プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が経営する会社が破産し、同じ会社に勤める私も失業者となってしまいました。
現在、私は住宅ローンを銀行で組んでいますが、銀行は一括で債務の弁済を求めてくるのでしょうか?
また、住宅ローンを組む際に、義父に連帯保証人になってもらっていますが、連帯保証人が債務を一括で弁済した場合、贈与税は発生するのでしょうか?

A 回答 (1件)

それは大変でしたね。

しかし失業したからといってそれで直ちに銀行が一括返済を求めてくるものではありません。あなたが毎月の返済を遅らせなければ特に銀行は問題視しないでしょう。
住宅ローンは心配でしょうが再就職の努力をされてローンの返済を継続することが重要でしょう。

代位弁済(連帯保証人が本人に代わって弁済)した場合にそれが贈与に当るかどうかは代位弁済者(あなたの場合は義父)があなたに対する求償権(あなたに替わって払った借金をあなたに請求する権利)を放棄したかどうかに関わります。
義父が肩代わりしてくれた借金をあなたが義父に延払いでも良いので払うという契約等をすれば贈与にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
色々と事後処理でお礼が遅くなってしまいました。
とりあえず、銀行の出方待ちをしています。
ありがとうございました。