アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここに書き込んでよいのか少し不安ですが、スパイになるにはどうしたらいいのでしょう?あ、「エージェント」でもいいです。ほんっとにバカな質問ですが・・。

A 回答 (6件)

日本政府にお金を貰うスパイになりたいのなら内閣調査室ですね。

公募されていなかったと思いますので、スカウト形式でしょう。まっとうに外務省に入ればスパイ的な仕事は多くなるでしょうね。(何故外務省=スパイっぽいかは、「プラハの春」「ベルリンの秋」という小説を読むと分かりやすいです。外務省の人間が作者です)外務省にいて情報収集能力に長けていると認められれば、そのうち内閣調査室にスカウトされるかも知れません。あ、もしかすると警察機構からも行っているかもしれませんね。

会社に勤めてその会社の内部情報を他に漏らすと立派な「産業スパイ」と呼ばれます。売る先が外国のなら立派な国際的スパイになれます。

他国のスパイに勧誘されて日本における「スリーパー」として他国のスパイをすることは出来るかも知れません。しかしこの場合思想的な傾倒を利用されるだけですのでサラリーを貰うでもなく、仕事も地味なのでスパイらしき満足感はないです。

あ、そうそう、最近は腕のよいハッカーもCIAからスカウトされる可能性があるそうです・・・。 

確かに数年前にMI6が新聞でスパイを募集していました(笑)。おしかったですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

真面目に外務省に就職ってのが一番現実的ですね。ただ、自分の学科が・・・・はぁ・・。

お礼日時:2002/10/21 13:50

エージェントになるなら、外交官と親しくなることですね。

大概、外交官には諜報機関の人間が含まれてます。ただし、彼方が情報源として使えるかどうかによるでしょう。あるいは彼方が右翼や左翼の団体に属しているならば、警察の警備部公安課の警察官が接近してくると思います。うまくすれば警察のエージェントになれます。

それと新聞社とか通信社というのは、スパイと紙一重の職業です。こういったものを設立して、紛争地帯で行動すれば、諜報機関ともつながりができます。そうすればそれ自体が諜報機関といっても良いものになります。新華社通信などそもそも中国共産党の諜報機関ですから。

いずれにせよあなたがどれだけ情報を持っているかによります。あるいはエリートで将来、官僚組織などに就職できる能力があるとかですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はぁ・・・・・なんか自分の能力の無さがヒシヒシと感じられてきました・・・。やっぱアホな考えは捨ててマトモに生きよう!!ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/21 13:48

英国の英国秘密情報部SIS(the Secret Intelligence Service=元MI6、


ちなみに007のボンド中佐も所属)が諜報員を公募、というニュースが
以前新聞に載っていました。

今も募集しているかどうか分りませんが、下記が連絡先のようですので、
一度履歴書を送ってみてはいかがでしょうか。

The Secret Intelligence Service
PO Box 1300
Vauxhall Cross
London SE1 1BD

健闘を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そろばん1級~♪とかじゃお話にもならないでしょうねえ・・・はぁ。

お礼日時:2002/10/21 13:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ、面白いページですね。・・・スパイって弱み握られたりして結構切実なんですねー。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 13:39

こんにちは。



厳密に言うとスパイと言うよりも「探偵」ですよね?

まさか、TVや洋画等のようなピストル持って、アタッシュケースに秘密指令が入っているような。。。
ああいうのを言ってますか?
もし、それならば、日本にはそういった職業は公にはありません。

探偵でしたら、
一番簡単な方法はどこかの探偵事務所や興信所にでも、
バイトでも就職でもして、
仕事のコツを掴み、独立する事でしょうね。

または、東京には探偵技術を教えてくれる専門学校もあります。

しかし、実情、探偵とか興信所というのは、
何の認可・資格もいらないので、
「私は探偵です。」と名乗った時点で探偵なんですよ。

ちょっとした現場実務とかをこなして来て、
後は、アパートに電話1本。
今日から、探偵事務所だとやっている方も多いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

す、すいません、そのまさかだったりして・・・。へえ、探偵って何の資格もいらないんですね。サンパツ屋でも国家試験があるのに!

お礼日時:2002/10/21 13:37

CIAなどは一般に求人をして募集しています(笑


プログラマーやエンジニアのエキスパートになれば受かる可能性もあると思いますがかなりのスペシャリストじゃないとダメだと思います。

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/1550.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDってなに?とか言ってる私にゃまず無理ッスね・・・どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/10/21 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!