのがいいとは思いますがあまりいい業者ではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうごいざいます。
2階部分にはトイレ以外水周りはありません。
5万円前後と言う金額は痛い金額ですがこちらが負担しなければいけないのでしょうか・・。
購入時、やはり建売と言うところが気になりましたが
友人達が建売を購入し特に気になる点がなかったので
おおよその坪単価がよっぽど安い物件じゃない限り大丈夫なのかな。。と考えてしまいました・・。通気を付けるか付けないか、良心に委ねられるというところは住んでみないと素人には難しいですね^^;

お礼日時:2008/03/06 11:00

トイレの配管が75というのは一般的だろうと思います。


1階のトイレと2階のトイレが上下に1系統でつながっているのでしょうか。いずれにしても何がどうつながっているかでどこに通気を取るのが有効か判断してつけないと,通気をつける箇所によっては直らないかもしれないのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうごいざます。
実家や知人宅に確認したところ配管は100では??と言われてしまいました。。その点も建売住宅故のことなのかと実感(!?)しました・・・。
通気を付ければきちんと解消されるか?の問題点をきちんと
確認した上で、補修を依頼してみます。

お礼日時:2008/03/06 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!