プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を一年で中退し、その次の年に他の学校に再入学、現在大学三年生です。

今までふたつの企業の面接を受けましたが、どちらの企業でも『中退の理由』について聞かれました。
どちらも本当のことを話したのですが、今日、片方の企業から不採用通知を頂きました。

『高校に入学して、新しくできた友達が、夜中でも構わず悩み事の相談を持ちかけてくる子だった。毎晩のように相手をしているうちに、私のほうが不眠症になってしまい、高校を続ける気力、体力がなくなってしまった。一年後、心機一転と他の高校に入学し、その高校では生徒会役員を務めた。高校を辞めたことは後悔はしているが、それによってどんな人間に会っても冷静に対処できるようになった。』

…このようなことを話したのですが、やはり『不眠症』などの精神疾患的なものを患ったということは、伏せたほうが良かったのでしょうか?
私としては、我侭やなんとなく、という理由で辞めたのではないことを伝えたかったのですが…。

不採用だったのは、初めての面接で緊張してなにか失敗をしてしまったのか、それとも過去に精神を病んだと言ってしまったからなのか。

これからの就活でも、中退の理由は必ず聞かれることだろうとは思います。
しかし、素直に言って断られるとするのなら、これからのことが不安です。

アドバイスをどうかお願い致します。。

A 回答 (1件)

初めまして、treetop123と申します。



私も高校を1年で中退し、翌年入り直しました。
yayoyo様とは違い高卒なのですが、同じように就職には苦労しました。
十数社面接を受けましたが、やっぱり全社から中退理由を問われましたね…履歴書に中退と書くことが嫌だった時期もありました。

中退理由を素直に言うべきか否か、ということですが、今まで通り素直に言うべきではないでしょうか。
ですが、「体調を崩して…」ぐらいで、書かれた内容ほど詳しくお話しにならなくてもいいような気がします。
「現在は完治しました」という風なことを最後に付け加えれば、それ以上深く聞いてくることはないと思います。
私の場合、校風が合わず中退したのですが素直にそのまま言っていましたが、「学校のこういうところが合わなかった」など詳しく言ったことはありません。
時々聞いてくる会社もありましたが、そういう場合は話していましたが…。

中退から学んだことは、とても貴重なことばかりだと思います。
引け目に感じず、逆に強みにして頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

treetop123さん、ありがとうございます。

中退のことは、覚悟の上でこれからの就活に臨もうと思います。
自分から理由を言う必要は、やっぱりありませんよね。聞かれたら答えます。

そうした過去があるから今の自分がある、というように、バネにして内定貰えるよう頑張ります!
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!