アメリカに住む友人から「どじょうの妙な食べ方が日本にはあると聞いた。これは本当か?」というメールがきました。

その食べ方というのが、まず煮え繰り返った鍋のお湯に豆腐を入れます。そこへ生きたどじょうをパッと何匹も入れます。そうすると熱いのが嫌などじょうは豆腐の中へもぐりこみます。そしてそのまま煮込んで、豆腐はとりだし、どじょうを食する方法だというのです。

私はこんな食べ方はない!と友人に教えてあげたのですが、先日ふと「そんな食べ方があると風の噂に聞いた」という友人が現れたのです。いまだにそんな気持ち悪い(豆腐にもぐっていくのが)食べ方があるのか信じられません。

どなたが知っている方がいたら内容について是非教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足になるかもしれませんが、むかし読んだ本によると、なべもお水も豆腐も冷たく冷やした中に、どじょうをいれて、ゆっくり熱くしていかないと失敗するようです。

(なので先の投稿者の方がおっしゃっていたURLでは、失敗例になっていたのかも)徐々に熱くなるのでどじょうが冷たいところを探して豆腐にもぐることが出来るそうで、すぐ熱くなると、あえなく昇天してしまうとのことです。ただし最近の養殖のどじょうだとそもそも「土にもぐる」という習性がないので(チューブか何かで育てられるのでしょうかね?)ほとんど失敗するらしいです。野生のどじょうって今でも捕まえられるのでしょうか?どじょうはにおいがありますから、食べるのであれは、やはり柳川ぐらいが良いのかも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと現実的な料理法に聞こえてきました。
冷たいところからだと確かにいけそうですね。
そして野生のどじょうでないといけないとは・・・

お礼日時:2001/02/09 14:02

実在します。


昔、私のお爺ちゃんが良く食べていました。

鍋に泳いでいるどじょうと木綿豆腐一丁を入れて火にかけます。
鍋が熱くなってきたら、どじょうは熱くて冷たい豆腐の中に逃げ込むのです。
完全に豆腐に入ったら、醤油をかけて食べていました。

ちなみに私は可愛そうで食べられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『実在します』 この言葉に最高に勇気付けられました。
実際に目の前で見た人がいるんですから疑いようが
ないと感じます。

たしかに残酷・・というよりも気持ち悪いような?

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/09 14:05

他の方の回答の蛇足のようですが、


その料理については、吉行淳ノ介著「贋食物誌」(確か新潮文庫)に、
結構詳しく載っていました。
落語についても書いてあったと思います。
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃるように「地獄鍋」です。


こんなページもありました。
素人が字面どおりに作ろうとするとこのような結果が・・・

参考URL:http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s981435/yanakawa.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ笑えました!
これおもしろい。

お礼日時:2001/02/09 10:54

『地獄鍋』といいます。


検索をかけるとgooサーチで37件のヒットがありますよ。

参考までに最初に引っ掛かってきたURLをのせておきますね。

参考URL:http://www.media-japan.co.jp/mj/trv/chuubu/gihu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みてきましたが、はっきりとこういうのがある!
と学術的とか、料理として出しているお店は
ないようですね。うーん。気になる

お礼日時:2001/02/09 10:54

これは確か「どじょう地獄」という名前の料理ですね。


詳しい人、フォローお願いします。

このメールの主のお友達というのはアメリカ人ですか?
その情報をどこで知ったのか不思議だったもので……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どじょう地獄・・・
だんだん核心にちかづきつつある。
やっと名前わかったんですが、実在するか
どうかがはっきりしない。

彼はアメリカ人ですが、どこかの本で読んだそうですが
「日本の奇妙な風習」を紹介した本だったそうです。
なんともねー

お礼日時:2001/02/09 10:52

落語かなにかに出てきませんでしたっけ?


豆腐は取り出すかどうかは忘れましたが。

↓以下のURLに情報があるようですが社内のフィルターを通らなかったので確認してみてください

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it01_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ら、落語・・? なのでしょうか?
下のURLみたら仏の説教風に人間も助かりたいもの
みたいな話になってました。 実在するのか!?

お礼日時:2001/02/09 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四川麻婆豆腐にかけるラー油の作り方。 美味しい四川麻婆豆腐が食べたくて何度もチャレンジしているんで

四川麻婆豆腐にかけるラー油の作り方。

美味しい四川麻婆豆腐が食べたくて何度もチャレンジしているんですけど、ラー油の味が旨く出ません。
今作っているラー油は
唐辛子、花椒、ブラックペッパー、カルダモン、クミン、シナモン、八角、クローブのホールをミルで引き熱した(かなり熱く)胡麻油をかけて作っています。
唐辛子は普通の中国産の辛い唐辛子です。
これだと、花椒の味多量に入れないとが出ないし、少し粉っぽいです。
又、最近、四川唐辛子(朝天辣椒)を手に入れましたラー油にも朝天辣椒を使った方が本場四川の麻婆豆腐に近くなりますか?
朝天辣椒だけだと辛さが足りないような気がします。
本場四川では唐辛子は朝天辣椒しか使わないのでしょうか?
美味しい四川麻婆豆腐の作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

カルダモン、クミン、クローブは不要かな。
油はごま油だけでなく、サラダ油と混合させた方がくどくありません。
また、コスパも良いです。
油を温める時に香味野菜を入れると良いです。 
唐辛子は普通の挽いた唐辛子で十分と思います。
四川唐辛子ではコスパが悪いし、辛味も十分じゃないと思います。
家では、普通の唐辛子+バーズアイという唐辛子を足しています。

「男子ごはん」で自家製ラー油のレシピがあります。
http://trendnews1.com/danshigohan/4561/
これはなかなかおいしいですよ。
家は、そのレシピから家なりのレシピに変化させて作っています。

Q中華料理店の麻婆豆腐の豆腐

今、横浜中華街の某店でランチで麻婆豆腐を食べてます。
この麻婆豆腐の豆腐ですが、表面にスーパーで売ってるような豆腐の容器みたいな跡がついてます。
中華料理店で麻婆豆腐で使う豆腐って、そういうもんなんでしょうか?
ちなみに、出来栄えは全体的にヌルく、中が冷たいものもあり、今、あたためなおさせてますw

Aベストアンサー

なんちゃって中華屋だと、1人前で市販豆腐の半丁くらいを
下茹でせずにそのままダイレクトに投入し、お玉で適当に
切り加熱するところも珍しくないので、水っぽくなるし
生温いのもチラホラあります。
最悪なところは、完成品を湯煎しているかも。

「四川」を全面に出している店は、専用の硬めの豆腐を
しっかり下茹でしたあと投入し、混ぜ合わせるだけなので
そういうことはないところが多いかな。

Qまずいお豆腐で・・豆腐ハンバーグなど

近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、
木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。
(海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙)

しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗)

豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、
薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑)
一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうんです。(当たり前ですが・・)

豆腐ハンバーグにする場合はポロポロの状態がいいのか、もっと滑らかにするまでやったほうがいいのかどちらなんでしょう?
両方試したんですが、味は変わらず・・食感が違う程度で、滑らかにすると滑らか過ぎて扱いに困る感じではあるのですが。。

お味噌汁にそのままいれるなんてもってのほかで、火を通せば通すほど、汁に酸味がひろがり、作りたてのお味噌汁なのにすっぱくなっちゃっていたんでるのか、と思うほどです・・・

美味しく調理するにはどうしたらいいかな、と考えているんですが、どんな手間をかけてもなかなか美味しくならず・・
何かお知恵を拝借できないかと思って投稿しました。

豆腐ハンバーグの時はかくし味に何かいれるといいもおなりますか?
素材の味に何か足して美味しくなるものってありますか?

またこういうお豆腐のオススメの調理法があったら教えてください。よろしくお願いします。

こうなったらお豆腐を自分で作るしかないかなぁ・・とまで思っています(涙)
プルプルのお豆腐が恋しいです。。。

近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、
木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。
(海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙)

しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗)

豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、
薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑)
一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうん...続きを読む

Aベストアンサー

こんなサイト見つけました。
色々工夫してますよ。
http://premo.melmag.com/recipes/1/

Qマーボー豆腐の素を使わないマーボー豆腐

市販されているマーボー豆腐の素を使わないレシピを
ご存知の方、作り方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の麻婆豆腐レシピです。分量は調整してください。

<材料>
豆腐(絹) 2丁
牛薄切り肉 100g
にんにくの茎 100g、
花椒(ホワジャオ) 50粒
粉とうがらし 大さじ1
豆板醤 大さじ1
サラダ油  大さじ3
醤油 大さじ3
<作り方>
1.豆腐は2cm角に切ってざるにのせて水きりする。にんにくの茎は
  1cmに切る。牛肉は細かく刻む。

2.煮崩れ防止のため、豆腐を湯銭してザルにあげておく。

3.花椒は鍋にいれて弱火でから煎りする。香りがでたらすり鉢ですりつぶす。

4.鍋にサラダ油大さじ3を熱し、牛肉をいれて色が変わるまで炒める。
  肉を端によせて、中央で花椒をいため、粉とうがらし、豆板醤も加え
  香りがでるまでいためる。肉と混ぜて炒め、醤油を大さじ3加える。

4.豆腐を加えて崩さないようまぜる。ふたをして弱火にして10分ほど煮る。

5.ふたをはずして強火にし、豆腐の水分をとばすためしばらく炒める。

6.にんにくの茎を加えて軽く炒め、醤油少々で味を整える。再びふたをし、
  にんにくの茎に火がとおるよう約5分火にかけてできあがり!

※我が家は6で完成ですが、片栗粉でとろみを付けたいときは最後に。
 きちんと火を加えないと冷めた時にビシャビシャしてしまうので
 片栗粉を入れたあと強火で加熱してください。

我が家の麻婆豆腐レシピです。分量は調整してください。

<材料>
豆腐(絹) 2丁
牛薄切り肉 100g
にんにくの茎 100g、
花椒(ホワジャオ) 50粒
粉とうがらし 大さじ1
豆板醤 大さじ1
サラダ油  大さじ3
醤油 大さじ3
<作り方>
1.豆腐は2cm角に切ってざるにのせて水きりする。にんにくの茎は
  1cmに切る。牛肉は細かく刻む。

2.煮崩れ防止のため、豆腐を湯銭してザルにあげておく。

3.花椒は鍋にいれて弱火でから煎りする。香りがでたらすり鉢ですりつぶす。
...続きを読む

Q麻婆豆腐の豆腐は茹でた方がいい?

私は麻婆豆腐を作るときは、調味料を含む豆腐以外の具を炒めて、
最後に豆腐を投入していましたが、
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/70ad3ce4c0aab4f9651a65351baa824d.html
を見ると、最初に豆腐を湯通しするようです。

豆腐を湯通しする場合としない場合では何が違うのでしょうか?
味は変わりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯通しすると、温度が高くなり水分が程よく抜けます。

これによってソースの中に入れたときに水分が出なくて、ソースの味が薄まらない。水分が抜けているのでソースの味が染み込みやすい。水分が抜けて程よく硬くなっているので型崩れが少なく触感がいい。

こらは木綿豆腐ならではですね!

絹ごし豆腐の場合は、ソースの中で火を通して軟らかい触感を楽しむべきだと思います。

どちらも、好みですが豆腐を美味しく食べたい(いい豆腐なら)木綿です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報