アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きめの中くらいの固さの便をしたら、ティッシュに鮮やかな血がほんの少しだけつきました。
4~5日前も同じような事があり、気になってきました。 尿も便も異常な感じは無かったですが。もともと便秘気味です。 30代女性です。 

痔でしょうか? それとも内科的な病気でしょうか? 
1週間ほど前に通院している病院で血液検査をしましたが、それでは判りませんか?(尿検査はしなかったです)

行くなら、何科ですか?

A 回答 (5件)

そのようなケースの多くは切れ痔であると思われます。

まずは便が硬くならないような酸化マグネシウムなどの便を柔らかくするお薬などは有効かと思います。便に血が付着するなどあれば一度消化器内科にご相談ください。
    • good
    • 0

#3さんにちょっと補足します。



便潜血の場合、大腸ポリープの可能性もあります。
良性のポリープであれば、そんなに心配する必要もないようですが、悪性の場合、癌化することがあります。
癌と聞くと、かえって怖くなって病院から足が遠のくかも知れませんが、仮に大腸癌であったとしても、転移することも少なく、殆どの場合、早期に切除することでと完治するそうです(私も、3年ほど前、大腸ポリープの切除をしました・・・切除した患部の検査の結果、良性で一安心)。

便秘気味で鮮血となると場合、痔の可能性が高いと思われますが、「痔と思いこんでいたら大腸癌だった(初期には自覚症状は殆どないようです)」という例もあると聞きます。
通常の血液検査や尿検査では腫瘍を対象とした項目はないでしょう。
ご心配なら、まず、肛門科で痔の検査をして貰ったら如何(ついでに便秘の相談も・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。 
近く病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/03/08 08:51

便にも血液が混じっているようであれば大腸癌の疑いが有ります。

2~3日排便した後、ティッシュだけでは無く便を良く見て下さい。ティッシュだけに着くだけでしたら、りきんだ時に、肛門が裂けた(切れ痔)の可能性大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痔ですか・・。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 08:52

排便のときに、力んだりしませんでしたか?



意外と肛門の周りには血管が多いので、排便時に切れたのだと思いますよ。

鮮血であれば気にしなくて良いと思います、消化器系の異常による排便だと、便じたい少し黒ずんでいますので。

心配なら内科系の診察受けると良いですよ。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch132/ch132b …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鮮血なので、あまり心配ないようです。 症状が続いたら病院に行きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 08:54

>もともと便秘気味です。


と言うことなので「痔」で間違いないです。
診療科は「肛門科」になります。
でも症状的に一時的に大きいく堅い便が出たための「切れ痔」では無いでしょうか?
出血が続くのであれば診察に行くべきですが、時に排便痔のみの症状であれば 様子伺いで宜しいかと。
それより便秘を解消するように考えて、可能な限り便を柔らかくすれば起こらないと思います。
どうしても気になるなら、取りあえず薬屋さんで「切れ痔」の軟膏を購入されたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痔ですか・・。 様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!