プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職を考え始めていることが分かりました。

理由は、
・定年まで転勤があり、子ども(現在3歳)の負担になること(辞令が出るのも10日前のため、精神的にも辛い)
・勤務時間が長く疲労も溜まり、この先の体がもつかどうか・・・
・給料と勤務時間の釣り合いがどうなのか

上記のようです。

私の考えは、転勤がなくなれば、私自身仕事を見つけたり、子どもに関する心配も軽減するので転勤のない仕事に転職出来ることをひそかに願っています。(一年前に結婚後初めての転勤をしましたが、子ども自身もしばらくお友達と会えない状況が飲み込めず、わたしも見知らぬ土地で淋しい中、子どものその姿を見て精神的に辛い思いをしました。)
しかし、30代前半の男性の転職というのはどうなのでしょうか。
動けば実るものでしょうか。
夫は今まで、スーパーのある1つの部門での発注・人事管理・販売・クレーム処理などが主な業務でした。特別得意なこともないような人なので、本人もこの先どのような職が出来るのか・・・と気持ちがマイナスになっていっています。

同じような年齢での転職のお話をお聞かせ願えませんでしょうか。
今ある不安な気持ちを軽減したいだけなのですか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

転職のお話ではありませんが、ご参考までに自分が思った感想を。



結論から言えば「転職を考えるべき」だと思います。

失礼かもしれませんが、だんな様の職業は質問文から察するに単なるスーパーの一店員かと思います。大手の上場スーパーなのか、ほぼ個人経営のスーパーかわかりませんが、これからのキャリアアッププランや将来を考えると、不安を覚えてしまいます。仮に管理者を目指すとしても、必ず昇進する保証もありませんし、キャリアアップ自体が無理なケースも考えられます。(コンビニやファーストフードの店員と同様、基本的に使い捨てですので)頑張った割に報われないと思います。

それよりは、営業とか経理とか(基本的には)どこでも必要とされる職業に就かれた方が将来を考える上では良いと思います。オフィスワークの方がスーパーの店員より労働条件は格段に良いと思います。

あと特別得意な事もないとおっしゃっていましたが、それはこれからご自身で創り出せば良いだけだと思います。もちろん努力が必要です。
幸い30代前半との事で、まだ転職も通用すると思います。既に選択肢は相当狭くなっていて、大変だとは思いますが、そこは頑張って欲しいです。

これからを考えるなら、将来待遇が良くなる為の努力を、今された方が良いと思います。だんな様の適性もあると思いますが、スーパーの店員では先は見えにくいと個人的には思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人が勤める会社は、全国でも1・2を争う大手のスーパーですが、仰られるとおり、小売業というのは先が見えません。一応年相応の昇格はしてきてはいますが、今後の保証もありません。
やはり、転職をしてほしいというのも事実なのですが、選択肢は狭いとのこと・・・家族もいるので私も含めて本人も決断に悩んでいると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 23:00

No.2 の回答をした者です。



No.1の回答者様と重複しますが、
経理や総務人事などの事務職なら、男性でも長く出来るお仕事だと思います。
もちろん、旦那様の希望があるでしょうから一概には言えませんが…

経理は、業界・業種関係なく、転職も出来る専門性のある事務職の一つです。
    • good
    • 0

転職活動中の者です。


年齢も性別も違いますが、質問を拝見して、個人的に感じたことを書かせていただきいます。
参考の一つにしていただければ幸いです。

●転職するか否か
年齢的に、今、転職活動をして長く働ける職場を見つけた方が良いと思います。
逆に、このまま30代後半になってから「転職したい」と言っても、かえって難しいかもしれません。(特殊な技能があれば別です)
ご家庭がある場合、できれば在職中の活動が望ましいと思います。

>発注・人事管理・販売・クレーム処理などが主な業務でした。
こうした業務でしたら、ちゃんと社会経験があると思いますし、能力としても見てもらえるのではないでしょうか?

転職活動するには、まず自己分析や、現状の何を改善したいか、譲れない条件は何か、等に優先順位をつけることから始める必要があると思います。
旦那様の年齢なら、まだヤングハローワークも利用可能ですし、無料のキャリアカウンセリングを受けて、何ができるのか、それを生かして、どんなことに挑戦できるのか…などプロの意見を聞いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!