女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

アメリカに住む友人から「どじょうの妙な食べ方が日本にはあると聞いた。これは本当か?」というメールがきました。

その食べ方というのが、まず煮え繰り返った鍋のお湯に豆腐を入れます。そこへ生きたどじょうをパッと何匹も入れます。そうすると熱いのが嫌などじょうは豆腐の中へもぐりこみます。そしてそのまま煮込んで、豆腐はとりだし、どじょうを食する方法だというのです。

私はこんな食べ方はない!と友人に教えてあげたのですが、先日ふと「そんな食べ方があると風の噂に聞いた」という友人が現れたのです。いまだにそんな気持ち悪い(豆腐にもぐっていくのが)食べ方があるのか信じられません。

どなたが知っている方がいたら内容について是非教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足になるかもしれませんが、むかし読んだ本によると、なべもお水も豆腐も冷たく冷やした中に、どじょうをいれて、ゆっくり熱くしていかないと失敗するようです。

(なので先の投稿者の方がおっしゃっていたURLでは、失敗例になっていたのかも)徐々に熱くなるのでどじょうが冷たいところを探して豆腐にもぐることが出来るそうで、すぐ熱くなると、あえなく昇天してしまうとのことです。ただし最近の養殖のどじょうだとそもそも「土にもぐる」という習性がないので(チューブか何かで育てられるのでしょうかね?)ほとんど失敗するらしいです。野生のどじょうって今でも捕まえられるのでしょうか?どじょうはにおいがありますから、食べるのであれは、やはり柳川ぐらいが良いのかも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと現実的な料理法に聞こえてきました。
冷たいところからだと確かにいけそうですね。
そして野生のどじょうでないといけないとは・・・

お礼日時:2001/02/09 14:02

実在します。


昔、私のお爺ちゃんが良く食べていました。

鍋に泳いでいるどじょうと木綿豆腐一丁を入れて火にかけます。
鍋が熱くなってきたら、どじょうは熱くて冷たい豆腐の中に逃げ込むのです。
完全に豆腐に入ったら、醤油をかけて食べていました。

ちなみに私は可愛そうで食べられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『実在します』 この言葉に最高に勇気付けられました。
実際に目の前で見た人がいるんですから疑いようが
ないと感じます。

たしかに残酷・・というよりも気持ち悪いような?

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/09 14:05

他の方の回答の蛇足のようですが、


その料理については、吉行淳ノ介著「贋食物誌」(確か新潮文庫)に、
結構詳しく載っていました。
落語についても書いてあったと思います。
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃるように「地獄鍋」です。


こんなページもありました。
素人が字面どおりに作ろうとするとこのような結果が・・・

参考URL:http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s981435/yanakawa.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ笑えました!
これおもしろい。

お礼日時:2001/02/09 10:54

『地獄鍋』といいます。


検索をかけるとgooサーチで37件のヒットがありますよ。

参考までに最初に引っ掛かってきたURLをのせておきますね。

参考URL:http://www.media-japan.co.jp/mj/trv/chuubu/gihu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みてきましたが、はっきりとこういうのがある!
と学術的とか、料理として出しているお店は
ないようですね。うーん。気になる

お礼日時:2001/02/09 10:54

これは確か「どじょう地獄」という名前の料理ですね。


詳しい人、フォローお願いします。

このメールの主のお友達というのはアメリカ人ですか?
その情報をどこで知ったのか不思議だったもので……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どじょう地獄・・・
だんだん核心にちかづきつつある。
やっと名前わかったんですが、実在するか
どうかがはっきりしない。

彼はアメリカ人ですが、どこかの本で読んだそうですが
「日本の奇妙な風習」を紹介した本だったそうです。
なんともねー

お礼日時:2001/02/09 10:52

落語かなにかに出てきませんでしたっけ?


豆腐は取り出すかどうかは忘れましたが。

↓以下のURLに情報があるようですが社内のフィルターを通らなかったので確認してみてください

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it01_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ら、落語・・? なのでしょうか?
下のURLみたら仏の説教風に人間も助かりたいもの
みたいな話になってました。 実在するのか!?

お礼日時:2001/02/09 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどじょうの料理法

ご近所の方から、生きたどじょうを貰ってしまいました。嬉しそうな顔をして頂いたものの、このどじょうたちを、果たしていったい、どのように料理したらいいのか思案に暮れています。

生きたまま鍋に入れて火にかけるのは、さすがに抵抗が・・・なるべく心理的に抵抗なく料理でき、美味しく?食べられる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

サイズ次第ですが、恐らくそれほど大きくないと思うので捌くのは非常に大変でしょう。
手間を掛けずにというのであれば、生きたまま・・・となるのですが、死んでいく姿を見なければ問題ないと言えるのであれば、鍋に水を張ってドジョウと豆腐を1丁入れて火に掛ければ・・・アラ不思議ドジョウは豆腐の中へ逃げ込み死んでいく様は見えません。

Qどじょう豆腐が食べられる店教えてください。

お湯のなかに生きたどじょうと豆腐を入れて、火にかけるとどじょうがあつがって豆腐のなかにもぐりこむ・・という料理、ありますよね。いちど食べてみたいのですが、お店知っている方いましたら教えていただけるとありがたいです。東京でお願いします。

Aベストアンサー

#2のyoyoyoさんの補足です。

この話は、#2のyoyoyoさんが言う様に、arbertineさんが子供の頃に読んだ本を記憶していて美味しそうなので是非食べたいと思っていたのをふと思い出した話だと思います。

正確には、吉四六(きっちょむ)さんです。
一休さんみたいなとんち話集で、私も子供の頃愛読していました。今も実家に本が眠っているはずです。

とんち者の吉四六さんは、長屋の皆がドジョウ鍋をする話を聞きつけ何とか自分だけお腹一杯食べたいな~と思いました。しばらく考えた末、独り占めして食べられる名案を思いつき、お豆腐を買ってきました。何食わぬ顔をしてドジョウ鍋をしている家に近づき「湯豆腐にしようと思っていたが、ドジョウの良い出汁で煮て貰えれば有難い。お願いできんかね?」と言う話を持ちかけ、熱さに耐えかねていたドジョウが一斉に豆腐に潜り込み、まんまと計画通り独り占めして食べられたと言う話です。

この話には続きがあり、吉四六さんにしてやられた長屋の皆は同じ鍋物での仕返しを企みました。しかし、まんまと返り討ちに有い、美味しいところは吉四六さんに全部持っていかれてしまったのでした。という話でした。(内容忘れました。すみません。)

この様に、要略して書くと何て悪どい男だ!と読めますが、話を読むといかにものほほんとした話で楽しめます。是非お近くの図書館でお探しください。(オレンジの表紙です。)

すみません、本題からそれてしまって。と言うことで、皆様のご意見通り食べられる店は存在しないと思います。(あれば僕も食べてみたいと思っています。)

#2のyoyoyoさんの補足です。

この話は、#2のyoyoyoさんが言う様に、arbertineさんが子供の頃に読んだ本を記憶していて美味しそうなので是非食べたいと思っていたのをふと思い出した話だと思います。

正確には、吉四六(きっちょむ)さんです。
一休さんみたいなとんち話集で、私も子供の頃愛読していました。今も実家に本が眠っているはずです。

とんち者の吉四六さんは、長屋の皆がドジョウ鍋をする話を聞きつけ何とか自分だけお腹一杯食べたいな~と思いました。しばらく考...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報