プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値57の高校に入学する新高1は、
これから一生懸命勉強すれば、
上智大に受かると思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

もちろん今から一生懸命勉強すれば


受かると思います。
偏差値57といっても定期テストの
偏差値57と模試の偏差値57でも違いますし、
中学の偏差値57と高校の偏差値57も違います。
偏差値は目安でしかありません。
でも上智大は難関といわれるところなので、
学校にもよりますが、高校に行ってから上位に
いないと難しい思います。
一応代々木ゼミナールの大学難易ランクというのをのせておきます。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …

この回答への補足

どうやら俺が入学する高校から上智に合格するには、
TOP3には最低でも入らないとダメそうです

補足日時:2008/03/07 18:58
    • good
    • 0

上智にかぎらず大学っていろんな科があり、そのどの科に行くにもよると思いますが…(科によって偏差値も倍率も違うため)


進学する高校が、上智を受験する必修科目をしっかり授業に入れてくれるかどうかにもある程度左右されます。
もしなければ後々独学もしくは塾にいかなければ勉強できないですし、それなりの努力が必要になります。

1のかたもおっしゃっていますが高校の偏差値はあまりあてにならないです。大学は全国の受験生相手ですからね。
在学中、しっかり勉強(授業の内容だけでなく)していれば受かる確率はあがると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただき有難う御座います。

質問欄に書くのを忘れました、僕は理工学部志望です。
ちなみに
その高校から昨年度、上智理工に1名だけ現役合格しています。

お礼日時:2008/03/07 18:13

最初に端的に答えておくと、『思います』。


ただし高校の受験用偏差値は大学受験の指標としてはあまり使えません。
ある地域である年にその高校に合格した中学生集団の真ん中あたりの
成績をおおざっぱに示すだけの相対的な値ですから。
たとえ質問中の偏差値 57 が 55 でも 50 でも、私は「思います」と答えます。
どうせ相対的な値ならば、
その高校で過去に上智大学に合格した人の学年順位はどのくらいだったか
を高校の進路担当の先生に教えてもらったほうがまだ勉強の目安としてましだと思います。
もしも過去の合格者がいなかった時には同等な難易度の別な大学での実績を目安にします。その際には大学の偏差値を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程。答えていただき有難う御座います。

ちなみに上智に受かった人は、
おそらく学年TOP1or2です(高校案内で推測)

お礼日時:2008/03/07 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!