プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、短大の時に(今から6年前)栄養士の資格を取得したのですが、栄養士としての職には就かず、民間の会社で事務をしていました。
最近になって、栄養士の職に就かなかった事を後悔し始め、今から少しずつ勉強して栄養士として求人があったら受けてみたいと思っています。
そこで、栄養士の方に質問したいんですが、これは勉強しておいた方がいいということはありますか?
栄養士として職に就いて、いきなりすぐに指導や献立など…一人でしていくのですか?参考にさせて下さい。

A 回答 (2件)

栄養士です。

3年前に短大を出たのですが、今栄養士として働くのはとても厳しいですよ。
ご存知だと思いますが今は栄養士よりも管理栄養士のほうが必要とされている時代ですし、さらに委託化も進み直営の栄養士の求人は数少なくなり、直営の求人が出れば応募者が殺到しています。
私は最初委託給食会社に入りましたが、経験なしの中途採用だったのでパート栄養士としての採用でした。
経験無しの人の場合、直営でも委託でも最初は調理や調理補助(包丁さえ持たせてもらえない)からスタートのところがほとんどだと思います。
栄養指導は管理栄養士でないとさせてもらえないと思います。
献立も管理栄養士が立てることがほとんどでしょうし(診療報酬や介護保険制度により加算が取れるから)
保育園や学校給食は栄養士免許だけでも採用してくれますがほどんどが経験者募集(栄養士が一人のところが多いから)ですしね。
親元にいて(給料が安いので)どうしても栄養士というならパートからというの覚悟でやってみたらいいと思いますけど、お子さんがいらっしゃるんですよね?
早番とか遅番とか不規則なところが多いし、厳しいんじゃないかな~と思いますがどうでしょう?
ネットで栄養士の人たちやこれから栄養士になりたいと言う人と交流しているのですが、今社会人の人とかで栄養士になりたいという人が多くてビックリしています。
栄養士って仕事きついし、給料安いし、管理栄養士じゃなきゃ将来性ないのでいいことないのに~と思いますけど。
    • 0

資格を持っているからといって就職は難しいのではないでしょうか?

栄養士といっても、献立や指導だけの仕事をする場所は少ないと思います。
居心地の良い職場に採用されたらなかなか退職しないでしょうし。
求人が出ないように思います。
仕事のきついところは募集があるでしょうが・・・
友達は栄養士で就職したのですが、調理ばかりさせられていました。
今から栄養士でとお考えの事ですが、
この就職難の時代に未経験の結婚適齢期の女性を採用する会社は
少ないように思えます。
私はあなたと同じ道を進んできましたが、
(当時は希望を持っていましたが)現在主婦です。

参考になるかどうかわかりませんが
    • 0