プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松井証券を使っていますが、持ち株を他のネット証券に移管したいと思っています。ネット上で移管手続きを探すのですが、見当たりません。移管手続きの申し込みはどのようにしたらよいのでしょうか?
また、移管手数料は要りますか?

A 回答 (3件)

松井さんではありませんが、移管したことあります。

すでに出ているように、移管の書類は複数銘柄(8~10)記入できるようになっています。
もうひとつの注意点は、移管先の取引参加者コードと住所・名称、口座番号を記入することが必要になります。移管先のネット証券のHPで記入方法など確認できるはずです。経験では、移管先の口座番号に通常はハイフンがあるのですが、書類はハイフンを省略して書くとか、会社ごとの細かい注意点があります。
手数料は、ネット証券同士は無料だったのですが、店舗のある会社から出庫する場合に基本料金1050円、1銘柄増すごとに515円かかりました。つまり、2銘柄だと1545円ということ。この手数料は株の取得単価に上乗せされて移管先に引き継がれます。移管先の手数料は無料でした。
日数は書類を移管元に郵送してから7営業日程度かかりました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。書類が届きました。注意点を見落とさないように首尾よく手続きしたいと思います。

書かれている手順で

会員画面内上部-右端【ヘルプ】画面-左側「手続き書類一覧」から「口座振替依頼書」
口座振替依頼書を表示させてみればわかるのではないでしょうか。

私は松井証券の口座を持ってないので、会員画面が見られないのでわかりませんが、E-tradeでは一枚の依頼書で複数銘柄を記入できる書式になってました。
    • 0
この回答へのお礼

「口座振替依頼」になるのですね。ありがとうございました。

下記にあります。

http://matsui.custhelp.com/cgi-bin/matsui.cfg/ph …

移管手数料は大抵の証券会社で不要です。(必要な証券会社を見たことがないので。)
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき、ありがとうございました。申し込み数とありますが、1通で複数銘柄記入できるのでしょうか?それとも1銘柄で1通必要なのでしょうか?すみませんがもう一度お願いします。

ジョインベスト証券は移管手数料1銘柄¥1050とありますので・・・松井の場合は書いてないので無料みたいですね。