アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月はじめに、横断歩道を青信号で歩行中右折してきた車にひかれました。救急車で運ばれたのですが、入院はしなくていいといわれました。でも、通院は必要だと言われ痛みもすごくて、夜に眠れないくらい辛いので週に5日くらい治療のため通院しています。警察にも届けたし人身事故ということなのですが、相手の加害者の方が任意保険に入っておらず全部自賠責でやると言われました。
でもあまり向こう側からの説明がなく、しきりに「保険証は国民健康保険なのか、社会保険なのか?」と聞かれます。私は国民健康保険使ってます、と言ったら、「よかった。社会保険じゃなくて。」と言われました。しかも、最近また電話がしきりにかかってきて、「国保つかってるって事だし、保険の書類にサインしろ。」と言われてます。説明を求めたのですが、相手の保険の人は保険についての書類なんだよ。としか言ってくれません。国保っていうことなのでサインしないといけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

相手が無保険の場合、通常は人身傷害保険で対応します。


同居の親族にお車をお持ちで、人身傷害保険にご加入であれば適用できる可能性があります。
また、別居中であっても、記名被保険者またはその配偶者の別居の未婚の子であれば適用できます。
一度確認してください。

皆さんが書かれている「第三者の行為による被害届」は本来は「第三者行為による傷病届」です。
当然貴方は「第三者行為による傷病届」を提出して治療されている事と思いますが、
未だ未提出であれば提出を急いでください。
加害者が「第三者行為による傷病届」の印鑑を求める、支払が増える可能性があるのに、そのような事をするとは考えられません。

よく確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったのですか…。全然知りませんでした。
きちんと確認してみます。
「第三者の~」は未提出なので提出を急ごうと思います。

お礼日時:2008/03/05 13:15

絶命を求めなくても書類を見れば何に対しての


サインなのか解りませんか?

俺もNo2さんが言われる第三者の行為による被害
届だとは思うのですが、(これだとしたら書類に
第三者の行為による被害届って書いてありますよ)
でもこれって国保を使っているrerisuさんが書く
物なんですよね。

交通事故でなぜ国保なり政府管掌なりの健康保
険が使えるかというと、rerisuさんは治療を受
ければ窓口で3割払いますよね。残り7割は国
保が負担してくれますが、これは一時的に立て
替えるだけであってrerisuさんが提出した「第
三者の行為による被害届」によって国保は加害者
に7割分を請求するんです。だから健康保険証
が交通事故でも使えるんです。

なので社会保険だろうが国保だろうが実際は
まったく関係ないんですけどね。

いずれにしても横断報道で引かれるなんて
言語道断、rerisuさんが女性であれば旦那に
怒鳴ってもらうかしてあまり舐められない方が
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい先ほども電話がきて、実際に会ってから、何の書類か説明すると言われました・・。
だから私としては何の書類なのかさっぱりなのです;
でも叔父に電話をかわってもらい、「第三者による~」の書類かと聞いてもらったら違うと言われました・・。
サインはせず、専門家に相談にいってきます。
私ではなく叔父に電話をかわってもらったとたん、態度かえるなんてやっぱり舐められてたんですね・・。
独身なんで旦那はいないのですが、父や叔父も一緒に専門家に相談しにいってくれるとのことなので頑張ってみます!

お礼日時:2008/03/05 13:12

示談をすれば、相手は罪が軽くなるので要求をしてくるのです。


健保を使い、被害者請求を相手の自賠責保険会社にすれば済むことです。

相手の云うことを聞いているととんでもないことになりますよ。
身近に損保のプロ代理店がおれば保険手続きに関し相談して下さい。
自賠責の被害者請求は事故証明をとれば、相手の自賠責保険会社や自賠責の
証明番号も記載されており、相手の印鑑も承諾もなく請求できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故にあうのは初めてで何をしていいかさっぱりわからないもんで・・・。
No5さんのいうように、相談しにいってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 13:05

大変失礼な話ですが、加害者になめられていませんか。



どこの市でも市民相談室というのがあります。その中に多分交通事故相談のコーナーもあると思います。そこへ早い目に相談に行くことをお勧めします。

あなたの文章の中に
>保険証は国民健康保険なのか、社会保険なのか?
など、意味不明の内容が出てきます。

それに「よかった。」とか「これにサインしろ」などと、まるで加害者そっちのけの言動のある輩のような気がします。
相手のペースに巻き込まれないうちに、早い目に専門家に相談なさった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はかなりなめられてる感じです・・。
皆様が言うように、専門家の方に早めに相談しにいってみます!

お礼日時:2008/03/05 13:02

まず、交通事故による検査や治療は


健康保険が使えません。
(上限はありますが)自賠責で賄われます。
被害者請求の形を採った方がよいかもしれません。

任意保険にも入っていないのに、
保険屋がでてくると言うのが胡散臭いですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・。保険に入ってないのに保険やが出てくるのです・・。
早急に被害者請求の形を取ろうとおもいます。
専門の相談機関にも相談に行ってみます。

お礼日時:2008/03/05 12:59

何の書類かよくわからず、軽々しくサインはしないでください。


恐らくは「第三者の行為による被害届」だと思いますが、本来これは貴方が提出(手続き)すべき書類です。
http://www.city.kaizu.lg.jp/siminka/jikoniattato …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サインはしないで、「第三者の行為による被害届」はまだ提出してなかったので、提出を急いでみようと思います。
後は専門の相談機関に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 12:57

任意保険に入ってないこと自体まともではありません。


その人には注意するべきです。以下URL等の相談機関に相談される事を薦めます。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速専門の機関に相談してみます。

お礼日時:2008/03/05 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!