アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がお酒を飲んで寝ると翌朝(深夜目覚めた時も)寝室がシンナー臭がびとくでたまりません。

主人はお酒が強く毎晩ウィスキーをロックで小さなグラスに1杯のみます。ビールも日本酒も大好きで外では結構飲んでいます。毎年、人間ドッグを夫婦で受診していますがγ-GTPの値は150~200です。(最高で550)でも検査前2~3日お酒を控えるとこの値は100を切ります。それを知っているので「慢性的なものではない」と言ってお酒を控えようとはしません。

そこで気になったのが飲酒後の寝室の臭いです。どんな人でも飲酒後の呼気ってシンナー臭なのでしょうか?私はお酒が飲めないのでわかりませんが・・・肝臓が弱っていることが原因なのでしょうか?それとも他に何か病気が隠れているのでしょうか?それともお酒を飲めば誰にでも出る現象なのでしょうか?本当に臭くてたまりません。病気との関連があるのであれば何方か教えて下さい。

A 回答 (1件)

病気のことは分かりませんが、ちょっと検索して


見つけたHPにどうして臭いが出るのか、その予防
など書いてありましたので良かったら読んでみてください。

そこにも書いてありますが、臭いはやはり誰にでもあるみたいです。
程度はあるかもしれませんが、予防するにはお酒の量以上の水を飲む
か、やはり飲酒を控えるしかなさそうです。

タバコと同じでなかなか飲酒もやめられないようですね。
ただ、やはり今は一時的なものでも後から慢性的なものに
なったり怖い病気になる可能性は大きいです。
もし寝酒をしているようでしたら早くにやめさせた方がいいですよ。
飲酒をしてから3時間たったくらいに寝るようにした方がいいそう
です。寝酒をすると、寝ているように見えて実は気を失っている
だけだそうでちゃんと睡眠がとれていないようです。
それは体に負担がかかりますし、良くないですからなるべく旦那さん
に飲酒を控えてもらうようにした方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.drymouth.jp/kou-qa2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人の父親がやはり急性の肝硬変で早くに亡くなっているので本人も自覚はあると思うのですが・・・わかっていてもやめられないみたいですね。呼気の臭いに関しては珍しいことではないとわかりちょっと安心しました。

お礼日時:2008/03/05 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています