プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーやシチューを作る時に
ジャガイモを水に20分間程度つけないと
いかんと聞いたのですが、
これは、どういう意味があるのですか?
また、しないとカレーの味が悪くなり身体にも悪いのですか?

そのジャガイモですが
皮がついたまま1個まるごと水につけるのですか?
それとも一口に切って水につけるのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

goodmanman さん、はじめまして。



>カレーやシチューを作る時にジャガイモを水に20分間程度つけないといかんと聞いたのですが、これは、どういう意味があるのですか?

そのような事は聴いたことはございませんが、煮崩れ防止であると思います。
ジャガイモも男爵、メークイン、キタアカリなど種類・時期によってデンプンの含有量は違いますが 20 分水に漬け置くことでデンプンをある程度抜き、ジャガイモが固くなりますから煮崩れることは少なくなるだろうと思います。

>また、しないとカレーの味が悪くなり身体にも悪いのですか?

20 分水に漬けておいた場合にはジャガイモの味が落ちるとは言い切れませんが、男爵をつかって肉じゃがのようなイメージのほくほくしたジャガイモをお望みであればデンプンが抜けてしまうので必要ありません。
体にも悪いということはないですが、した場合のほうが栄養分は劣化します。

>そのジャガイモですが皮がついたまま1個まるごと水につけるのですか?
>それとも一口に切って水につけるのですか?

おっしゃられている方は一口に切って、という意味合いに感じます。
ちなみに皮がついたまま、まるごと水に漬けておくことは大事です。
洗浄野菜であってもジャガイモは土の中で育ったため土を噛んでいて食中毒につながる菌類を多く持っている可能性はあります。

それと、20 分漬け置くことを否定しておいてじゃあどうするんだ?と言われますとまずいですから念のために。
他の根菜類ともども下茹ですればすむことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
20分もつけとく必要はないのですね。
煮崩れ防止なのですね。

お礼日時:2008/03/07 09:35

ジャガイモを水につけて澱粉を出してしまうと


なんとなく煮崩れて表面がとろっとした感がなくなるので、
私はカレーにはそのまま入れます。

ポトフなどスープに透明感がある場合は崩れると美しくないので
水に漬けます。

出来上がりの好みによって変えては如何でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャガイモは必ずしも水につける必要が無い事が分かりました。
そおいうやり方もあるのですね。
手間隙がはぶけるし
私好みのジャガイモになりそうなので
やってみます。

助かりました。

ひとつお料理の先生に教えてほしいのですが
カレーの野菜を15分間煮込んでいるときに
蓋をあけて時々上下をお玉で混ぜ返した方が
いいのでしょうか?

それともそのままなにも手をつけずに
15分間そのまま煮込んでもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/07 11:11

最大の理由は変色防止ではないかと思います。

直ぐに調理にかかる場合は、さっとすすぐだけで十分でしょう。
私の場合、煮崩れを防ぐためにカットした後ジャガイモだけは炒めずに煮込み終了の5分前ぐらいに投入しています。ですから、その間に黒ずまないように数分間水に晒しています。
でも20分は‥ 根拠は何でしょうねぇ??(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャガイモは
煮崩れしやすいから
最後の5分前に投入するテクニックもあるのですね。
とても参考になります。やってみます!

お礼日時:2008/03/07 11:14

20分もつける必要はありませんよ。


食べる大きさに切ってから水に放しますが、私はすぐにザルにあげてしまいます。
表面に白っぽいでんぷん質のぬめりが出ますのでそれを洗い流すためです。
中にはそのまま入れてカレーのとろみに利用するという人もいます。
たいていは炒めてから煮込むと思いますが、その炒める際に焦げ付きなどの原因になるので水につけてから使うのです。
そのまま使っても体に悪いことはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必ずしもやらなくてもいいことが分かりました。
水につけるのは
ジャガイモの中にある毒素?みたいなものを
押し出すためだと
思っていました(笑)

お礼日時:2008/03/07 11:13

20分というきまりはわからないですが、少しの間水にはつけてます。


煮込む大きさに切ってから私の場合は5分ほどつけて水洗いしてから料理しています。

水とは少し話しがそれますが、じゃがいもだけオーブンなどで焼いてから加えてもおいしいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度ぜひやってみたいと思います。
すごいテクニックを知っているのですね。

お礼日時:2008/03/07 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!